fc2ブログ

Sailing KOBE 2022 関西学院大学関学よさこい連 炎流

ニュースドリル 記録的に早い梅雨明け 時事四択 磯焼け

ニュースドリル 記録的に早い梅雨明けについて解説しています。
偏西風が北に蛇行していたことと、太平洋高気圧の勢力が強すぎて
梅雨前線が南下して来ないだろうとみての梅雨明けの発表になりました。
しかし、その後ぱっとしない天気が続いていますので、シーズン終了後の
気象庁の会見と発表が待たれます。

福岡県宗像市では、「宗像ウニプロジェクト」が始動しました。
https://munakata.keizai.biz/headline/136/
せっせとウニを駆除して育てて、持続可能な漁業 …? (・∀・;)
SDGsとは、少しニュアンスが違う気もしますが、うまくいくと良いですね。

輸入小麦さらに険しい秋

輸入小麦 さらに険しい秋 というニュースです。
小麦粉を原料とする、パン、うどん、パスタ …… さらに値上がりしそうです。
輸入小麦の政府売り渡し価格の推移を見ると、安い時期も続いていたんですね。
ところが、一度上がった価格が、その後に下がったという記憶はありません。
価格が通常状態に戻っても、一般消費者は高い値段を負担し続けることになるのでしょう。
私は、全く納得がいきません。
抵抗する手段も思いつかないのですが、物の道理は知っておくべきだと思います。

欧州季評 ブレイディみかこ 英国の事情

欧州季評 ブレイディみかこ氏が英国の事情を寄稿しています。
光熱費の節約のために、一日中バスに乗っている … ?(・∀・;)
そういう発想があることに驚きました。
「食べられないほどの貧困」が英国でも広がっている事実。
英国では、ストライキが問題になっている、と書かれています。

日本では、消費者の声がストライキの抗議につながることはまずありません。
抗議の声を上げることが間違っていると考える人が多いからでしょう。
でも、それはよくよく考えると、政府にとって何も言わない市民は都合が良いと申しましょうか。
団結して訴えていくことも、方法の一つではないかと思います。

ブレイディみかこ氏の文章は非常に分かりやすく、鋭く指摘されています。

ひととき 見習いたい姿

ひととき 見習いたい姿
元気な人は元気なのです。
けれど油断は禁物です。
毎日、お父さんに連絡を取ってあげて下さい。

Sailing KOBE 2022 関西学院大学 関学よさこい連 炎流の演舞の様子です。

関学よさこい連 炎流

関学よさこい連 炎流

関学よさこい連 炎流

1、2、3とゼッケン番号をつけていまして、これは何かな?と思って見ていましたら、
競馬を題材にした物語を、よさこいで演じています。

関学よさこい連 炎流

関学よさこい連 炎流

私はパレード会場で、演舞をサイドから(横から)見る形で鑑賞していたのですが、
次から次へと各チームのフォーメーションが展開していく様子が楽しくて、まさに圧巻でした。

関学よさこい連 炎流

関学よさこい連 炎流

笑顔で演じられている姿ももちろん良かったですが、
計算に基づいた動き、身のこなしと、物語性に感動しました。
よさこいはこんな形にも進化するのですか!と驚くばかりです。
ありがとうございました。非常に面白かったです。

関学よさこい連 炎流

関学よさこい連 炎流

関学よさこい連 炎流

関学よさこい連 炎流

関学よさこい連 炎流

ユーチューブでご覧ください。

関学よさこい連 炎流 Sailing KOBE 2022 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QZTYrwjRM94

関西学院大学関学よさこい連炎流 ??大阪ベイエリア祭 Worldあぽろん
(ピロティ広場) ??2022-05-08T14:05 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pEUxWB4qH7A
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
輸入物で、一回上がったモノが、豊富だから、値下がりしたから・・・という、価格の変動は、
せいぜいで、そのスーパーの目玉商品とかでしか、反映されてませんよねぇ。
今の値上がり、量の縮小実質価格上乗せは、どうなるんでしょう・・・

ブレイディみかこさんのエッセイは今もまさに読んでいます。
「僕はイエローでホワイトでちょっとブルー」
子育てでも、ヒトとの関りでも、すごく面白く興味深いです。
2022-07-14-18:55 ほんなあほな。
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
値上げに関しては、頭が痛いですね。
何から何まで値上げですから、中には便乗値上げもあると感じます。
消費者としては、お手上げ、降参です。
せめてもの抵抗は計画的買い物と超緊縮財政、令和の改革を行うことです。
ブレイディみかこさんは、興味深い方ですね。
世界の情勢がよく見えている方だと思いました。
私も本を読んでみます。
2022-07-15-22:53 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]