fc2ブログ

神戸市兵庫区 みなとやま水族館 開業しました。

今日は洗濯日和、良い天気になりました。

ニュースドリル 大規模な携帯電話の通信障害 時事四択 公的年金黒字

ニュースドリルは、大規模な携帯電話の通信障害について。
時事四択は、2021年度の公的年金の運用益は10兆円を超える黒字だったこと。
成田-ホノルル間に2年4か月ぶりに定期運航が再開されたことが載っています。

みなとやま水族館

神戸市兵庫区の湊山小学校の跡地に、みなとやま水族館がオープンしました。
水族館は廃校となった校舎を利用しています。

みなとやま水族館
https://minatoyama.jp/

後藤正文 彼を止められた可能性

ミュージシャンの後藤正文さんが時々担当されているコラムのコーナーです。
宗教団体による社会通念に反する行為が、人を苦しめ、凶悪な犯行の遠因になったのではないか。
もっと早くに社会の中で気が付いて、政治の側にできることはなかったのか。
簡潔に分かりやすく問題提起されています。

私が個人的に思うことは、宗教団体は力を持ちすぎているように感じます。
税金を納めることを免除され、信教の自由を保障され、裏では組織的に票を動かす力を持っている。
そこが、政治家が規制できない一因になっているのではないでしょうか。
しがらみのないクリーンな政治家が現れれば良いのですが、都合の良くない人は排除されるでしょうね。
難しい問題です。

科学五輪代表 女子は5.3%

科学五輪代表 女子は5.3%。
過去10年分を調べて、このような結果が出ているそうです。
男女の区別なく、才能あふれる少年少女を育てることができていれば、
ここまで差がつくとは考えられないのですが …… 。
これは、賢い生徒が応募を控えているのではないでしょうか。

ジェンダー問題に詳しい教授の談話が載っていますが、
ジェンダー論とはまた違う何か要因があるのでは?と漠然と思います。
女性研究者を招くことがだめで、褒めるのも良くない、となったら、一体、何をすればいいのか。
マイナスのコメントをするばかりでなく、ではこういうことをしたら
子どものやる気が出るのでは?というプラスの提言が欲しいです。

女性研究者が実際、社会の中でどれだけ活躍しているか。
子どもたちも世の中をしっかり見つめ、将来を考えているので、
応募が少ないのでは?と思いました。
社会の受け入れ態勢ができていくと同時に、少しずつ、
女性の科学五輪代表になる割合も増えていくと思います。

ひととき 妹と暮らして

ひととき 妹と暮らして

お姉ちゃんですからね。(・∀・) 妹と二人、これからも協力して
毎日仲良く、時には妹を守ってあげて下さい。

…… と第一感、思ったのですが、お姉ちゃんだから、
妹だから、という視点で物を見るのは、古い発想なのでしょうか。

ジェンダー論は難しいです。
妹さんが大柄でたくましく、お姉さんが小柄でおしとやか、という場合もあります。

色々想像していると、わけがわからなくなりました。(・∀・;)

明石ランの会

明石ランの会

明石ランの会

明石ランの会

明石ランの会

写真は、明石ラン会のみなさんの持ち寄られたランの花です。
2022年7月3日に撮影しました。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんばんは
美しいラン 育てれた方の
お人柄が分るようです
見事ですね
水族館・・開業され
おめでとうございます

2022-07-20-22:23 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
蘭の花に癒されます。
閉校となった校舎を利用しての水族館のオープンは
街の人たちを喜ばせることでしょう。
私も一度見学に行きたいと思っています。
2022-07-21-21:05 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]