fc2ブログ

Sailing KOBE 2022 岡山うらじゃ連笑輝

おはようございます。
雨の予報でしたが、蒸し暑く晴れ間がのぞいている神戸市西部です。

回転寿司ナンバーワンのスシローは、これでもか!とアコギな商売を続けています。

【悲報】 スシロー半額ビール、ジョッキが小さいと話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2018073.html

応援してたのに、どんどん自滅していっているとしか思えない最近の体たらく。

為体(ていたらく)
情けないありさまを指す言葉

「寿司屋だけにネタでやってるとしか思えない」とコメントされた方。
うまいですね。(・∀・)

JAROの広告 | JARO 公益社団法人 日本広告審査機構
https://www.jaro.or.jp/about/jaro-cm.html

ニュースドリル 森鴎外 自筆原稿発見 時事四択 改正動物愛護法

ニュースドリルは、森鷗外の自筆原稿が発見されたことが書かれてあります。
「渋江抽斎」読んだことがありません。
国語の試験で森鷗外の「おう」が書けずに、
鴎と書いて×をくらったことを思い出します。( ノД`)…

時事四択は、改正動物愛護法が施行されたことは覚えておくべきですね。
可愛がっているペットへのマイクロチップ装着が義務化されたからです。

神戸でアセロラを

神戸市北区淡河町でアセロラを育てて、スイーツ販売や
ジュースを広めようと奮闘している方の記事が載っていました。
これまで沖縄県でしか栽培されていなかったアセロラ。
1958年にハワイから苗が持ち込まれたそうです。

北区は寒いですからね。
ビニールハウスの中で、うまく育ってくれると良いなと思います。

郷土食伝承 まめぶ

国無形民俗文化財とは何でしょうか?

重要無形民俗文化財
https://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/categorylist?register_id=302

兵庫県からは、淡路の人形浄瑠璃など7点が登録されています。
記事では、郷土食の伝承がピンチに陥っているとのことで、登録の動きがあるようです。

岩手県久慈市の「まめぶ」
聞いたことはありますが、食べたことはありません。
北九州市の「糠炊き」も知らないですね。

全国各地の100年フード
https://foodculture2021.go.jp/jirei/

兵庫県からは丹波篠山のぼたん鍋、明石の明石焼(玉子焼)が載っています。
簡潔に解説してあって、面白いです。

経済季評 女性に「負」を選ばせてきた社会

経済季評 女性に「負」を選ばせてきた社会 活躍推進より差別清算が先
竹内幹 一橋大学准教授の寄稿です。

竹内幹の日記
https://takekan.blogspot.com/

的確に分析、解説して下さっています。
HP、必読です。

ひととき 呼び方 ああ、難しい

ひととき 呼び方 ああ、難しい
そこまでおっしゃるのでしたら、呼んで欲しいお名前を首からおさげください。
「お姉さん!」そう呼んでもらえるよう、自分を磨くしかないですね。

…… 普通に「ご婦人」で良いと思います。

写真は、Sailing KOBE 2022 より 岡山うらじゃ連笑輝さんの演舞の様子です。

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじ岡山うらじゃ連笑輝ゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

岡山うらじゃ連笑輝

IMG_7429_23.jpg

IMG_7433_24.jpg


岡山うらじゃ連笑輝
https://www.youtube.com/watch?v=plNdzwP33J0

https://www.youtube.com/watch?v=MlEuL7pLirw

今日も良い一日をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
ひぇ~、次から次へと、スシロー、やらかしますねぇ・・・って確信犯ですよね。
それでも、わざわざお店に行って「ホントにジョッキが半分サイズだ」とかって、喜ぶ〇〇な消費者もいるんでしょうね(-_-;)
これで、衰退しなければ、どっちもどっちなのかも・・・

ああ、呼び方、私も、お母さん、奥さんとかって言われたら、かちんときます。
「あなた」でいいと思うのですが。
あ、「ご婦人」も、今の時代、SDGsで、ダメかも??やりにくい世の中だなぁ~って、感じます。(´-∀-`;)
2022-07-21-14:35 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
いろいろやらかしてくれるお店ですね、スシローさん(;^ω^)
半額を始めた頃は、まだ開始日でないとひと悶着あったようですし…。
らいとNGC7000様はスシロー推し?なのですね、私はかっぱ寿司派です。

ひととき の女性に何と呼びかけるか?
考えたことがなかったです。
「すみません」と声かけることが多い気がしますが、どうしても!の時は「お姉さん」と声かけてた気がします。
男性になら、なんと声を書けたらいいでしょう?
2022-07-21-14:36 祐希
[ 返信 * 編集 ]
猛暑お見舞い申し上げます
踊り子さんの笑顔が眩しいです。
衣裳が美しく若さが弾けてて。
マスク、もういいんじゃないでしょうか、屋外だし。

明石焼きはたこ焼きよりあっさりして
好きです。三つ葉と紅ショウガの薬味?が効いてますね。自分で作れたらいいのですがあの柔らかい卵のタネは真似できない。

ご婦人、ですか。
昔風に「そこなお女中」はもはや通じないでしょうしね。
2022-07-21-19:27 まなみ
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
スシローは学習しない企業ですね。
古き昔から相当ブラックな体質で、毎年、新入社員いじめを
していたそうですが … 。現場の店員さんは、てきぱきしていて
親切なんですけれどね。

人の呼び方は確かに微妙だなあと思うことも有ります。
しかし全国紙に投稿する以上、ではどんなふうに呼んでもらったらいいのか、
代案を書くべきでしょう。私は読んでいてそのことにかちんときましたです。

「ご婦人」がダメだったら、どう呼ぼうかな。

「貴殿」…… 。(・∀・;)

良き呼び方を考えてみます。
2022-07-21-21:21 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
かっぱ寿司も入ったことがありますが、
レーンにお寿司が回っていないのは、寂しい雰囲気でシュールでしたよ。
まだスシローが良かったのですが、やれやれ、
スシローファンの肩身も狭くなります。
不祥事がこれ以上続くと競合するライバル寿司へお客も流れるでしょうね。

街行く人へ声をかける場合、英語は、Excuse me で良いけれど、
日本語ではさて?
もしもし、でしょうか。それは絶滅しかけの電話か。
相手の性別には触れずに、
「おそれいりますが。」が良いでしょうか。
なんやかんやといちゃもんをつけるのは筋違いな気がします。
ジェスチャーを交えて丁寧に話せば、大抵は通じるものですけれどね。
2022-07-21-21:28 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
まなみさんへ

暑中お見舞い申し上げます。
よさこい、もっと低い視点から撮るべきだったのですが、
会場の石畳は熱せられ、中腰の姿勢でも足裏が熱いほどでした。
マスク抜きの方が見映えもしますし、美しい演舞なのですが、
コロナ感染者数の爆発の現状をみると、屋外とはいえ仕方がない気がします。

明石焼はそうですね。子どもから大人まで
普通に安心して食べられると思いますよ。
安価ですしね。
冬に熱々の明石焼をほうばって頂くのは美味しいです。
声をかけ、かけられ、微妙な空気が流れますね。
悪気はないのですから、その辺りは言い返したりせずに、
受け流してほしいものだと思いました。
2022-07-21-21:49 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]