fc2ブログ

石川県、京都府、群発地震のメカニズムについて。

ニュースドリル 中国のGDP成長率 時事四択 小中学生の体重、元に戻る

ニュースドリルは、中国のGDPの成長率の減速
時事四択は、コロナ禍で増えていた肥満・やせ形の小中学生が
学校に通うようになり、体重は元に戻りつつあるという話題です。

感染者数は過去最大になり、あっちへ行きたいこっちへ行きたいと
誘惑の多い夏休みですが、各自で予防に気をつけてすごしましょう。

「サル痘」どんな感染症なの?

世界で広がる「サル痘」 どんな感染症なの?
また厄介な感染症が発生しておりました。
すでに世界で75か国で患者が見つかっています。
日本でも感染が確認されたと、昨日発表されました。
過度に恐れる必要はないとのことですが、
手指の消毒、マスク着用を心がけましょう。

群発地震のメカニズム

石川県や京都府で現在、起きている群発地震のメカニズムについて解説がありました。
温泉の湧く仕組みと似ているとありますが、震度6は相当大きな地震です。
神戸の有馬温泉が例に出ています。(・∀・;)
有馬のような温泉街が誕生する前触れでしたら、早く揺れを治めて下さい。

ひととき 頑張っている娘

ひととき 頑張っている娘
遠く離れて暮らす親は、心配で眠れない日々を送りました。
病院にかけつけたくても、コロナ禍が邪魔をします。
家族でさえ厳しい面会制限が続いています。
リハビリに励んで、少しずつ回復されている様子です。

平凡な毎日でも、一日無事にすごせたことに感謝して毎日を送りましょう。

わけあって絶滅しました。展

わけあって絶滅しました。展

わけあって絶滅しました。展

わけあって絶滅しました。展

わけあって絶滅しました。展

写真は、大阪南港ATCホールで開催中の
「わけあって絶滅しました。展」の様子です。

貴重な化石や標本が大集合! …… というほどでもありませんでしたが、
たくさんのパネルで、一般の人向けに面白おかしく解説されていました。
少しずつ紹介していく予定です。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント