fc2ブログ

海水浴に気をつけて。カマキリは今年も元気!

おはようございます。
今日は良い天気になりそうですが、南海上に台風5号が発生し、
週末から来週初めにかけて、接近してくるおそれがあります。

2022年7月28日の天気図

https://tenki.jp/

波の高くならないうちに、海水浴を楽しんでください。

海水浴といえば、私は学生の時に、房総の海でおぼれかけたことがあります。
学生時代、初めて体験する太平洋に喜んで、早速、浮き輪をレンタルして、
海上にプカプカ浮いておりました。
今、思い出すと、浮き輪は、タイヤの中身でしょうか。
やわらかいゴム膜でできた、黒い大きな浮き輪で、体がすっぽりと入るサイズです。
瀬戸内海に比べて圧倒的な大きな波に、体が上下、驚きながら楽しんでいました。
クラゲになったらこんな気分だろうか?(・∀・)
と思って、気持ちに余裕ができた頃に、悲劇が起きました。

突然、大きな波がかぶったかと思うと、体が横転、
大切な浮き輪が、私の体からスポッ!と抜けたのです。
波にもまれながら、浮き輪のロープをつかもうとしたのですが、するりと逃げる浮き輪。
当然、足はつきません。3メートルはあろうかという水深です。
私は金づちでしたので、足の届かないところへは普段行きません。
こ、これはやばい!(>_<) と思った私は、太陽を背に反対方向へ、全力で手足を動かしました。

ところが、次の波で体が持っていかれ、上から下に落下するような思いをして、海水を飲みます。
あわわわわわっ!ゲホ!ゲホ!しょっぱい、と思いながら、必死で岸を目指して、手足を動かしました。
足がついて、波に転がされたときは、助かった…とほっとしたことを覚えています。

教訓は、浮き輪を借りたら、体にくくりつけておきなさい!ですよ。

海の家のおっちゃんに浮き輪をなくしたことを、真っ青な顔で説明、
同情されたことを、思い出します。
その後、私はプールへ通い、泳げるようになりました。
飛び込みなし、クロール50メートルで、1分かかりますが、( ノД`)…
金づちの頃に比べると、だいぶ安心した気持ちです。
 
ニュースドリル 林真理子 時事四択 

ニュースドリルは、林真理子氏が日本大学の理事に就任することについての解説です。
時事四択 くら寿司の値上げと、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡について。
望遠鏡の口径は6.5メートルあります。
主鏡の一つ一つが六角形をしていて、まるで蜂の巣のようですね。
運用は始まったばかりですので、これからが楽しみです。

Webb Space Telescope GSFC/NASA
https://www.jwst.nasa.gov/

材料研究の競争 ロボットで挑む

材料研究の競争 ロボットで挑む
東京大学 一杉太郎教授の研究内容の紹介です。
AIと人間の役目について、分かりやすく説明されています。

ひととき ネコとひつじ

ひととき ネコとひつじ
監視と受け止めるか、見守りと考えるか、
投稿者の石浜直美さんも参加して、ネコとひつじと○○の3匹にしてほしいですね。(・∀・)

カマキリ

カマキリ

カマキリ

2022年7月24日に撮影した、カマキリの幼虫です。
人差し指の長さより大きくなりました。
成虫になるまで、あともう少しです。
頑張って夏を越せよ!と逃がしました。

今日も良い一日をお過ごしください。

関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
海水浴、ご無事で何よりです
小さい頃クロールができず、犬かきで25メートル泳いだ記憶があります(今はできます)
犬かきしかできなかった頃、両親と海水浴に行き浮き輪にハマったまま波で上下逆さまになり危ういところだったそう
海水浴は本当に気をつけて欲しいです
悲しい事故が起こりませんように

カマキリってフォルムが可愛いなぁと思うのです
2022-07-28-19:39 祐希
[ 返信 * 編集 ]
ネコとひつじ
ネコとひつじですか、徘徊老人にはかなり有効そうですね、ナイスです!
2022-07-28-20:22 nika4
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
浮き輪があるからといって安心できないんですね。
私は、ほぼカナヅチなので読んでいて怖くなりました。
・・・と言っても、もう海で浮き輪って歳でもないか。

歳といえば、
うちの母のガラケーのサービス終了が来年に迫っていて
スマホに替えるしかないかと考え中ですが
母の年齢86歳で新しいこと(スマホ)に対応できるか?
と心配しているのですが、ネコさんは84歳?
うーむ、勧めてみるかなぁ。
それに、位置情報アプリはいいなぁと思いました。
2022-07-28-22:04 さとちん
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
海水浴は15年は行っていません。
泳げるようになったので、行きたい気持ちは持っています。
犬かきも体力を使いますね。
波にのまれたときに、暗藍色の水中に放り出されたことは
今もよく覚えています。
曇り空だったら、方角が分からなくなっていたかもしれません。
人生で五本の指に入るくらい、とにかく必死でした。

カマキリとは本文は何の関係もないのですけれどね。
朝、写真の整理が間に合わない時は、どうしようか、と焦ります。
結局、昆虫に頼ることになります。
2022-07-29-00:24 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
nika4さんへ

コメントありがとうございました。
GPSのような位置情報を表示するアプリの是非。
どうしたものかな、と考えさせられます。
それで安心ならば、受け入れるべきなのかな。
人間の尊厳とかつい考えてしまうんですよね。
管理される側も辛いですね。
2022-07-29-00:27 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
さとちんさんへ

コメントありがとうございました。
プールでは浮き輪はいりませんが、海では必要でしょう。
泳ぎの達者な人でも、潮の流れにいつ流されるか分からないからです。
こちらでも明石の松江浜という
遠浅50メートルは行ける海水浴場がありますが、
そういうところでは大丈夫だと思います。
太平洋に面した房総の海は、危険です。(・∀・)

今までガラケーに慣れ親しんできて、スマートフォンに変更するのは、
確かにどうなのかなぁと不安になりますね。
まず画面の見方を覚えられたらと思います。
操作方法は二の次で、誰から連絡があった時に、
どこを押せば見られるか、を覚えましょう。
LINEは必須だと思いますね。

ひさしさんの友人の土井先生は、92歳ですが、
スマートフォンをある程度使いこなしていらっしゃいます。
ただし、教える方にも根気がいりますね。
2022-07-29-00:37 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]