fc2ブログ

耕論 食品値上げの不安にどう向き合うか。

今年、神戸市西区の梨園「三水園」のオープンは、8月6日です。
ひさしさんが電話をして確かめました。
去年の梨園の記事です。
http://chronosmoon7000.blog.fc2.com/blog-entry-1569.html

毎年、遠方からのお客さんも梨を買いに来られていますね。
大阪ナンバーの車をよく見かけます。
三水園の梨は順番に新水、幸水、豊水と収穫されますが、
店頭では、大きなサイズのざる(一盛り)からなくなっていきますよ。
コロナ前でしたら、店頭で味見もできたのですが、今年も難しそうです。

2022年上半期の世界の出来事

クイズに答えて商品ゲット 浜学園監修

2022年上半期の世界の出来事と、クイズに答えて商品ゲットのコーナーが載っていました。
浜学園というと、厳しい受験勉強を思い浮かべますが、
兵庫県西宮市に本部を置く進学塾でしたか。(・∀・)
私は中学の3年間だけ、若松塾というところへ行っていました。
数学はさっぱりだめでしたが、( ノД`)…英語はよく頑張った方かな。
浜学園は中学受験を対象とする進学塾ですから、知識量で圧倒されますね。

耕論 食品値上げの不安。

近藤博子さん
https://www.fesco.or.jp/winner/h28_47/winner.php?wid=12215

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220125/se1/00m/020/006000c

耕論 食品値上げの不安。

小方尚子さん
https://www.jri.co.jp/staff/detail/ogatanaoko/

耕論 食品値上げの不安。

藤原辰史さん
https://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/hub/~fujihara/index.html


朝日新聞、耕論 食品値上げによる生活の不安、将来への不安、
食べ物が十分に買えないという喫緊の不安に対して、どう対処して行けばよいのか。

現場で毎日接している方から、識者、研究者の方まで考えを述べておられます。

ひととき 「へば」で解決

ひととき 「へば」で解決
(・∀・)? 秋田の人にとっては、心に響くものがあるのでしょうね。

神戸市では、「ほんなら」のようなニュアンスでしょうか。
人と別れるときには、「ほんなら、さいなら。(・∀・)(それでは、さようなら。)」と、
声をかけるかれど、文章の最後には使いませんので、よくわからないです。
「拝啓・敬具」 かしこは女性のみ。手紙だとそんな感じですね。

積雲

写真は、今日のお昼過ぎに撮影した、空に浮かぶ積雲です。
まるで、シュークリームが浮かんでいるかのように見えました。

積雲

ヒルガオ

ヒルガオ

ヒルガオ

こちらは、夏空に元気よく咲くヒルガオ(昼顔)です。

蒸し暑い日が続きますが、夏ですから。
今年のお米が豊作でありますように。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
らいとNGC7000さん、お早うございます。
雲の写真美しいですね。
昼顔もとっても綺麗で、素敵です。
「へば」は素敵な言葉ですね、
私が小さいころ横浜では「そんじゃな~」を使っていたと思います。
2022-07-30-05:00 GEN
[ 返信 ]
No Subject
娘も浜学園に通っていましたが、当時は中学生対象の講座もありました。
今は、個別指導部門のみ、中学生コースがあるのかもしれません・・・・

食品値上げと増税の不安は、かなりありますね(^_^;)
2022-07-30-07:17 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
GENさんへ

コメントありがとうございました。
別れの言葉をどう発するか、各地の方言は面白いですね。
ヒルガオは、自家受粉しないそうです。
他株の花粉が飛んできて、ようやく実をつけるそうです。
実が見てみたいと思う私でした。
2022-07-31-10:15 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
浜学園は進学塾の名門ですが、厳しいイメージがあります。
食品値上げについては、私も考えますけれど、
基本は耐えることでかありませんね。
工夫して自炊も、小麦粉やキャノーラ油など
全般に渡っての値上げですから、困ったものです。
2022-07-31-10:17 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]