fc2ブログ

トルストイの言葉 カブトムシのお見舞い

こんばんは。8月6日は原爆の日、今年で77回目です。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000264187.html
ロシアのウクライナへの侵攻が続いている中、重みのある言葉でした。

トルストイの言葉
他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。
他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ。
http://earth-words.org/archives/3658

これだけでも、心にとめて、普段から意識しておくべきことだと思います。

自分へのご褒美はモノ?体験?

自分へのご褒美はモノを買うことですか?それとも体験ですか?
朝日新聞読者へのbeアンケートの結果が掲載されていました。

何かを成し遂げた。闘病生活を頑張り退院できた。単位を落とさず取得できた。
自分に対するご褒美は、あって良いものだと思います。

金額は人それぞれでしょうね。
私は年に一度くらい、欲しかった本を買うことがご褒美でしょうか。
5500円する「日本のトンボ」(文一出版)の本のページを開いては、
あまりの鮮明な写真の数々に驚くばかりです。

まずは早く体調を回復しないと。
パブロンを飲んで、19時の体温、37度2分です。

いわせてもらお 悩みのるつぼ

悩みのるつぼ かつての同級生と比べてしまう どうしたら解放されるか という相談です。
100人いたら100人とも生き方が違うのだから、そんなこと気にするな、と思うのですが、

相談者は、劣等感を持ち苦しんでいるようです。
順風満帆に見えている人でも、その裏には壮絶なドラマがあるのかもしれません。
SNSの表面だけ見て判断しても …… と思うんですけれどね。

政治学者の姜尚中さんは、的確に答えていらっしゃいます。
旧友に会い、現実を見て知ってはいかがか、と。

カブトムシ

カブトムシ

カブトムシ

写真は、大雨を予期して避難してきたカブトムシです。
2泊3日の短い時間でしたが、大暴れするカブトムシに、心癒されました。
桃が好物だったようで、かじりだすと離れませんでした。
今日の昼に、ベランダに放すと、いなくなっていました。

お盆まで1週間です。
気が付かないでも、体には暑さによるダメージが蓄積しています。
十分に休養を取って、楽しい生活をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
友達と比べたがる・・・・ まあ 無いとは言えないですよね~~~~ 
ぼくもとっても金持ちになった友達がいますし、 うらやましいとも思います。
でも 彼と自分を比べてもね wwwww
何も変わらないですから ^^

人の幸福の中に自分の幸福も ^^ いい言葉だと思います。 ただ 一つ昔聞いた言葉ですが、 自分に余裕が無ければ 人にやさしくすることはできない っていうのがあります。
どっちも あってるような気がします。

  駐在おやじ
2022-08-08-12:32 駐在おやじ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
全くおっしゃる通りです。
自分がその日暮らしで、ひいひい言っているのに、
困っている人を助けて十分満足させてあげられるのか。
優しくしたい気持ちを持っていても、ない袖は振れません。

今の世の中、結局そういうところに帰結するのでは?と感じるのですが。
みんな本当は周りの人に親切に接して、
治安も良くて平和な世の中、毎日を送りたい。
だけれど、そこまでの余裕がないんだよ、と言う人が増えている。
これまでこつこつと努力してきたのに、一体それはどうしてなのだ?
ということですよね。
運のあるなし、コネのあるなしにも影響を受けますが、
罠にはめて蹴落とすのではなく、
真面目に頑張っている人が報われる世の中になってほしいです。
2022-08-08-13:11 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]