fc2ブログ

わけあって絶滅しました。展 7

ティラノサウルス

ティラノサウルスは白亜紀の約6800万~6600万年前、北アメリカ大陸に生息していた肉食恐竜です。
最大全長は約13メートル、体重は約9トンです。
ティラノサウルスは大変人気のある恐竜として知られています。

最近の脳の研究で判明したことがあります。
ティラノサウルスは、脳の中でにおいを感じる「嗅球(しゅうきゅう)」の割合が非常に大きく、
においを嗅ぐのが得意だった可能性があります。ティラノサウルスはその体重の重さのため
速く走ることができませんでした。最高でも時速30㎞程度だったと考えられています。
そのため、臭覚を発達させ、死体のにおいを嗅ぎつけて、食べていたという説があります。
しかし、生きたままティラノサウルスに襲われた恐竜の化石も発見されているため、
死体を主食としてはいなかったようです。

ティラノサウルスの頭骨

ティラノサウルスの噛む力は、おそらく生物史上最強と言われています。
噛む力は、顎の筋肉量によります。それは骨格から判断することが可能です。
ティラノサウルスの頭骨は大きくて、筋肉の付着部も広いため、噛む力は、
6~8トンくらいの力はあったのではないかと試算されています。
これは、ライオンのおよそ10倍の力です。

歯は他の恐竜と比べてもかなり太く、バナナのようなカーブをしていました。
歯にはステーキナイフのようなギザギザがあり、強力なあごの力と合わせて
獲物を骨ごとバリバリと食べていたと考えられています。
というのは、ティラノサウルスのものと思われる糞(ふん)の化石から
大量の骨の破片が見つかっているからです。

ティラノサウルスの頭骨

アロサウルスと比べて、ティラノサウルスの頭骨はがっちりとして分厚いです。
これだけの大きさ、強さを誇るティラノサウルスも、隕石の衝突による地球環境の変化と
獲物となる草食恐竜の減少によって、絶滅してしまいました。

ティラノサウルスの歯

ティラノサウルス

※ただし、プテラノドン{中生代白亜紀後期(約8930万~7400万年前)}は、
ティラノサウルスやトリケラトプスが現れる前の時代に絶滅しています。

ティラノサウルス

ティラノサウルス

ティラノサウルス VR

ティラノサウルスの全身骨格に向かって、手に持ったVR装置を向けると、
画面の中で、自由に動くティラノサウルスを見ることができます。
動画は数分足らずの短いものでしたが、迫力がありました。

ティラノサウルス

ティラノサウルス

ティラノサウルスに別れを告げて、時代は新生代古代三紀(6600万年前~2300万年前)に進みます。

新生代

新生代

爬虫類の絶滅の後、地球は暖かく湿った気候が続き、世界中に森林が広がります。
そこで繁栄したのが、鳥類と哺乳類です。

ディアトリマ

ディアトリマは恐竜から進化した大型の鳥類でしたが、
卵を哺乳類から守ることができずに、絶滅しました。

ガストリヌス

ディアトリマ ディアトリマ

大きく迫力のある骨格です。

バシロサウルス

バシロサウルス は約4000万~ 3400万年前の温暖な海に生息していた原始的クジラ類です。
現生クジラ類とは異なり、頭は小さく、ヘビの様に長い体をしていました。
泳ぐ速度は遅く、浅い海に暮らしていたと考えられています。
体長25メートルもありましたが、えさを巡ってライバルに勝てず、絶滅しました。

バシロサウルス

多丘歯類
ジュラ紀中期に出現した多丘歯目((たきゅうしもく)は哺乳類の中でも非常に長い間栄えた大きな系統です。
白亜紀の大絶滅を乗り越えたのに、第三紀中頃には完全に死に絶えてしまいました。
子育てに時間がかかったことが理由だと考えられています。

ブロントテリウム

ブロントテリウムは、始新世末期から漸新世前期(約4000万〜約3100万年前)に生息した哺乳類です。
鼻の上に角を持つ大型の草食動物で、見た目はサイに似ていますが、馬に近い系統の動物です。
隕石の落下などの要因により、気温低下の環境を乗り越えることができませんでした。

ブロントテリウム

パラケラテリウム

パラケラテリウムは、約,3600万~2400万年前に生息していた哺乳類サイ類の属です。
ゾウ類に次ぐ史上最大級の陸生哺乳類でした。
環境の変化(気候変動)により、森が草原へと変わり食料が足らなくなり、絶滅しました。

食欲はゾウの10倍、体重はクロサイの20倍!って。(・∀・;)
動物園ではとても飼育できませんね。
大食いも控えるようにしないといけないなと思いました。

パラケラテリウム

熱中症に気をつけて、今日も良い一日をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
恐竜
ティラノサウルスの頭のデカイこと、こんなのが生きてなくてなくて良かったです。肉食恐竜に食べられないよう、草食恐竜も大きくなったけど、環境変化には勝てなかった。これからどれくらい人類は繁栄できるのか、今の温暖化は100年後どうなっているのかと考えると、ぞっとします・・・食料確保できるのか
2022-08-16-19:41 nika4
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
いろんなワケがあり
面白いですね。
2022-08-16-22:02 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ
お言葉ありがとうございました。
わけあって絶滅しました。展はまだ続ける予定です。
よろしければ楽しみにしていてください。
2022-08-16-22:15 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
nika4さんへ

コメントありがとうございました。
現在、陸上にティラノサウルスがいたら、武器なしでは相手にもなりません。
たぶん、恐竜の餌になっています。
万里の長城のような壁を作るか、入って来られない洞穴に住むかしないとです。

人類は恐竜ほど長い期間、繁栄し続けることができるのでしょうか。
私は無理だと思います。
人類が滅ぶ前に地球が滅びます。
もっと危機感を持たないといけないと真剣に思いますよ。
将来の人たちのことを思うならば。
2022-08-16-22:21 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]