fc2ブログ

JR東日本ローカル線の収支、テーマパークの入園料について。

JR東日本ローカル線廃止の問題

JR東日本のローカル線の収支について、赤字であると解説が載っていました。
人口が減り、利用者が減り、赤字になる。
路線を維持するか廃止するか話し合いが必要だということ。
おっしゃっていることはよく意味が分かりますが、できれば廃止はしてほしくないです。
かといって、赤字続きなのはどうしたらよいのでしょうか。
沿線の人たちが利用するだけでは維持できないのだとしたら、
代替手段のバスもやむを得ないかもしれません。

入園料の変遷

遊園地やテーマパークの入園料が平日と祝日で変えていくこと
変動価格制(ダイナミックプライシング)について、記事が載っていました。
うーん、本当に安くなるのか。休日だけ値上げして平日はすえおき
みたいなことにならないのかが、気になります。

東京ディズニーランドと、東京ディズニーシーの運営をするオリエンタルランドのコメント
2021年度の入場者は2019年度に比べて一人あたりの売上高は3000円も上がった、
とありますが、これは本当?チケットの値上がり分とちゃうん?
と、うがった見方もしてしまうんですが、推移を見守るしかありません。

だいたい、一人でディズニーランドへ行くんか?という話やね。(・∀・)
家族連れやカップルが、圧倒的に多いでしょうね。( ノД`)…

自衛隊員による食事の問題

自衛隊員による「食」をめぐる処分が多発しているそうです。
いやいやお腹すくでしょう。そこは大目に見てあげてよ、と思うのですが、
実際、現実には厳しい処分が下されています。
食べ過ぎは「任務に支障」って、丼に3杯、4杯食べるわけではないでしょう?
何だか世知辛い世の中だな、と思うのは私だけでしょうか。
災害が起きた時も、自衛隊の方は率先して救助に向かったり、
地域の人たちのために尽くしていますからね。
せめて厳重注意するくらいにとどめてくださっても、と思いました。

ひととき お姫様デー

ひととき お姫様デー
お子さんは成人されたとのこと。
ほのぼのとした投稿にほっとします。

淡路島国営明石海峡公園

ペンタス

ペンタス

淡路島国営明石海峡公園

写真は、淡路島国営明石海峡公園のペンタスの花畑です。2022年8月3日に撮影しました。

8月も後半に入りました。今日は雨の日ですが、気持ち前向き、元気にすごしましょう。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
JR東日本についての記事は、このごろの弾丸旅でもまさに感じていることでした。

電車もバスも、地方では1時間に1本しかない時間帯が多く、岩手県の平泉で,下校途中の公立小学校の低学年だと思われる子たちがバスに乗ってきましたが、10個くらい先の停留所で降りていき、大変驚きました。
もしそのバスに乗り遅れたら、暑い中1時間も待たないといけないですし、子どもなので喫茶店で時間をつぶすわけにもいかないだろうなと・・・・

車の運転ができる方ばかりが住んでいるわけではないですし、なんとか、本数を増やしていただけたらと願わずにはいられませんでした。
2022-08-17-11:39 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
自衛隊の方は、被災時に救助に懸命に勤めてくださるおかげで、市民は万一の時は助けてくれると安心できるのです
常日頃の訓練もされていらっしゃるのだろうし、食べると言っても満腹で動けないほどは食べないと思います
推測ですが、食材も豪華絢爛なものではないでしょうし
税金だ〜と言っても、そこまで倹約を意識しなくても、させなくても良いのでは?と

話はそれますが、性善説に基づいて〜の考えなら、休憩をしている救急隊の方が何故「休憩中です」のプラカードを掲げねばならないのでしょうね?
2022-08-17-19:26 祐希
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000 さん♪
こんばんは!

人口も利用者も減るのは仕方ない流れでも、ローカル線を必要とする人がいて廃止になったら困る人もいる。経営する側はなんでもかんでも赤字=廃止。遺すものにも意味があると思うのです。
2022-08-17-23:48 Rei*
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
東日本は、特に東北地方は一つの県が広く大きいですから、
車でも走っても走ってもなかなかたどり着かない。
だから電車があると非常に助かるのです。
通学している生徒さんでも不便を感じるようならば、それはいけませんね。
地元を離れて都会へ行ってしまう原因になってしまいます。
物を鉄道で運ぶという、昔の貨物列車が私は好きだったのですが。
そうも言ってられないのでしょうか。
どうなってしまうのか、とても気になります。
2022-08-17-23:53 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
お腹いっぱいとはいかなくても、満足に食べて、さあ頑張るぞ!と、
日本の明日を支える自衛隊でいてほしいと思いました。
目の付け所がおかしいと感じます。
もちろん、ルールは守らなければならないということ、
それは分かりますが、食事の物足りなさやひもじさは、
ルールで我慢させるものではないはずです。
実際、激しいトレーニングと訓練でお腹は相当すいていると思いますよ。
被災地へ赴いても自衛隊員の人たちは、じっと耐えていますからね。

休憩をしている救急隊員の方は、堂々とした態度で
スーパーやコンビニを利用したら良いのです。
仕事をさぼっているわけではないのですから。
ごく一部の人が、鬼の首を取ったかのように通報するという
わけのわからない行動、そちらに問題がありますよ。
救急隊員にも、ほっとする休憩時間は必要です。
2022-08-18-00:01 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
Reiさんへ

コメントありがとうございました。
ローカル線は一度廃線にすると、復活することはほぼあり得ませんからね。
地元の人たちと、よく相談の上、決定しないといけません。
みんなが車や運転免許を持っているかというと、そうではありません。
私は町や市、県がお金を出してでも支えるべきだと思うのですが … 。
鉄道がないと非常に困るでしょう。
鉄道なしで大阪や姫路へ行け!と言われたら、私は非常に困ります。
何とか存続の道は見えないものでしょうか。
2022-08-18-00:06 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]