fc2ブログ

神戸市立王子動物園 2

おはようございます。
神戸市西部は、雲が広がっていますが雨の心配はなさそうです。
午前8時現在、28.2度、38%、そよ風に涼しさを感じます。

ニュースドリル ニュースドリル

ニュースドリルは、ヤクルトの村上宗隆選手、大リーグのシアトル・マリナーズで活躍された
イチロー選手の殿堂入り式典、長崎のハウステンボスの運営会社変更について、などです。

ドイツ人 マライ・メントラインさん

自称職業「ドイツ人」 多方面に渡りご活躍中の、マライ・メントラインさんのインタビューです。
兵庫県立姫路飾西高校に留学された経験があるのですね。関西弁にも精通しているかもしれません。

張りぼては、張り子、あるいは張子(はりこ)。
竹や木などで組んだ枠、または粘土で作った型に紙などを張りつけ、
成形する造形技法のひとつで、中空になっており、外観と比較して
軽いものが大半を占めています。はりぼてとも言います。

元永定正 生誕100年記念展

宝塚市立文化芸術センターで、元永定正の生誕100年記念展が開かれています。
https://takarazuka-arts-center.jp/
「生誕100年 元永定正のドキュメンテーション -Riding on a time machine-」
https://takarazuka-arts-center.jp/post-exhibition/post-exhibition-2235/
抽象画や絵本製作、舞台表現など、多彩な活動を展開された方です。

観覧料は、一般(高校生以上)800円、中学生以下無料です。
期間は、10月10日までです。

川西 黒川ダリヤ園

川西市の黒川ダリヤ園では見ごろを迎えています。
リンク先
入園料は、大人(高校生以上)300円です。
期間は、11月3日まで。台数に限りがありますが、無料駐車場ありとのことです。

芦屋市のジュンク堂店長 盗撮魔を捕まえる

芦屋市のジュンク堂書店芦屋店の店長が、店内で盗撮をしていた男を取り押さえたというニュースです。
ベテラン店長は空手を習っていた経験が8年ありました。
絶対に許せない!という正義感で、盗撮していた男を、見事組み伏せました。

立派です。( ノД`)… 私は朝から感動しました。
世の中、人のため、店長はこうでなくてはいけません。
私がよく通っていた、あそこの店長とはえらい違いやわ。(・∀・;)

… と話がまた脱線して、長くなりそうなので、ひとときへ進みます。

ひととき

ひとときは、お孫さんが作った4体のかかしの話です。
和歌山県田辺市のみかん畑。
きっと、海沿いの急峻な斜面で。頑張って甘いみかんを作られていることと思います。
かかしが活躍するとよいですね。

写真は、王子動物園の様子の続きです。

アザラシ

アザラシは、泳ぎが速く、なかなかカメラが追いつけませんでした。
この日は、王子動物園の様子を見に来ただけでしたので、今度、改めて準備してトライします。

老朽化のためかガラスが汚れているのがわかると思います。
王子動物園は、全面的な改装を必要とする時期に来ていると感じました。

シロクマ

シロクマ

シロクマです。
夏に王子動物園に訪れる方は、涼めるところが何カ所かあります。
シロクマと、高齢ペンギンのいるところ!です。
ここは、エアコンが効いているためかとても涼しいです。

ヤマアラシ

ヤマアラシは寝ていました。
半分近くの動物たちは、午後のシエスタ、お休みの時間のようです。

アナグマ

アカハナグマも眠たそうです。

マヌルネコ

マヌルネコです。

マヌルネコ

マヌルネコ

しばらくおとなしくじっと崖の上で睨みを利かせていました。
その後、高い所、へっちゃらで左右にジャンプしていました。
岩場を苦手としないのですね。勇気と脚力は大したものです。

今日も気をつけて、元気いっぱいの一日をお過ごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
アザラシの水槽、確かに傷だらけ。
これでは、来園者も見辛いし、中の動物も、ぼんやりしていて、変化に乏しく感じそう。
そうか、マヌルネコもいるんですね。新しくなったら身に行けるかな~^^

自称職業「ドイツ人」の、マライ・メントラインさんの言葉との出会い、面白いですねw
たしかに、はりぼては、ぼてって太そうだwww
2022-09-28-14:09 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
子どもの頃アザラシになりたいと思ったのをふと思い出しました
気持ちよさそうに泳いでいるから、です

全面的な改修をするとき、動物さんたちはどこへいくのでしょう?
動物さんたちが快適に過ごせるように、お家の改修は必須ですね
2022-09-28-19:37 祐希
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
王子動物園は、どこもかしこも古くなっています。
遊具には懐かしさも覚えますが、動物の環境は良いとは思いません。
実際に見るまでは、疑問を感じたこともありましたが、
さすがに建て替えに賛成します。

マライ・メントラインさんの著作「笑うときにも真面目なんです」
というエッセーを読んだことがあります。
言葉の表現が細やかですね。
ドイツ人と日本人の比較もよく観察されています。
好奇心旺盛なところもあって面白い方だと思います。
2022-09-28-21:43 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
改修期間に預けられていく動物園や施設は決まっているようです。
もちろん、輸送には気を遣いますし、お金もかかりますね。
2022-09-28-21:46 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]