fc2ブログ

10月より値上げラッシュですね。

おはようございます。
神戸市西部は、青空が広がっています。
気温28度4分、湿度45%(午前7時30分現在)です。

ニュースドリル ニュースドリル

ニュースドリル ニュースドリル

昨日のニュースドリルは、将棋の藤井聡太さんが王位のタイトルを防衛し五冠を堅持、
出場したタイトル戦すべてで獲得しているというニュース。
アメリカのカリフォルニア州では、販売される新車すべてにおいて、
2035年までに排ガスを出さない車にするよう義務付ける規制ができましたというニュースなどです。

電気自動車など排ガスを出さない車の普及は、一見良さそうに感じます。
しかし、結局のところ、どこかで根本的に経済システムを改めることをしないと、
地球温暖化の問題解決には至らないと感じます。
なぜならば、自動車そのものを製造する過程で、大量のエネルギーを消費し、
二酸化炭素も排出しているからです。
便利さに慣れてしまっている私たちの社会ですが、
古き良き昔の生活を見直すことがあっても良いのかもしれません。
例えば、プラスチックの使用を控えて、ガラス瓶の再利用を促したり、
マイ水筒の持参で、街中や駅での飲料水の補充、購入など。
究極は、鍋を持ってのお豆腐屋さん通いですね。
そこまで遡ることは衛生的にも難しいことかもしれませんが、
一人一人がエネルギーについて自覚することで、世の中の空気も変わっていくと思います。

今朝のニュースドリルは、国内の基準地価、中でも住宅地の地価が31年ぶりに上昇に転じたこと。
結核患者の減少、関東大震災から99年、東京丸の内で総合防災訓練が行われたことについて述べられています。

地震は怖いものです。街中では自宅に帰れない人も出てきます。
どこへ避難するのが良いか、普段からシミュレーションをして、確認しておきましょう。

西神中央駅前 図書館となでしこ芸術センターオープン

神戸市西区の地下鉄、西神中央駅前に「なでしこ芸術文化センター」がオープンします。
神戸市立西図書館が移転、新しくオープン。500席ある音楽ホールも併設されるそうです。

西神中央ホール 公式Twitterはじめました!
https://seishin-hall.jp/news/twitter/

園児置き去り防止装置開発

静岡県の認定こども園で園児が送迎バスに取り残された死亡した事件を受けて
姫路の「コアテックシステム」という会社が、車内置き去り防止装置を開発しました。
https://www.ctsinc.co.jp/

悲しくいたましい事件を二度と起こしてはなりません。

10月から値上げラッシュ

10月から値上げラッシュ

明日、10月から値上げラッシュが始まります。
ありとあらゆるものが、ここぞとばかりに値上がりします。
ペットフードも、すごい値上げです。
内と外に一匹ずつ猫を飼っている、ひさしさんも嘆いています。
「こればかりは、変えられへんからな」と。

対策を考えましたが、支出全体にのしかかってくるので、防ぎようがありませんね。
月に何度か、100円のレトルトカレーで済ますか、服飾費を減らすか。( ノД`)…
普段からいっちょら(一張羅)しかない人はやばいですね。(・∀・)
半ちょらになってしまいます。

とにかく、来月から家計をどう防衛していくか、考えたいと思います。

ひととき もう一声!

ひととき もう一声!
これだけの短い文章の中でも、旦那さんの人の良さが伝わってくる気がするのですが、
奥様はたくましいですね。夫婦の力関係は、このくらいの方がバランスが取れているのでしょう。


写真は、…… (・∀・;)
本文の記事に合うものがないのですが、いきます。

松のやさんの期間限定メニューになってしまった、チキンカツ定食です。

松のや チキンカツ定食

松のや チキンカツ定食

ねぎ味噌味を選びました。500円です。
味噌は少し味が濃かったですね。
味は、ねぎ味噌おにぎりの具に入っているのと似ています。
ソースをかけなくても大丈夫です。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。

彼岸花

彼岸花です。

彼岸花 レイブドぅシェフ

神戸市垂水区のケーキ屋さん、レイブドゥシェフの敷地で2022年9月29日に撮影しました。

レイブドぅシェフ店内

店内の様子です。
ハロウィンは10月末だったような。

レイブドぅシェフ ケーキ

見た目もすばらしいケーキが並んでいます。

レイブドぅシェフ

いちごのかたまりがたくさん入ったショートケーキです。

レイブドぅシェフ チョコレートムース

チョコレートのムース?プリン?
ほろ苦さを感じた直後に甘い味のやわらかなケーキです。

どちらも500円です。


お菓子の好きな「あなたが幸せでありますように」
レーブドゥシェフ
https://www.revedechef.co.jp/

今日も良い一日をおすごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
地球温暖化 厳しいでしょうね・・・・・
そのままにしていい とはもちろん思いませんが、 何かアイディアがあるわけじゃないです。 
国際会議でも 排出量規制って言ってますが あれも 個人的には微妙です。 先進国はすでにある程度発展しているから 我慢できても これからどんどん発展する国の人にも これを課すのは どうかと思いますし・・・・
難しいですね~~~~

大気中から 温暖化ガスを取り除く機械作るしかないのでは? 途方もない量を ろ過しないといけないですけど・・・・・

  駐在おやじ
2022-09-30-13:27 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
そうそう、キャットフード、シーツ、砂などの値上げもどんどこです(-_-;)
フードは変えられないので、我が家では、ご機嫌取りなちゅ~るやクリスピーなどのおやつは、身体の事も考えてもう、しばらく前から、カットしてます(;^_^A

2022-09-30-18:15 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
値上げラッシュ、キツイですね
恥ずかしながら既にひーひー言っております
これから益々財布の紐を引き締めようと強く決意します
2022-09-30-19:32 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
地球温暖化を食い止めるには人間の活動を減らすしかないと思います。
もしくは早く他の星へ行って、そこで一から文明を築けば良いと思いますが、
技術的に難しいでしょう。
カーボンニュートラル、排出を全体としてゼロだなんて、ごまかしです。
今でさえ、他国へゴミを押し付けて平然としている国が多いのに、
きちんと報告してルールを守る国があるとは思えません。
2022-09-30-20:35 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。

飼い主の中には、自分の生活を切り詰めてでも
ペットを守ろうとしている人たちがたくさんいます。
私も値上げに怒りを覚えていますが、
どうすることもできない無力感、歯がゆさを感じます。

来月から、月の最初に厳しく予算を決めて、
これでいけるのかと試すしかなさそうです。
早速、今夜考えます。
2022-09-30-20:39 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
買い物には頭を、神経をつかいますね。
少しでも少量の安価なパックを求めている自分に
せこさを感じてあきれることがあります。
10月を期に値上げが顕著になると、買おうと思えば買えるけれども、
念のため我慢するという人が増えるのではないでしょうか。
月の前半、しばらくは様子見です。
これまで大雑把なメモでしたが、家計簿もつけてみようかなと考えています。
2022-09-30-20:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
日本人は、なんでも真に受け過ぎでは?
地球温暖化の問題、、、これもそうですが、
日本人はまじめ、素直、疑いを知らない民族ですから、マスコミや御上が言う事を100%真に受けてしまうようですね。
ヨーロッパのような大陸では、確かに二酸化炭素の問題は地球温暖化への影響が多少でもあるようですが、日本列島のような海洋に囲まれたところは、二酸化炭素は空気よりも重いので、わざわざ削減しないでも、自然と海へと入って溶け込んでいくようです。
そして、それが太平洋の海藻(植物プランクトンなど)が育つ栄養素となるので、地上で二酸化炭素を減らしてしまうと、太平洋での植物プランクトンが減少することになって、将来の魚の漁獲量減少の心配があるようです。
日本は欧米と違った環境なので、独自の方針を取るべきでしょうね。
学者たちは自分の専門分野しか知らないし、ある分野の知識だけで、その狭い知識を都合よくグローバリスト達のマネー主義が金儲けの為に利用します。
エコカー自体は、ハイブリッドで売上世界一になったトヨタを潰すためのデマゴーグだと思います。
過っての日本の半導体産業ももそうですが、日本がトップになると、それを潰しに来るのがアメちゃんですよ。
それが分かっているから、トヨタの社長も、2番手を目指してやってこられたそうですが、技術力で一位になっちゃったから、仕方がないですね。
この世界は、”出る杭は打たれる” 世界です。
日本政府は、トヨタを守るべきでしょうが、
アメちゃんの圧力でできないでしょう。
2022-09-30-22:35 cosmos
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
cosmosさんへ

コメントありがとうございました。

確かに日本は欧米諸国の影響を受けて流されすぎですね。
もう少し自国の立場を説明、相手を説得することも必要だと感じます。
二酸化炭素の排出については、専門家の間でも意見の分かれるところですね。
日本近海で魚が獲れなくなっているのは事実ですから、
とり過ぎに気をつけて、魚資源の回復に取り組むべきだと思います。

排出規制は仕方がないにしても、排出枠の取引というのが、
総量は変わらず、結局のところ地球温暖化防止のためになっているのか
わかりません。
妙なビジネスを思いついて、持ち込まないでほしいです。
日本は技術力はあると思うのですけれど、いつも標準にはなれないでいますね。
アメリカと対等に渡り合える(言いたいことが言える)日は来るのでしょうか。
2022-10-01-01:18 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
電気自動車を作るよりも、トヨタのハイブリッドを効率化したほうが二酸化炭素を出さないという試算もあります。
トヨタつぶしだといわれました。
森林伐採を早くやめることです。
2022-10-01-07:16 fukuchan
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
fukuchanさんへ

コメントありがとうございました。

日本が技術的にも一番優れたものを世界に出すと、
アメリカをはじめとした国々にいつも叩かれますね。
常々、疑問に思っていました。
ハイブリッド車の何がいけないのか?
日本も強く主張して良いと思います。

森林の伐採、ブラジルの大統領の政策がめちゃくちゃで心配です。
アマゾンの森林が失われれば、地球環境は一気にピンチに陥りますよ。
2022-10-01-08:32 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]