fc2ブログ

淡路島で発見された恐竜 ヤマトザウルス・イザナギィ

おはようございます。新聞休刊日も明け、11月15日は七五三の日ですか。
私は個人的に七五三の思い出は全くありません。
祖父や祖母も早くにいなくなっていたもので、そういう慣習がなかったですね。
楽しそうな家族連れを見ると、ああ、いいな、と少し思います。
今日が穏やかな一日になればと思います。

ほかに、着物の日、昆布の日、かまぼこの日、生コンクリート記念日、のどあめの日、
いい遺言の日 …… (・∀・;)
今日から11月22日(いい夫婦の日)までを、「遺言週間」とするそうです。

天声人語

本日の天声人語です。
唐の詩人・杜牧の詩が紹介されています。

包羞忍耻是男児 羞(しゅう)を包み 恥を忍ぶは これ男児
羞恥を耐え忍んでこそ男児というもの。

杜牧の言葉だったのですね。まさに七五三にふさわしいです。
現代なら、色々と問題がありそうですが。

もみじにも、色々あるのだな、と思った天声人語でした。

ニュースドリル 皆既月食

ニュースドリルは、気候変動に対する鯨の影響について。
航空燃料についても触れられています。
天ぷら油そのものがすぐに燃料になるわけではありません。
まずは、膨大な数の飛行機が空を飛んでいる現在の状況と、
大気圏へ及ぼす影響から学ぶ必要があるのでは?と思いました。

皆既月食の起きている時、満月はなぜ赤胴色に見えるのか?についての説明です。
毎回同じ色ではなく、月の高度や、大気の状態によっても、色が変わってきます。
今回はわりと明るく感じましたので、火山灰等の影響は少なかったように思います。

ひととき

ひととき 再読した読書熱
私はコーヒーショップに長居するというのがないので、少し気持ちが落ち着きませんが、
本を読みながらゆったりすごすことができるならば、大変結構なことだと思いました。
一度、やってみたいですね。


淡路島で発見された新種親族の恐竜のキャラクターが、「ナギィ」という名前に決まりました。
恐竜は正式には、ヤマトザウルス・イザナギィと命名されています。

ナギィ

ナギィ

ナギィ

ナギィというのは、ヤマトザウルス・イザナギィから語尾を拝借したものだと思われます。

ナギィの名付け親

ナギィの名付け親の酒井彩羽さんです。

ナギィの名付け親

196件の応募から選ばれたそうです。
とてもうれしそうな笑顔です。

淡路島の恐竜の化石について

淡路島の恐竜の化石について

淡路島の恐竜の化石について

ヤマトザウルス・イザナギィ


昨夏に開催された、「ヤマトサウルス・ディスカバリー展」の様子は、以下の記事をご覧ください。
http://chronosmoon7000.blog.fc2.com/blog-entry-1606.html


兵庫県西部の宍粟市では、「やまだの里石垣まつり・棚田のあかり」のイベント開催中です。
https://tanosu.com/event/21857/

宍粟市の棚田

宍粟市の棚田

ぺえっとボトルの中に入れた、3000個のLEDを使っているそうです。
もっとたくさんあるように見えますね。綺麗です。

宍粟市の棚田

宍粟市の棚田

宍粟市の棚田

宍粟市では、晴れた日には天の川が見えるそうです。

今日も前を向いて、良い一日をお過ごし下さい。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
らいとNGC7000 さん♪
こんばんは!

読書の秋ですね(^_-)☆
コーヒーショップで読書とか、ちょっと良い感じですね♪
通学が地下鉄だったので読書をして過ごしていました。太宰治さんと大江健三郎さんを中心に♪
ナギィちゃん可愛いですね♪
恐竜は卵から生まれるのですか?わぁますます可愛い。
イザナギイの背中を覆っている虎の模様がきれいですね!
2022-11-15-23:26 Rei*
[ 返信 ]
No Subject
読書の秋ともいわれますが、没頭しすぎて家事をやりたくなくなるので、この頃はご無沙汰で(^^;;
「一日◯時間」と決めにくいですが、来年からは読書デーを作りたいです。
ライトアップ、見事ですね🎵
2022-11-16-07:41 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
Reiさんへ

コメントありがとうございました。
カフェで読書に憧れますが、何だか緊張しますね。まだ未体験ですよ。
私は自宅で星見ながら時々読書が向いているかな。
ナギィちゃんのキャラクターは可愛くて良いと思います。
けれど淡路島には名産品が多数ありますので、恐竜は … 埋もれそうです。
個人的にはもっと盛り上がってほしいんですけれどね。
化石の展示会へ行った限りでは、あまり力を入れていない印象でした。
2022-11-16-09:44 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
きっちりと家事を優先していると、読書の時間が限られますね。
でも、夢中になれる時間も大切にしたいもの。
心の余裕が欲しいところです。
棚田のライトアップは、保全と共にこのような見せ方があるのだと驚きました。
星空の美しい町です。
2022-11-16-09:48 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
イザナギィ これってもしかして と思ったんですが、 やはり神様の名前が由来になってるんですね wwww
淡路島からも 恐竜とは ^^
夢が膨らみますね

  駐在おやじ
2022-11-16-14:01 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
淡路島南部の山中の地層ではアンモナイトが発見されていました。
恐竜の化石も見つかり、盛り上がると良いなと思います。
2022-11-16-21:19 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]