fc2ブログ

国際男性デー 津波のメカニズム 

おはようございます。
11月18日は、雪見大だいふくの日、カスピ海ヨーグルトの日だそうです。
音楽著作権の日ということもありまして、憎っくきJASRACめ!
と、私は常々思うわけですが、おかげでCDを買うこともなくなりました。
著作権は大事ですけれどね。カラオケから徴収する分で十分でしょう。
ヤマハやカワイ音楽教室からお金を徴収するのは間違っていると思います。
子どもたちが自由に音楽を学べなくなりますよ。

国際男性デー

明日、11月19日は国際男性デーだそうです。
男性の役割や心身の問題について考える日って、毎日考えてあげて下さいよ!
一家の大黒柱が男性であれ女性であれ、オカマであっても良いではないですか。
家族が支え合って生活していければよいのです。
記事に登場する九州の男性は辛かった時期もありますが、再婚もしています。
この先も、当人曰く、生き辛いながらも心配はないでしょう。

孤独な環境で悩みを抱えて一人奮闘している男性たちの方が大変だと思います。

男女共同参画局
情報・相談窓口一覧、苦情処理等(男女共同参画に関するもの)
https://www.gender.go.jp/research/joho/index.html
https://www.gender.go.jp/research/joho/pdf/01-8.pdf(pdfファイル)

電話相談の受付時間が短いですね。
こういう重要なことをボランティア任せって、腑に落ちないです。
やる気を持って引き受けたボランティアを、もっと金銭面で支えることはできないものでしょうか。

ニュースドリル ニュースドリル

ニュースドリルは、温室効果ガスの排出について。
2030年には現在の半分以下に減らさないといけないことになります。
自宅の電力を再生可能エネルギーにするのも、壊れなければ良いですが、
災害による被害、雨や雪の多い地方のことなども考えなければなりません。

繰り返し書いている気がしますが、結局のところ、生活レベルを落とすしかありません。

【公式】はじめ人間ギャートルズ 第1話「ハジメンカリーンの巻」「マンモギャーの巻」
”GIATRUS, THE FIRST MAN” EP01(1974)
https://www.youtube.com/watch?v=AJWhVOIp2jU

津波のメカニズム

津波のメカニズム

津波の起こるメカニズムが解説されています。
トラップドア断層破壊は、海底の岩盤のもっと下のマグマの活動が原因だそうです。
地震計を用いて監視することはできますが、いつ起こるかの予測は難しそうです。

隕石が原因の大津波は … 防ぎようがありません。
それこそ運を天に任せるしかありません。

スマトラ沖地震 大津波の悲劇
https://www.youtube.com/watch?v=ENcuSSfmnto

料理は家事労働なのか

日本人は料理をしていて楽しくないと感じる人が多いようです。
料理を家事労働ととらえると、楽しくなくなるのかもしれません。

仕事を終えて料理するだけの元気と時間がないと感じる日もあるでしょう。
冷凍食品やレトルト食品に頼る日があってもよいと思います。

ひととき 感激の還暦

ひととき 感激の還暦

すてきな友達に囲まれて幸せですね。
還暦を無事に迎えられて、おめでとうございます。

神戸の異人館 うろこの家に、今年の世相サンタがお目見えしました。

神戸異人館 うろこの家

神戸異人館 うろこの家 サンタさん

神戸異人館 うろこの家

「命や平和の大切さを」
2022年に話題になったキャラクターが、登場しています。

神戸異人館 うろこの家

神戸異人館 うろこの家

世相サンタが見られるのは、12月25日までです。

今日も良い一日をお過ごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
男子でも女子でも、性別関係なしで、色んなモンを背負って、「…ねばならない」って自分の中の固定観念に縛られていると、しんどくなるでしょうね。。。
仕事も生活も、楽しんでなんぼ。
それは、料理にも言える事でしょう。
私は、食べるのが好きだから、作るのも、楽しんでいますよ~
折角やるんですもん、楽しまなきゃそんそん♪
2022-11-18-13:59 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
料理を楽しくないと 考える人が多いんですね T.T 悲しいですね ><
それって 食べる側の問題も 大きいかもしれませんね。
料理たべて 美味しいって ありがとう ってどれだけの人が言ってるでしょうね
僕も ほとんど言ってなかったな~~~

  駐在おやじ
2022-11-18-14:22 駐在おやじ
[ 返信 ]
らいとNGC7000 さん♪
こんばんは!
津波の怖さを知ったのは東日本大震災による被害で、人ごととは思えませんでした。
新聞の記事のように隕石の衝突で引き起こされた津波が襲ってきたら…
生きものは絶滅。ノアの箱舟を思い出しましたが、こういうことを思い描いたお話と考えると想像を絶します。
今ある地球や命に感謝しないと、ですね。
2022-11-18-22:01 Rei*
[ 返信 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
自ら使命感を持つことは良いですが、
周りの人に価値観を押し付けることはどうかと思いますね。
楽しんでなんぼ、と思える人と、今日も面倒くさいと感じる人。
どちらの気持ちも分からないではないです。(・∀・;)
良いことがあったり、明るい気持ちのときは何をしても楽しいですし、
その逆もありますからね。
2022-11-18-22:11 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
料理も家族や友達といただく食事と
一人孤独に食べる食事では、味が変わってきますね。
いただきます、ごちそうさま、と口に出す人も減っているようです。
料理が楽しくないという人が増えているのは、
日本社会の現状を暗に示しているのかもしれません。
毎日のごはんを、そっと感謝しながら食べるところから始めましょう。
2022-11-18-22:16 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
Reiさんへ

コメントありがとうございました。
津波は壊滅的な打撃を受けて被害が大きいです。
高台へ逃げるより他はありません。
堤防も一か所が崩れるとそこから濁流があふれてきますから、
完全ではありません。日頃からの備えと心構えが大事ですね。

隕石が落ちてきたときは、いさぎよく諦めます。
心頭滅却すれば火もまた涼し、です。
高さ4千メートルの津波には、かないっこないです。
富士山に登ってもおぼれる計算になりますから。
2022-11-18-22:24 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]