fc2ブログ

猫の目はなぜ光るの? 西脇市へ。

おはようございます。
神戸市西部は、良い天気に恵まれています。
天気予報では、晴れも今日まで。
明日は雨が降るそうです。明日の降水確率は70%です。

天声人語20221119

今日の天声人語は、「世界トイレの日」についてのコラムです。
世界では3人に1人はトイレのない生活をしているといいます。
様々な理由があるでしょう。
例えば、水資源の不足のため、水洗トイレが使えないかもしれません。
電気が使えないと、ウォシュレットも作動しません。

人が生活する中で、トイレに困る場面も出てきますね。
私は、朝のラッシュ時間帯に、駅の構内のトイレに助けてもらったことが何度もあります。
山小屋でアルバイトしている時、富士山のトイレ事情も大変でした。

ほとんどの人はルールを守りますが、誰か一人が無茶なことをするのですね。
一人でトイレットペーパーを使い切り詰まらせたことがありました。
その方は知らんぷりで立ち去った後でした。

誰も見ていないかもしれませんが、みんなで利用するトイレです。
ここにトイレがあって助かったな、という感謝の気持ちと、
少しの譲り合いの気持ちを抱いて、トイレを利用しましょう。

ユニセフ「世界トイレの日」プロジェクト | UNICEF World Toilet Project
https://worldtoiletday.jp/

国際男性デー

国際男性デーに合わせて、批評家の杉田俊介さんのインタビュー記事です。

生き辛いというのは、経済格差、お金を持つ者と持たざる者に帰結するのでしょうか?

私は、評論家と批評家とどこが違うねん?と思いながら読んでいました。
何となく評論家の方が偉いというイメージがありました。

https://gimon-sukkiri.jp/hihyou/

評論家:ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと
批評家:ある事象を主に批判的な立場から、良し悪しを判断する人のこと

どちらも特に資格はなく、その日から自称で良いそうです。

丸まれないダンゴムシの話

丸まれないダンゴムシから着想を得て絵本を書いた
兵庫県立大学 大学院生命理学研究科の 梅園良彦教授の紹介です。

再生する生物、プラナリアについて、詳しく語って下さっています。

不死!! プラナリアの秘密 梅園良彦教授に会ってきた ! 【兵庫県立大学】
https://www.youtube.com/watch?v=EjjGmI8t2tE  (前編)

https://www.youtube.com/watch?v=_ECEeOqTrwM (後編)

https://www.youtube.com/watch?v=8oSyYPcfNv0 (実験編)

猫の目はなぜ光るの?

猫の目はなぜ光るの?

猫の目はなぜ光るの?
分かりやすく、詳しく解説されています。
猫の目は高感度カメラだそうです。
人の目も光ってたら、カラコン(カラーコンタクト)なんか入れなくてもいいのに。
と思いました。
コンタクトレンズは、酸素透過率と素材が大事です。

マンガでわかる!カラーコンタクトの注意点と正しい使い方
https://alcon-contact.jp/products/color/guide/

ひととき

ひととき 孫との英語教室

スペルは考えさせるよりも、正確に覚えた方が … と思いましたが、
祖母なりの英語の教え方を模索中なのでしょう。

私は小6の終わり、3月から英語の勉強を始めました。
筆記体もノートに書いて書いて覚えるという、原始的な方法でしたが、
現在はタブレット端末等、音声を聴きながら覚えられるのでしょうね。


西脇へそ公園

2022年11月18日、西脇市へメタセコイア並木を見に行ってきました。

西脇市へ

日本へそ公園

日本へそ公園に着きました。
西脇市は、東経135度と北緯35度が交差する街です。

メタセコイア

メタセコイア

メタセコイア

メタセコイア並木

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドームの建物が見えています。
行ってみましょう。

今日も良い一日をお過ごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
英語は苦手なので、どんな方法にしても馴染む環境があるのは良いですね。
今からでも遅くはないと思うのですが・・・。(^▽^;)
メタセコイアの紅葉が素敵です。
立ってるだけで絵になる樹木ですね。
2022-11-19-21:51 なっつばー
[ 返信 ]
No Subject
なっつばーさんへ

コメントありがとうございました。
私は第二外国語のドイツ語の学習に苦しみました。
小磯教授は厳しいことでよく知られていたので、
みんなピリピリしていて必死でした。
巻き舌で指名される夢を何度も見たことがありますよ。(・∀・;)

メタセコイアは、そうですね。
じわじわとゆっくり変化していきますので、
全体が赤く染まるのか黄色のままなのか、見頃の時期を予想するのが難しいです。
滋賀県には、メタセコイアのすばらしい並木道があるそうですよ。
2022-11-19-22:26 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
>山小屋でアルバイトしている時、富士山のトイレ事情も大変でした。

富士山の登山道の山小屋だったのですか?
私も、かれこれ10年以上も前になりますが、
富士吉田登山道から富士登山をしました。
8合目あたり? の山小屋に泊り、お世話になったのですが、
私の思い出では、
山小屋のトイレは大丈夫だったかな?
問題のトイレ事情は、山頂の方がアリエナイ?と思ったくらいの状況でしたよ。
有料なので、料金を取る役割の若い男の子が脚立に座って入り口に常駐してますし、
おまけに、男女も分かれていないし、
水は出ないし、  あはは。
富士山頂ともなれば致し方ないのですが、┐(´д`)┌ヤレヤレと、思った事は忘れられません。
余談になりますが、山頂で食べたラーメン、
具はわかめだけが入って、1000円だったかな?
いろんな意味で、貴重な体験でしたわ!    ほほっ。

2022-11-19-22:32 cosmos
[ 返信 ]
No Subject
cosmosさんへ

コメントありがとうございました。
はい。富士山の富士宮口八合目の山小屋です。
IKEDAさんが経営なさっています。
現在はどうなのでしょう?
確認するため、ン十年ぶりに登山しないといけませんかね。
世界遺産登録後は、登山客が激増していて、数珠並びと聞きます。
そんな状況では、まさしくトイレに困りそうです。( ノД`)…
男性も女性も子どもも、トイレだけは仕方がありません。
さすがに標高3千メートルを超える場所では、
様々な制限がありますから、一度体験すると
ありがたみというのが分かる気がします。
お茶、ジュース、ラーメン、うどん、びっくりするほど高い値段です。
ブルドーザーで物資を運ぶ経費も含まれるからではありますが、
こんなところに自販機が?と疑問に思う感覚も大切かもしれませんね。
2022-11-19-23:03 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]