fc2ブログ

淡路島 千年一酒造 東浦物産館

おはようございます。
神戸市西部は、良い天気です。
サッカーワールドカップ、日本はクロアチア相手に前半に先行、
善戦しましたが、PK戦で敗れ、勝利の女神は微笑みませんでした。

クロアチアは、フリーキックやスローインの場面で、審判が気を抜いて
見ていない隙に、ボールをするすると4~5メートル前に動かして
ずるしようとしたりと、良い印象を持てませんね。
あれがヨーロッパのサッカーなのか、と思わされました。

日本選手は最後までフェアプレーに徹して、見事でした。
選手の皆さん、胸を張って帰国して下さい。
温かく迎えましょう。

ニュースドリル ニュースドリル

ニュースドリルは、生物の個体数や生息場所などの情報をもとに
絶滅の恐れを評価してまとめた「レッドリスト」の分類について
簡単にですが、説明しています。

名前 南丹市

明治安田生命が調査をした、2022年生まれの名前ランキングが紹介されていました。
名前を見ただけで、世代が分かりますね。

京都府南丹市がニャンタンという語感から猫のグッズに力を入れているそうです。
鹿児島のボンタンアメのように、みかんでありそうな名前かな?と思いましたが、
なんたんは、ありませんでした。
愛媛県に、南柑(なんかん)20号という、温州みかんがあります。
https://hibinohappy.com/2019/11/06/mikan-nankan20/

少子化問題

進む少子化 若者にあきらめ?

人口の減少、少子化がとまらない原因を、専門家の藤波匠さんが分かりやすく解説しています。
「藤波 匠」の記事一覧 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) リンク先

結婚して子どもを持ちたくても、経済的な理由からできない現実。
若者はバブル期の景気の良かった時代を知りません。
生まれた時から、日本経済の今後は … とあまり良いことも聞かなかったでしょう。
心が折れる前に、国や企業が助けるべきだと思うのですが、少子化は進んでいくばかりです。

ひととき

ひととき ひとり走る時間

サザンオールスターズ - 希望の轍 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」
https://www.youtube.com/watch?v=UK5xSs9jBlk

日の出とともに家を出る、というのがすごいですね。
毎日、色々な問題を抱えているかもしれないけれど、早朝のひととき
ドラマティックな時間を楽しんでおられる様子に、ほっこりとしました。


焼肉 力(りき)で、食事をすませた私たちは、ゆーちゃんリクエストの
「淡路島 千年一酒造」へと向かいました。

淡路島 千年一酒造

私とゆーちゃんは、甘酒の試飲をお代わりしていると、
清利さんは目を輝かせて、日本酒を選んでいました。
冷で飲むと、絶品の味だそうです。

淡路島 千年一酒造

淡路島 千年一酒造

透明な青いガラス瓶のロマンスは、まるでフルーツワインのような風味です。
日本酒は、私が試飲した限りでは、まろやかな味です。
辛口剣菱!のような味とは、違うベクトルです。

淡路島 千年一酒造

淡路島 千年一酒造
https://sennenichi.co.jp/

道の駅

産地直売 フローラルアイランドと、道の駅 東浦物産館が並んで建っています。
中を見学することにしましょう。

道の駅

東浦物産館

東浦物産館

淡路島は、玉ねぎの産地で有名です。
値段は、大きさによりまちまちですが、淡路の玉ねぎは甘くて美味しいです。
兵庫県は、北海道、佐賀県、についで玉ねぎ第3位ですね。

東浦物産館

東浦物産館

東浦物産館

東浦物産館

東浦物産館

淡路たこ

淡路島のたこが、干されてぺったんこになって販売されています。

東浦物産館

穴子もよく知られています。

東浦物産館

東浦物産館

東浦物産館

東浦物産館

皆が思い思いにお土産を買った後、帰途に就きました。
およそ40分で帰りました。

東浦物産館

今日も良い一日をおすごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
夜中に目が覚めてスマホ見たら、結果出てて(⁠*⁠_⁠*⁠)残念でしたね。もともと興味無かったけど、一時、明るい気持ちにさせてもらえて、ありがとうの気持ちです。

旅のレポート、楽しく拝見させて頂きました。お疲れ様でした。

日本酒は良いですね、口当たりが良くて、ついつい…(笑)

ご当地プレッツェルとか、玉ねぎ系のお菓子とか、目移りしますよ〜^⁠_⁠^;⁠)

2022-12-06-11:02 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
少子化だけでなく 日本の成長が止まっているのが 一番の問題だと思います。
失われた・・・・ もう30年ですよね ><
頑張って仕事しても 先は見えている そりゃあやる気も出ないです アメリカ ヨーロッパには置いていかれ、 韓国には(給料で)抜かれ 次は中国に抜かれるでしょう・・・・
国は何をやってる >< 
海外から見て 今の日本は非常に不安です T.T 
選挙に行こうからですかね >< でもそんな事しても 20年はかかりますね ><

  駐在おやじ
2022-12-06-12:43 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
「見ていない隙に、ボールをするすると4~5メートル前に動かして
ずるしようとしたりと、良い印書を持てません」・・・私は、そんなにサッカーファンでは無いので、
仕事で忙しかったから見ていないのですが・・・そうなんだ。。。
でも、立派に、日本らしく戦えたのなら^^vv


我が家は、玉ねぎは、季節によりますが、淡路島のを取り寄せます。やっぱり美味しい~
2022-12-06-18:48 ほんなあほな。
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
サッカーは昔とは違い、ヨーロッパで活躍している
選手たちのレベルの高さに驚きました。
国内しか知らないと、話題についていけないです。
惜しいところまでクロアチアを追い詰めましたが、運がなかったです。

淡路島は、電車が通っていません。
瀬戸大橋のように開通していれば、人の流れも違っていたと思います。
電車ならば、日本酒も道中飲めるのですけれどね。
昔は野菜中心だったお土産も種類がずいぶん増えました。
美味しいものを探しに、また行ってきます。
2022-12-06-23:10 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
駐在おやじさんへ

全くおっしゃる通りだと思います。
頑張って働いても利益は内部留保にまわり、
社員にはお金が行かないでいます。
一体、どこが儲かっているのでしょうか。
大株主や外資に行く末を握られていますね。
これでは成長するはずもないと気がつかないのかな。
明るみになった宗教との関係も、法案を作るに際して
与党の一部により骨抜きにされてるし、今の政治に期待はできないです。
詐欺師もたくさん横行している世の中、
一般市民は用心して身を守るのみです。
毎日、真剣に考えていると頭が痛くなりますよ。
2022-12-06-23:17 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。

印書って何やねん、とね。(・∀・)
水戸黄門は、印籠、福音書は、聖書です。
自分につっこみました。訂正しました。印象です。

とにかく、クロアチアのサッカーは汚かった、と記しておきましょう。
モドリッチは、早よ戻っとけや!この野郎。
と、画面を見ながら、吠えていた私です。

あれはいけないでしょう。あの行為の数々は。
審判は賄賂をもらって容認しているのかな?
と感じたほど、ひどかったです。

玉ねぎは、淡路島の農家の人たちには、特別な思いと誇りがあるそうです。
確かに甘くて美味しいですよ。
2022-12-06-23:27 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]