fc2ブログ

湊川隧道(みなとがわずいどう) 学校給食の無償化について

おはようございます。
神戸市西部は雲間から太陽が見えますので、晴れです。

AmazonやNHK、三井住友銀行を語って迷惑メールがわんさか届きますね。
プロバイダでフィルター契約していますが、何の効果もありません。
そんなある日、私は重要なメールを目にしました。

今月からDAZN3000円引き落とすだと?

私は驚き、メールの詳細を確かめ、契約を解除するため慎重にスマートフォンを操作、無事完了!
… したはずでした。
ところが、12月上旬のある日のこと、淡路島へ行った際の写真や動画を
おじさん達に送り終えてほっとした矢先、突然、スマホのギガがゼロになるという
事件が起こりました。

あれ?ゼロだと?嘘やろ。
動揺した私は、翌日早朝、auショップへ行き、事情を説明、
再三の懇願をしましたが、他社へ移らない限り、契約の変更は月初旬。
つまり、新年を迎えないと変更できないと。( ノД`)…

これは参ったな。
新聞記事も、風景写真も、スマートフォンでの撮影データは
パソコン宛にしばらく送れそうにありません。

それで、今月をどう乗り切ろうか、と思案しているところです。
できる限り、blogの更新を続けたいのですが、諸事情のため
軽い記事になることがあります。ごめんなさいです。


ニュースドリル ニュースドリル

ニュースドリルは、種の保存法について。
人間の活動により、生物の絶滅するスピードが速まっています。
一番大きな原因は生息環境の破壊と、農薬散布等による生態系への影響だと思います。

ミツバチが減少、いなくなってしまうと、果物農家は大きな打撃を受けるかもしれません。
私も蜂に刺されることは勘弁ですが、こちらがちょっかいを出さなければ、蜂も怒ってはきません。
いらんことをするから、蜂の激怒を買うのです。( ノД`)… 経験者は語る、です。

湊川隧道

湊川隧道(みなとがわずいどう)

湊川隧道(みなとがわずいどう)の歴史を知ってもらいたい、と
「湊川隧道保存友の会」の佐々木良作副会長さんが、
「湊川隧道史話」という冊子を制作されました。

隧道とは、トンネルのことです。
国登録有形文化財に指定されている湊川隧道は、1901年(明治34年)に完成しました。
現在は普段、トンネルの利用はされていませんが、毎月第三土曜日に一般公開されています。

湊川隧道

コンサート会場として、使用されている様子です。

湊川隧道

湊川隧道保存友の会 | 湊川隧道公式WEBサイト
http://minatogawa-zuido.com/tomonokai/

給食の無償化

全国の公立小中学校で給食無償化の動きが広がっているそうです。
学校給食は地方、地域によって様々ですね。
兵庫県の中でも、豊岡市では充実していますが、神戸市では目も当てられません。
豊岡では、冬には蟹が出され、給食のお米には、コウノトリ米が2週間提供されるそうです。
神戸市、頑張れよ!と思うわけですが、問題は無償化にする給食費の財源をどう捻出するかです。

京都大学の藤原辰史准教授は、給食がどういう役割を果たしているのか議論が必要!
などと、哲学的な考察をされていますが、千葉工業大学の福嶋尚子准教授は、
国の責任で全国一律で無償にしてほしいと述べておられます。

そりゃ時間をかけて、ごちゃごちゃ議論していると、
数年経って今の小学生も卒業してしまいますからね。(・∀・;)
こういうところへ国のお金を出すことは、私は賛成なのですが、
首相が決断をして早急に実行することは、難しいことなのでしょうか。

給食費を払うというのは、社会のルールではありますが、
目の前に困窮している家庭があるのに、払えというのも酷な気がします。
学校での子どもの立場を考えるとね。子どもには罪はないと思うので。

私も一体どうしたら良いのか、方法を考えようと思います。

ひととき

ひととき 白い家の灯

まるで物語の一場面のような投稿に思いました。
子どもの頃から気になっていた白い家。
再び灯りが燈りだした白い家。
その灯りを毎日眺めながら、母を思い出すこの頃。
しみじみとしました。

焼肉 力 りき

淡路市の、焼肉 力(りき)のお店近くの路上で、スポーツカーを見ました。

ロータス スポーツカー

イギリスのロータス社のスポーツカーです。
スーパーカー世代の私は、つい反応してしまいます。
一瞬でしたが、感動しました。


今日も良い一日をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
隧道トンネルでコンサート!
音の反響が面白い事になりそう~
興味深いです。
迷惑メールは、PCの方にはよく来るので、ノートンさんに頑張って貰っていますが・・・

ギガの塩梅、上手く使えます様に。
2022-12-07-08:39 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
湊川隧道は、月に一度の公開のようですね。
湿気対策は大丈夫なのかな?とふと思いました。

迷惑メールもギガも今月はどうしようもないです。
12月、これから色々行くところがあるのですが、
年が明けてからの紹介になります。
ご了承くださいです。
2022-12-07-18:24 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
スマホのことは何が何やら・・・。
便利さだけをうたうのではなく、困ったときの対処ややさしい使い方を教えて欲しいものですね。
何とか乗り切れますように~。
白い家の灯は長い年月を感じさせますが、知らない家の灯りに懐かしささえ感じてしまいますね。
童話みたいなお話です。
2022-12-07-22:30 なっつばー
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
なっつばーさんへ

コメントありがとうございました。
1GBを1100円で購入してはと言われましたが、
私のデータ使用料では、月に5万円を超えるのでやんわり断りました。

過去の未公開の写真をパソコン内から探します。何とかなるでしょう。
教訓は、契約を変更するときは面倒でもショップの窓口まで相談に行きましょう。
2022-12-08-02:18 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]