fc2ブログ

WAKAYAMA ORCHID (ワカヤマオーキッド)

おはようございます。
神戸市西部は曇り空です。
朝焼けは綺麗でしたが、降水確率は20%。

雨の心配はない、と私は思いましたが、スマホでは小雨がくると。
今日は折りたたみの傘を持っているとよいですね。

Quiz Knock Quiz Knock

クイズノックは、ゼロコロナ対策を続けてきた中国の政策が緩和されたというニュースです。
市民の不満が爆発、大規模な抗議活動が起きたことを受けて、習近平主席も政策の変更を
せざるを得なかったと考えられます。しかし、少なからぬ犠牲者が出たことは気の毒ですね。

声 年賀状と私の心配

年賀状と私の心配
声の欄、10歳の小学生の投稿です。
幼稚園の先生に年賀状を出すと、少し遅れて先生から(返事の)賀状が届くそうです。
しかも、年賀状には、ありがとうと書かれている件。
気持ちがよくわかります。賀状には、もらった返礼を書かないのが礼儀ですね。
その後の感想、鋭い感性に感心しました。なるほど、全くその通りです。

男のひととき 父と同じ諏訪湖一周

男のひととき 父と同じ諏訪湖一周
第十回諏訪湖一周ハーフマラソン大会で父親が勝ち取った優勝旗。
75歳ですよ!故郷の同じ大会に出場しての完走は、見事です。
今も健康な毎日を送っていらっしゃることは素敵です。

12月10日土曜日、山陽バスは19名を乗せて明石駅を7時45分に発車しました。

JR明石駅 山陽バス

バス車内

私は前から4番目の座席です。
車内後方は、おばちゃんたちが陣取り、
おじさんたち前は静か、後ろは賑やかと対照的な車内です。

山陽バス 泉大津休憩

3年ぶりの明石ラン会のバス旅行ということで、皆さん笑顔です。
途中、泉大津のパーキングで休憩を取りました。

紀の川

紀の川を渡り、ススキの草原を眼下に、バスは和歌山県へ入ります。

和歌山 ススキ

和歌山オーキッド

午前10時30分、目的地の「ワカヤマオーキッド」へ着きました。
http://www.w-orchids.net/
1階、2階、3階と温室があり、それはたくさんのランが育てられています。

蘭の花

ランの花

ここでは、たっぷり2時間近く滞在しました。
皆さん思い思いに見学、ランの苗を買物をされたり、
ランの花を観賞しながら、コーヒーを飲んだり、有田みかんを食べたりと過ごしました。

蘭の花

原種を中心に、見たことのないランが数多く並んでいます。
価格も高いものから、手の届くところまで様々です。

2階へ

上階へ行きましょう。

蘭の苗

あまり花は咲いていませんが、とにかく苗がたくさんあって
数えきれないほどです。

3階へ

蘭の花

ランの花

12時半になり、食事処へとバスで移動します。

今日も良い一日をお過ごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
年賀状の女の子の記事、

あるあるな話、誰しも経験ありそうな、けど言葉にならない思いを代弁してくれてるようですね^⁠_⁠^;⁠)

バスツアーお疲れ様でした。
ランの花、毎回違う色柄形のものが登場して驚きです。まだまだたくさんあるんでしょうね(⁠◎⁠◎)
2022-12-11-13:34 どらねこ
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
年賀状について、子供の純粋な気持ちを受け止めてあげなければと思いました。
和歌山への日帰りの旅ですが、湾岸線を走ると予想以上に早く行けますね。
私のイメージではもっとかかるはずでしたが、行きも帰りもスムーズでした。
ランは敷居が高く感じる人もおられるようですが、
寒さに強く育てやすい品種もあります。
写真をたくさん撮影しましたので、また紹介しますね。
2022-12-11-21:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]