fc2ブログ

若者向け生活保護紹介 月へ民間船

おはようございます。
神戸市西部は、灰色の雲に覆われています。
晴れ一時雨、50%という予報です。

これから晴れるんかい!と心の中でツッコみが入りますが、
もしも晴れるなら、12月14日22時には晴れて欲しいですね。

ふたご座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/2022geminids/index-j.shtml

天気が良ければ、空を見上げてみるつもりです。
寒い季節ですが、ふたご座流星群は、ほぼ確実にたくさんの流れ星を見ることができます。
風邪をひかないように、防寒着に身を包んで観察しましょう。

ニュースドリル ニュースドリル

ニュースドリルは、生物多様性条約と気候変動枠組み条約について。
190以上の国、地域が参加していますが、アメリカは加入していません。
これはいけないでしょう。世界で一番多くのエネルギーを消費している国が、
ルールを守らないというのはね。働きかけていく必要があると思います。

キタシロサイ絶滅寸前

キタシロサイが絶滅の危機に瀕しています。
ケニアの保護施設に飼われている2頭だけになってしまったそうです。
日本国内でも、シマフクロウは165羽だけだそうです。
これまで物語や小説の中でも親しんできた動物が姿を消していくのは悲しいことです。
何とか、ここで食い止めなければと願います。

月へ民間船 省エネ

月へ民間船 省エネ旅出発という記事です。
太陽の重力を利用して、省エネルギーで月へ向かうということですが、
HAKUTO-Rの目的は、「月面着陸と搭載したローバーでの月面探査を目指します。
お客様の荷物を月へ運び、月面のデータを地球へ届けるデモミッションを行います。
目的は、Mission1同様に、月の情報と地球-月輸送サービス構築に向けた技術検証です。」
とのことです。4か月半後の吉報を待ちましょう。

若者向け動画 生活保護おじさん

若者向け動画 熱い「生活保護おじさん」

困窮者支援団体「つくろい東京ファンド」などで活動を続けている
佐々木大志郎さんが若者向けに生活保護について、説明している動画を、
Tiktokに上げています。

つくろい東京ファンド
https://tsukuroi.tokyo/

役所の窓口が閉まる年越し期間を乗り越える支援情報についても、
動画を投稿する予定だそうです。

UR団地で養殖 バナメイエビやヒラメなど

UR都市機構の団地内で、バナメイエビやヒラメなどを養殖する取り組みが始まっています。
将来は、地域、近所のお年寄りが水槽を見回りするということも考えられているそうです。
URの空き団地はたくさんありますが、エレベーターがないことが
4階や5階に住んでいる高齢者には辛いそうです。
空き家の活用の一つとして、広まっていくでしょうか。

ひととき また歌おうね

ひととき また歌おうね

入院中の家族に面会へ行っても、会えない辛さ。
会うための別室を用意したりと、できないものでしょうか。
コロナ禍はいつまで続くのか。
旦那さんの病気、意識障害の進行が少なくて済みますように。
早く退院の日を迎えることができますように、と願います。


写真は、和歌山オーキッドの展示より

ワルケリアナ

ラン

ワルケリアナ

カトレアの中のワルケリアナという種類です。
偽鱗茎の頂点からではなく根茎から生じる花序を持っているという点で、
カトレアのほとんどの種とは異なります。
本来の生息地では、着生植物または岩生植物のとして、
日当りの良い太陽の下で成長します。

ラン

ラン

エピカタンセ シャン ユー ゴールド コースト (Epicatanthe(ett). hsiang yu gold coast)です。
エピカタンセとはカトレア・エピデンドラム・グアリアンテの3属間交配で、
最新のエピカトレア交配種です。

ラン

今日も良い一日をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
キタシロサイ、シマフクロウ達の「これが理由で絶 滅しました」に、「人間が原因」「乱 獲」などと、ならないようにしなければ・・・って、もう、遅きなのかもしれませんが・・・
2022-12-13-10:24 ほんなあほな。
[ 返信 ]
こんにちはー!
こんにちは!!
コロナで面会が出来ないって言うのはホントに困りました。
カードやお金など…出来れば人を介さないで渡したいものです。
私もわからないように洗濯の中に忍ばせて渡しました。
でも渡し終わるまではドキドキしてしまって…
これくらいは良いんじゃないかなあとつくづく思いましたよ。
2022-12-13-16:47 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
人間による乱獲と生息地の破壊は多くの動物を絶滅に追いやってきました。
いまだに続いているのが許し難いです。
立場を変えてみるとわかるでしょう。
人間は残酷な生き物だと思わざるを得ません。
2022-12-13-18:11 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
マクノスケさんへ

コメントありがとうございました。
入院の最初はあんなに意思の疎通ができたのに、
という家族の話を何人も聞いています。
コロナ禍を理由に面会させないことは、
患者の病状にとってマイナス面が多いのでは、と思います。
ノロウイルスの時も同じく面会謝絶が続き、ひどかったですね。
患者の家族が原因ではなく、出入りする職員が原因なのに。

お金を忍ばせて渡すことも没収されてそのままという危険がありますね。
もっと患者家族の思いに沿ったルール作りが必要だと思いますよ。
今の病院は発熱していると診療拒否されることがあります。
私は病院に対する信頼度や思いが下がりました。
病気になったら安心できないからです。
2022-12-13-18:19 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]