fc2ブログ

乘るなら飲むな!日本酒 炊き出しと給食 赤穂浪士の日

おはようございます。寒い朝ですね。
神戸市西部は曇っていましたが、強風で雲が飛ばされ晴れ間が見えています。

12月14日、今年もこの日がやってきました。
忠臣蔵を忘れてはなりません。
兵庫県民が心を一つにする日です。

忠臣蔵とは、江戸時代中期の元禄14年(1701年)に、江戸城内において
播州赤穂藩の藩主・浅野内匠頭が旗本の吉良上野介を切りつけたとして、
赤穂藩主の浅野内匠頭が切腹に処された事件と、
翌年の元禄15年(1702年)に家臣たちが浅野内匠頭のかたき討ちのため
吉良邸に押し入り、吉良上野介を打ち取った『赤穂事件』を題材にしたものです。

今ではどうなのでしょうか。
私は神戸市の東舞子小学校で、平清盛、楠木正成、そして赤穂浪士と
学校の先生により、美化された教育を受けました。
吉良さんは実は良いお殿様だった、と大人になってから知りました。
しかし、赤穂藩にした仕打ちは!これからも語り継がれることでしょう。

ニュースドリル ニュースドリル

ニュースドリルは、国連の生物多様性条約採択されてから30年になるというのに、
いまだにアメリカが参加していないという事実について、解説しています。

2030年までに問題解決の答えが見つかるでしょうか。
人口問題、食糧問題、考えなければならないことが山積みです。
一朝一夕には行きませんね。

飲んだら乗るな 加西市 日本酒

兵庫県加西市の三宅酒造が、飲酒運転根絶を目指して日本酒を開発しました。
純米大吟醸酒 「乗るなら飲むな」
純米酒 「飲んだら乗るな」

(・∀・;) 車に乗るなら、酒を飲むな。 酒を飲んだら、車に乗るな。 ということですね。
忘年会シーズン、必ず守りましょう。
ラベルのデザインは、高校生が書道の腕前を活かして担当されたそうです。
カッコいいラベルになっています。

三宅酒造
https://www.miyake1819.com/

炊き出しの列 若年化

炊き出しの列 若年化

生活に困窮している人たちが幅広い世代に拡大しているそうです。
神戸市中央区の小野浜公園で週3回の炊き出しを続けています。

小野浜公園|公園ガイド|HANSHIN女性応援WEB Cheer*full Cafe(チアフルカフェ)
https://hanshin-woman.com/parkguide/park.php?id=10017600

NPO法人 神戸の冬を支える会
https://kobe-fuyu.org/

所在地 :神戸市中央区中山手通1丁目28番7号
電話番号:070-5652-3170 (居住支援法人専用電話)
相談時間:平日午前9時~午後5時30分
※直接来所いただいてのご相談をお願いしています。
あらかじめお電話いただますようお願いいたします。 
※県西部にお住まいの方も一度上記の電話にお電話ください。
当法人の姫路事務所でご相談をお聞きできるようにいたします。

給食の役割 公が担う「家族の枠組み出たケアの場」 給食の役割 子どもの権利保障 国が無償で提供を

給食の役割 費用は誰が持つのか

お二人の識者の方が意見を寄稿されています。
一人目は千葉工業大学准教授の福嶋尚子さん。
二人目は京都大学准教授の藤原辰史さんです。

「隠れ教育費」研究室
https://kakure-edu-cost-lab.com/

藤原辰史の研究室
https://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~fujihara/


地方自治体により、給食費の無償化に踏み切ったところと
そうでないところ、保障状態に格差が生じています。
それを正すためにも国がやらないといけないのではないか。
学校給食法で給食の提供が義務になっていないことが問題。

子どもの貧困化が深刻化している以上、時代に沿った形にしていくべき。
家でごはんを食べてこない子どもが増えている。
では、学校で軽食を用意してはどうでしょうか。
給食の無償化は給食の問題だけではなく、福祉や教育、
保護者の労働環境のあり方も関係してくる問題です。

私は全国一律に無償化はどうなのかな?と
少し疑問に思っていましたが、お二人の意見を読んで、
国の将来を考えれば、なるべく早くに支援を
始めるのが良いのでは、と感じ始めました。
子どものときにみじめな思いをすると、後々まで記憶に残りますからね。
学校はみんな笑顔で食事する場所であってほしいです。

ひととき 修繕工事 感動の日々

ひととき 修繕工事 感動の日々

何か月も遮光カーテンの中で過ごしていると、気持ちがふさがります。
修繕工事が無事に年内に終わって良かったですね。

ランの花


ランの花

Cattleya jenmanii
ベネズエラを代表する原種カトレアです。
https://www.ne.jp/asahi/azumino/kmagland/jenmanii.htm

ランの花

カトレア マキシマは南米コロンビア・ベネズエラ・エクアドル・ペルー北部に自生する野生種です。

ランの花

ランの花

ランの花

強風に気をつけて、安全安心な一日をお過ごし下さい。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
日本酒

それが商品名なんですかね!
なかなか斬新で、素晴らしいアイデアだと思います。

ラベルのデザインも、手に取って見たくなるような雰囲気です。

お味も良いのでしょう、自信持って世に出してる、感じがします。

今日は風が強くて、参ったな、どうしようかと考えてます>⁠.⁠<
2022-12-14-11:15 どらねこ
[ 返信 * 編集 ]
以前は
12月と言うと「忠臣蔵」でした(*^-^*)
このところは
全くTVでも扱いなく・・・

忠義 人情
日本でも今は希薄になり人気が無くなっているのでしょうか( ̄▽ ̄)

禁句の日本酒ラベル♪
ふっ♪と笑顔誘われました(*^-^*)

カトレア綺麗ですね・・・♪

今日もお元気で良い一日をお過ごしになれます様に☆
2022-12-14-13:02 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
法律を守りましょう!ということなんですけれど、
言っても聞いてくれない人にどう対応するかです。
事故を起こしてからでは遅いですから。
ラベル作成に協力してくれた高校生の方の書道の腕前がすばらしいです。

いよいよ本格的な冬の到来となりました。
防寒着の活躍する季節ですね。
まだ寒さに体が慣れていないので、しっかり装備しましょう。
2022-12-14-17:50 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
田舎のオードリーさんへ

コメントありがとうございました。
12月になると14日を目指してだんだんとテンションが上がっていきます。
忠臣蔵の扱いが昨今は軽くなっていますね。
昔はテレビのドラマも盛り上がったのに。
現在では、吉良さんの地元と赤穂市は
仲良く交流しているそうで、それが救いです。
されど赤穂浪士の魂はこれからも生き続けるのです。

日本酒は誰もが飲みやすい味ということで興味はありますね。
ラベル作成、高校生の書道の腕に唸りました。
カトレアは綺麗なのですけれど、私はまだ
代表的なランしか見分けることができません。
学習中ですがそこに原種の貴重なランが混じってくると、
これまた覚えきれないですね。
咲かせるまで10年かかるランもあるというので、
焦らずこつこつと、楽しんで育てていきます。
2022-12-14-17:59 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
今も昔も真実は如何。

意図的に流された世論が真実に・・・
2022-12-14-18:15 万葉
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
万葉さんへ

コメントありがとうございました。
そういう見方もありますね。
真実を知る者の数が少ないことと、その後の市井への影響を考えて。
でも大方、忠臣蔵は現在伝わるストーリーで良いのではないでしょうか。
2022-12-14-18:25 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]