fc2ブログ

赤穂義士祭パレード 規制逃れ移転する環境汚染

おはようございます。
神戸市西部は朝の冷え込みはありますが、良い天気です。

昨夜から未明にかけて、ふたご座流星群は今年も数多くの流星が見られました。
ベランダからは肝心のふたご座は軒で見えないため、
私はオリオン座の三ツ星から南、おおいぬ座からうさぎ座を注視していました。
流星はおおいぬ座の東を南へ、西を南西へとかなり幅広く飛びました。
2~3等級の地味な流星の他に、シリウス(マイナス1.5等星)よりも明るい流星もありました。
音こそないものの、長い光跡が流れたことに満足です。

ニュースドリル ニュースドリル

ニュースドリルは、海の生物の多様性について。
海水温が上昇すると、サンゴが白化し死滅してしまいます。
サンゴ礁がなくなると、魚の住み家も奪われることになり困りますね。
何とか海水温の上昇を食い止めなければなりません。

環境規制の強化 移転する汚染

環境規制の強化 移転する汚染

先進国で環境規制の強化が行われると、規制を逃れるために
まだ規制を行っていない国へ、会社ごと工場ごと移転するという現象が起きています。
朝日新聞の記事では、米国からメキシコへ、バッテリーのリサイクル産業が
移転している例を上げて説明しています。

これは国境を越える規模で考えれば、環境対策になっていません。
自国での規制を逃れているだけです。
移転先では、様々な悪影響が出ています。

一橋大学 経済研究所 手島健介教授
https://sites.google.com/site/kensuketeshima/japanese_website?pli=1

龍谷大学 政策学部 大島堅一教授
https://www.policy.ryukoku.ac.jp/teacher/oshima.html

https://twitter.com/kenichioshima

赤穂で義士行列

12月14日、3年ぶりに赤穂義士祭のパレードが行われました。
大石内蔵助役を任されたのは、俳優の中村雅俊さんです。

赤穂で「義士行列」

中村雅俊さん

ひととき

ひととき 年賀状の悩み

年賀状についてそう悩むことはないと思います。
届いた賀状には返事を書くということをしながら、
何年かかけてフェードアウトするのが良いと思います。
いきなりの通告も、あら?とびっくりされるのでは。
年賀状の枚数によるかもしれませんね。

ワカヤマオーキッドで展示されていたランの花です。

ランの花

ランの花

VANDA Elly Caroll 洋ランのバンダ エリーキャロルです。

ランの花

このランは、16,500円します。

ランの花

ランの花

44,000円の値札です。

ランの花

温室内はランの香りに包まれていました。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
年賀状

私も、2、3年かけてフェードアウトしました。

どうしようか、迷ってる声もよく聞かれます。

忙しい、この時期の負担を減らす、か
届かなくなる寂しさ、どちらも大きいと思います。

子供の頃、手描きの年賀状をやりとりしてたのが、懐かしいです☆
2022-12-15-15:48 どらねこ
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんばんは
年賀状、無難なのは年数かけてフェードアウトなのでしょう。
忙しさにかまけて1年でやめてしまいました。
毎年、DMのような年賀状だけが来ます。
それもまたいいのかなと思っているところです。
2022-12-15-19:59 祐希
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
何十年経っても年賀状をまめに手書きで送っておられる方もいますね。
書く気力のあるうちは出した方が良いと思いますが、
いつか出せなくなる時が来ますので。
私は阪神淡路大震災を機に年賀状と疎遠になりました。
誰とも連絡を取りたくない期間が何年も続きました。
一月は一年の中でも辛い月です。
2022-12-15-21:43 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
年賀状は義務感にかられると、心に重たく感じますね。
年賀状の取り扱いも最盛期の3分の1にまで減ったそうです。
一律にやめることに抵抗があるのならば、相手を絞って
出したい相手に出せば良いのだと思います。
2022-12-15-21:46 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]