fc2ブログ

和歌山 伊勢海老ツアー

12月19日に日帰りで和歌山へ伊勢海老を食べに行ってきました。
ツアーの名前は、「約400g!まるごと2尾を使った和歌山産・イセエビづくし」です。
14,990円 → 9,990円のクラブツーリズムのバスツアーです。
お買物券が3,000円ついています。

和歌山 伊勢海老ツアー

参加者は、ひさしさん、やすなりさん、ゆーちゃん、私の4名です。
観光バスは大阪バスで、西神中央を7時20分発、明石を7時50分発です。

大阪バス

バスは10分遅れて8時に明石を出発しました。参加者は36名とのこと。
途中、泉大津で休憩をはさんで順調にバスは走ります。
雪が降っていて天候はどうか?と思われましたが、幸い持ち直しました。

大阪バス車内の様子

道成寺の食事処あんちん

和歌山県の道成寺近くのお食事処あんちんに到着しました。
まだ11時すぎでしたが、早めのお昼ご飯になります。

道成寺の食事処あんちん

この日のあんちんさんで食事をいただくグループです。
私たちは、「イセエビ尽くし御一行様」です。

道成寺の食事処あんちん

階段で2階へ上がると、旅行コースごとに席と料理が用意されていました。
あまりの大人数に、これは間違ってはいけない、と緊張します。

料理内容を説明する仲居さんのマイクを通しての語り口があまりに慣れていて、
どんな料理だか、ほとんど聞き取れませんでした。
写真だけは撮りましたので、よろしければご覧ください。

約400g!まるごと2尾を使った和歌山産・伊勢海老づくし

料理の全体写真です。

伊勢海老のお造り

伊勢海老がお造りになっている!
初めての体験です。
私は学生時代に、一度だけ伊勢海老を半分だけ食べたことがありますが、それ以来です。
一匹まるごとは初めてで、今回は2匹ついている!とのことで、それは楽しみでした。

天ぷら

天ぷらです。
一番左は、白身魚でした。魚の名前 … (・∀・;)
おばちゃん早口で全然聞き取れませんでしたよ。

牛佃煮

食べた感じでは、牛肉の佃煮、子芋さん、かまぼこですね。
ご飯に乗せると美味しかったと思いますが、ご飯の量が今回、少なかったです。

伊勢海老のマリネ

伊勢海老のマリネです。
見た目ほど酸っぱくはなく、さわやかな味でした。

ゴマ豆腐など

枝豆、ひじき、ジャコ、お豆腐、南高梅と和歌山を感じさせる品々です。
和歌山は、梅干しが美味しいと思います。
特に南高梅は、味が全然違います。

伊勢海老のお味噌汁

伊勢海老の出汁をとったお味噌汁です。
これが、かなり美味しかったです。

ひさしさんは懐かしい味だと感激していました。
もうちょっと量が欲しいね、と答えたら、怒られました。( ノД`)…

伊勢海老

伊勢海老の味噌焼きでしょうか。
これはあまり食べるところはなかったですが、こんなものかな、と思いました。
他の料理に伊勢海老の身がだいぶ使われていますからね。

伊勢海老のお造り

最期は、伊勢海老のお造りです。
これは文句なしに大変、美味しかったです。
身もプリプリもちもちしていて、口の中で甘くとろける感じがしました。
和歌山のしょう油をつけていただきました。

道成寺の昼食(和歌山)・みかん狩り・フルーツ狩り体験 | 名物クエ料理・お食事処あんちん
https://anchin.jp/
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
寒い中、バスツアー、お疲れ様でした。

年末のご馳走にふさわしい、豪華なお料理ですね^⁠_⁠^
やっぱり、お造りが一番だなぁ(⁠^⁠^⁠)

ところでコロナワクチン、一昨日でしたね。今日はまだしんどいかな…
ゆっくりお休みください。
(返信は不要です^⁠^)

2022-12-23-13:36 どらねこ
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは!
美味そうですねえ。特に味噌焼き(?)
そう言えば伊勢海老は何度か食べたはずなのに味を思い出せません

ズワイガニなら解禁後毎日食べていて飽き飽き、食べるのも面倒で
家のカミサマに「もういらん」って言ったら、それ以来出なくなりましたw
嘘半分です
2022-12-23-14:18 minoru
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは
盛り付けも綺麗で、美味しそうです。
天ぷらが特に気になります。
ご友人とバスツアーに行くのは楽しそうです。
2022-12-23-19:48 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
うわ~ゴージャス🦐
14,990円 → 9,990円で、交通費込みでこの価格なら、値打ちがありますね♪
うんうん、殻や頭からの出汁のお味噌汁、一番美味しいとこどりかも~^^
2022-12-24-09:30 ほんなあほな。
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。

伊勢海老料理を食べに行くツアー参加の是非は、
ひさしさんの鶴の一声で決まりました。
私はクエ派だったのですが、またいつの日かです。
伊勢海老のお造りは、重たく甘く食べ応えもありました。

新型コロナワクチンですが、用心と覚悟はしていましたが
副反応は避けられませんでした。
ワクチン接種の度に、あれさえなければ、と思いますね。
37度5分から平熱になりましたので、大丈夫です。

2022-12-24-14:59 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
minoruさんへ

コメントありがとうございました。

日本海側は、蟹の季節が続いていますね。
行きたかったのですが、旅行支援の補助金効果もあるのか、瞬時に満席です。
キャンセル待ち7番目とかで年内は諦めました。
海の幸、伊勢海老は蟹ほど食べるところはありませんでしたが、
お造りは美味しかったです。
ツアー後半で知ることになりましたが、伊勢海老も相当高いものなのですね。
2022-12-24-15:04 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
料理のボリュームはそんなに …… でしたが、盛り付けは立派でした。
天ぷらも家庭で作るのと、料亭でいただくのは違いますね。
私はどちらかというと、たっくさん食べたい方なのですが、
そういう方は旅館や民宿が良いのでしょうね。
食を求める旅にはお一人や二人までの方が多いですよ。
2022-12-24-15:07 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
旅行代金は月曜日なので安価に済みました。
伊勢海老の出汁は、蟹とは少し違う味で甘口ですね。
お造りを取るか、出汁を取るか意見が分かれるくらいに、美味しかったです。
見た目はお造りの勝ちですね。
2022-12-24-15:11 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
バタバタしてて 記事は見ていたんですが コメントが遅れました。
イセエビづくし 豪華ですね~~~~
ただ・・・・・ アレルギーがでた僕には T.T
生たべれなかったら 意味ないですよね ><
美味しいの知ってるだけに・・・・・・
うらやましいです ^^

みそ焼きと 味噌汁・・・・・
エビアレルギー ある人が来るなって話ですね wwwww

  駐在おやじ
2022-12-27-17:44 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
アナフィラキシーショックは怖いですから、
アレルギーが出るようであれば避けましょう。
甲殻類が苦手と言う人、結構います。
ほかにも美味しいものはたくさんありますからね。
2022-12-27-22:43 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]