fc2ブログ

第39回 兵庫県高等学校書道教員展 3

おはようございます。
神戸市西部は良い天気に恵まれています。
この冬一番の寒波がやって来るようです。
水道管の凍結が心配ですね。
タオルを巻いたり、寝る前に水をぽとぽと、ボールへ貯めたりと、用心しましょう。

携帯電話が気になりますか? アンケート結果

「喫茶店で携帯通話が気になりますか?」についてのアンケートの結果です。
「はい」72%が「いいえ」28%を圧倒しています。
通話の長さにもよると思います。
5分以内だったら、緊急の用事等、仕方がないかもしれません。

先日も電車の中で、スマートフォンの電話を、
スピーカーにして話し続けているおっちゃんがいました。
おっちゃんの相手の方は酔っぱらっていて、上機嫌で話していましたが
まさか自分の会話が車内で放送されているとは知りません。
「いや~、あそこ寄ってなあ。久しぶりに誰々ちゃんに会おたんや。(≧▽≦)元気しとったで。」
おっちゃんもうなずきながら、嬉しそうです。

こういうときは、乗客たちは色々な反応を示します。
無言でスマートフォンをいじっている人や、顔色を伺いながら
話に耳を傾ける人、ひそひそとうわさ話をする人、
けれど、おっちゃんに注意する人は誰もいませんでした。
ばつが悪かったですね。

父親のこと 人生相談 悩みのるつぼ

悩みのるつぼ 「父と対等に生きられない」 という相談です。

姜尚中さんが冷静に回答されています。
気分がいいときがあるならば、いいじゃないですか。
お父さんが家庭の中で威張っていても、許してあげましょう。
物への暴力?八つ当たり、結構です。
殴られたり、蹴られたりはないのでしょう?( ノД`)…
物は必要ならば、買い直せばいいのです。

反面教師として受け止めて、勉強を頑張りましょう。
嫌味を言われることもあるかもしれませんが、本分に集中すれば
お父さんもあなたの将来を考えて、見守ってくれるはずです。

兵庫県の高校の書道部の顧問の先生たちによる作品の続きです。

与謝野蕪村 米田敬乘 与謝野蕪村 米田敬乘

春の海ひねもすのたりのたりかな (与謝野蕪村)
米田敬乘
武庫川女子大学付属高等学校

「春の海」は、丹後与謝の海を詠んだともいわれています。
ひねもすとは「終日」と書き、「一日中」という意味を表しています。
「のたりのたり」とは、ゆるやかにのんびりと動く様子を表現した言葉です。

https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/bsignal/09_vol_125/feature01.html

良寛の歌 松本修子

良寛の歌
松本修子
兵庫県立柏原高等学校

良寛の歌 松本修子


青山の 木(こ)ぬれたちくき 時鳥(ほととぎす) 鳴く声聞けば 春は過ぎけり                                           
※木ぬれたちくき…木の枝先の間をくぐって


ちょっと私には解読できませんでした。申し訳ないです。


古溝茂 本会顧問 古溝茂 本会顧問

維魚占豊歳
歸燕識舊家
古溝茂
本会顧問

〔五言二句〕
維魚占豐歳 歸燕識舊家
維魚は豊歳を占い、帰燕は旧家を識る。

稚魚は作物の豊作を占い、南へ帰る燕は
羽を休める古くからの家を知っている。

圓穏麗密 新田康典 本会顧問 圓穏麗密 新田康典 本会顧問

圓穏麗密(えんおんれいみつ)
新田康典
本会顧問

紀貫之の歌 下村明美 

春くれば宿にまづ咲く梅の花 君が千歳のかざしとぞ見る (紀貫之 古今和歌集)
下村明美
兵庫県立星陵高等学校

春の季節になれば、宿に先ず咲く梅の花、君の千歳の時の髪飾りと思い見ています。


星陵高校は私の母校です。
受験生、頑張れよ!とエールを送ります。

関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
携帯通話、私も気になってしまいます。
電話だと声が大きくなりがちなので、公共の場ではなるべく控えるようにしていますが、スピーカーにされているとは、ビックリですね(^_^;)

受験生の皆様には,体調を整えて、いつもの調子で取り組んでいただければと思います。
桜がたくさん咲くことを、お祈りしています。
2023-01-22-10:31 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
utokyo318さんへ

静かに過ごしたい喫茶店で、通話されるのは良い気持ちはしませんね。
電車の中、バスの中での短時間の電話は仕方がないとも思います。
かけてきた相手からすれば、どこにいるのか知らないわけですからね。
スピーカーおじさんは、単純に電車の中で聞き取りにくかったので
ONにしていたのだと思われます。
トラブルを避けてか、注意できる人はいなかったです。( ノД`)…

平均点の発表がありましたが、今年の共通試験は難しかったそうですね。
勝負は二次試験までのこれからですが、
とにかく当日の体調を整えて、望んでほしいですね。
2023-01-22-17:15 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
リハビリ散歩でも、普通の会話の音量で喋っている人とすれ違うと、
電話なのか、怪しい人の独り言なのか、一瞬、身構えますわ(;^_^A
私は、歩きながらは電話はしないし、
イヤホーン会話もびっくりだけれど、
そうか、スピーカー…あり得ない。。
2023-01-22-19:19 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは
携帯電話で大声で話している人を見るとなんだかなぁという気持ちになります。
受験生の皆様、夢への第一歩をがんばってほしいです。
桜咲ますように。
2023-01-22-20:06 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

普通、会話の内容はあまり人に聞かれたくないのでは?と思いますね。
たまに堂々と電話なさっている方もいますので、神経が図太いのでしょう。
みんな多分すぐ気がつくけれど、注意はしづらい雰囲気ですねぇ。
車内では~という放送がいつものありきたりになっていて、
全然、注意喚起にはなっていないですね。
2023-01-22-22:22 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

大声~中声で話している人は一定の割合でいますから、
短く済ますようにお願いしたいですね。
人の振り見て我が振り直せですよ。

受験生は灰色の世界に感じて、苦しい時期かもしれません。
私も10月後半から春まではそう感じていました。
今思えば、もうひと頑張りできたかもしれないな、と。
だから、ああ限界だ!と感じても、気を取り直して頑張って欲しいです。
2023-01-22-22:27 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]