fc2ブログ

神戸朝高美術部展 20周年記念展 3

おはようございます。
神戸市西部は曇り空です。室内温度は、13.4℃を指しています。
天気予報では、雪のち晴れ、80% 
今日は雪ですか。驚いています。

ニュースドリル 時事四択

ニュースドリルは、今年の箱根駅伝で優勝した駒沢大学について。
大八木監督は勇退されるのですね。( ノД`)…
毎年、選手を叱咤激励する姿を見るのが楽しみでした。
今後は田沢選手のコーチをお務めになるとのこと、
いつまでも元気な姿を見せて欲しいです。

困った時の社会保障

困った時の社会保障 10代目線で紹介。
社会福祉士の横山北斗さんが、人生のピンチに陥った若い人たちに知ってもらおうと本を出版しました。
NPO法人「Social Change Agency」を立ち上げて、困った人たちを支援しようと活動を続けています。
https://social-change-agency.com/

トランプ氏アカウント復活 金正恩の本音

トランプ氏のアカウント復活と、金正恩氏がアメリカの当時の国務長官
ポンペオ氏に語った驚くべき発言です。
金正恩氏は、とんでもない奴だと思っていましたが、頭は悪くないようです。
米朝首脳会談の際に、トランプ氏がなぜ笑顔だったのかも分かりました。
ポンぺオ氏が大統領選に出馬の予定だということは、
北朝鮮にとっては都合の悪いことではないでしょう。

日本の首相の長男

日本の首相の長男が、首相の外遊に随行し、海外で遊んでいるという記事です。
アホかと。(・∀・)
国の毎月1億円はくだらないと言われている機密費の一部は、このように使われています。
足りなくなったら、国庫からじゃんじゃか補充されるそうです。使いたい放題です。
お土産を買うのだったら、たらふくもらっている自分の給与から出しなさい。

テロから7年 悲願のメトロ

テロから7年 悲願のメトロ

テロから7年 悲願のメトロ
バングラデシュの首都ダッカの地下鉄の一部が開通しました。
7人の慰霊碑「貢献忘れぬ」、とありますが、涙なしには読めません。
JICAの職員たちは、今日も海外で志を持って、活動を続けています。

ひととき ペンパルの悲報

ひととき ペンパルの悲報

文通を長く続けて、返事が届かなくなったのは、相手に何かあったからだ
と悟ったのですね。その後、娘さんからの連絡で、亡くなったことを知った。
悲しいですが、ペンパルも最後まで忘れずにいてくれたことだと思います。


神戸朝高美術部展 20周年記念展の作品の続きを紹介します。

剣の舞 高1 朴唯心

「剣の舞」 高1 朴唯心

昔に宮中や軍営で勝利と太平聖代を祈願する踊りとして行われていました。
表情を使わない舞なので怖い感じの作品と思われることが多いです。
ですが、本当は喜びの舞なのです。
なのに何故表情を使わないのか。
心の中は、本当に喜びなのか悲しみなのか怒りなのか
この絵を見てどんな表情が浮かび上がるのか、
考えてみてください。

心の中 高1 趙紗奈

「心の中」 高1 趙紗奈

人間の感情は空のように数えきれないほどある。
その一つ一つを大切にしていきたい。
同じ景色は二度とないから。

心の中

心の中

心の中

心の中

心の中

心の中

心の中

心の中

人生の華 高1 孫理安

人生の華 高1 孫理安

人の生涯と言うのは儚いものだと私は思います。
生まれて死ぬまでの限られた人生の中何かを学び、
何を思い、何を得るのか、時々考えたりします。
そして私は、その儚い生涯をどう生きていくか
花言葉を通して作品にしてみました。

Imaginable 高級部3年 リ・ヨンジョン

銀賞 「Imaginable」 高級部3年 リ・ヨンジョン

想像とは常に移ろい、変化する不安定なものです。
例えば、将来はこうなるだろうという想像、自分はこうあるべきだという想像など。
時には相反し、時には混ざり合う。
そのような混ざり合い、ぶつかりあう想像の世界を表現しました。

密度と繊度の目 高2 成耆鎬

密度と繊度の目 高2 成耆鎬

利己的な脳、合理性を求める脳、感情的な脳、
スポーツIQが高い脳、主体性を周りに合わせる脳、
自身を優秀だと思っている脳は影より薄い目に取り込まれていることに気づいていない。
しかし誰よりも何かに操られた人間は取り込まれない。


私は循環器内科の診察日です。
今日も安全安心な一日をおすごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
通院お疲れ様です!

人間の一生!

思うより短く儚い時間!

どう有意義に 実りある時間として過ごせるか・・・
難しいとは感じますが
出来る限り悔いなく☆と願います♪

今日もお元気願っております☆
2023-01-27-07:45 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
やはり 日本は部屋の中寒いですね ><
今 日本に帰ったら 確実に風邪ひいちゃいます・・・・
韓国では 外はマイナス10度とかですけど 部屋の中は22度以上あります。
オンドル(床暖房)暖かいですよ~~~
というか オンドルなかったら 本気で死にます ><

税金 余計なところに使いすぎ・・・・
国会議員 責任を取りたくないが 見え過ぎ

ほんと・・・・・・・ 困ったもんです

  駐在おやじ
2023-01-27-12:46 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
公的社会保障、若い人だけでなくても、我々世代でもよくわからない事が多々あります。
自分から知ろうとしてアクションを起こさないと、役所からは教えてくれないとか。
オットが入院手術した時の高額医療制度に関する事とか、母の介護保険の事とか、自分で探して行わなければ、知らないままだったと思います。

ポンペオ氏と金正恩氏の会談の記事の後に、首相の長男の記事を読むと・・・ああ、日本の政治屋、情けない。。。

2023-01-27-13:02 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは
通院おつかれさまです。
全国的にお天気が不安定で冷え込みが厳しいです。
暖かくしてお過ごしください。
2023-01-27-20:06 祐希
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000さん、こんばんは。
ダッカのメトロ開通、良かったですね。
中国は債務の罠で強引に従わせる戦略でインフラ整備の援助?をやっていますが、
日本はその国のためを思って、やってきて来たことを誇りに思います。
2023-01-27-20:25 GEN
[ 返信 ]
No Subject
田舎のオードリーさんへ

人間の一生は星の一生に比べると、ずっと短く儚いものです。
その中で何を成し遂げられるかですね。
一日一日を自覚して送りましょう。
2023-01-27-23:02 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

韓国は緯度が高く、冬は日本よりもかなり寒いのではと感じます。
壁や床に配管を通すオンドルは、韓国の建築の伝統ですね。
日本の政治家はとんでもない政治家が増えた気がします。
私が年を取ったのでそう感じるのでしょうか。
国民の暮らしは良くなりましたが、いつまでも続くとは限りません。
エネルギー問題や食糧問題も解決していないことが山積みです。
国民に自覚を促す魅力ある政治家が現れないものでしょうか、と思います。
政治家任せもいけませんね。
2023-01-27-23:08 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

公的な支援があることを教えてくれる親切な病院、
そうでない病院と分かれますね。
役所もそうです。私たちがある程度のことを学んで知っておかなくては、
相談窓口にたどり着くこともできません。

首相の長男もいずれ政治家になるのでしょう。
特に地元の住民はどう思っているのでしょうか。
はなはだ疑問に思いますが、どうすることもできないのが現状ですね。
2023-01-27-23:14 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

寒波到来、さすがに冬らしい天候が続きますね。
記憶している限り、8年ぶりに雪が積もりました。
関西圏の交通網は大混乱です。

温かくしてお休みください。
2023-01-27-23:16 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
GENさんへ

JICAの職員をはじめ、世界のあちこちで
インフラ設備の構築のために働いている人々がいます。
中国のやり方は、自国の労働者を送り込んで、
港湾施設を乗っ取ろうと画策していますが、
日本はそんなこと考えてもいません。
誠実な姿勢はもっと認められても良いでしょう。

海外での事故や事件に気をつけて、完成することを祈るのみです。
2023-01-27-23:22 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]