fc2ブログ

冬の北陸うまいもん旅2日間 越前そばの里

おはようございます。
天気は回復し、神戸市西部は朝から晴れています。

ニュースドリル 時事四択

ニュースドリルは、北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルぐ事務総長が来日したこと。
日本がNATOに組み込まれていくことは、良い面もあれば危険なことの生じる可能性もあります。
NATOとしては、ロシアや中国に対して日本を必要としているかもしれませんが、
日本が危機に陥った時に、NATOは助けてくれるのか?
会談、話し合いの内容が気になります。

時事四択は、強制起訴された東京電力のトップたちの控訴審判決が
またもや棄却されたというニュースです。
裁判官は出世したいですからね。
市民の味方をしてくれる裁判官はほとんどいません。
非常に残念、悔しいことです。

風見しんごさん

歌手で俳優、タレントの風見しんごさんが、交通事故でお子さんを亡くした体験と
事故撲滅のために交通安全講演会を続けてきたことなど、
これまでの人生を振り返ってインタビューに応じて下さっています。

ひととき 紙おむつについて

ひととき トイレに流せたら

紙オムツの消費量が増えている中、水に流すことはできないかという投稿です。
https://www.asahi.com/articles/ASM174Q9LM17UTIL00V.html

海外でも聞いたことがない取り組みだそうです。
ただ、実現するには下水道管のつまりをどうするか?
自然界において分解する紙オムツの開発はできるのか?等、問題が残っています。


2月5日、6日に、クラブツーリズムの「冬の北陸うまいもん旅2日間」の旅へ行ってきました。
観光バスは、神姫バスの最新型のバスで、トイレ化粧台付き足元ゆったりシートです。

姫路から参加するツアー客を乗せたバスは、明石、三宮とまわり北陸へ向かいます。
明石を出発したのは、7時50分すぎでした。

神姫バス車内

5日の朝、ちょっとしたハプニングがありました。
ひさしさんをリーダーとする私たちのグループは、今回も4名なのですが、
やすひろさんは集合場所に待っていましたが、ゆーちゃんがいません。

「おかしいな。どないしたんや?ちょっと家を見てくるか。」
と私たちが訪ねたところ、ゆーちゃんは薬を探して格闘していました。
「おかしいな。あらへんねん。(>_<) 5時に起きたんやけど、まだ探してるねん。
ああ、もう僕は今日行くのやめます!」と叫び、混乱しているゆーちゃん。
ひさしさんとやすひろさんは、
「落ち着いて、探してみい。多分、リュックにしまいこんどるんちゃうか?」
「あっ、ありました!(・∀・)!リュックに薬袋ごと全部入ってました。ごめんなさい。」
「ゆーちゃん、良かったな。ほんなら行くぞ。15分遅れとうからな。急ぐぞ。」
「はい、分かりました。」

明石駅前に、7時35分に到着、観光バスに乗り遅れることなく無事に出発できました。
教訓は、旅行する前日の夜に準備を済ませておきましょう、です。

バスは大津SAに寄り、休憩です。

近江コロッケ

近江牛コロッケ200円に惹かれましたが、ここはお茶で我慢です。
今振り返ると、迷わずコロッケ食べてたら良かった、と思います。

お茶

12時少し前に最初の目的地である、越前そばの里に着きました。

越前そばの里

「いやあ~、越前の蕎麦は巨大で食べ応えありすぎやろ!」と思ったあなた。
これは、何人形と言うのですかね?おそばの出来上がるまでを、再現した様子です。
全工程を撮りましたが、一部を紹介します。

越前そばの里

落ちたら非常にやばいな。命をかけて作る蕎麦、などと思いながら見学していました。

越前そばの里

大根もね。さすがにここまで乗れるくらいの大きな大根は見たことがありません。
おそらく、慣性の法則で、大根がおろされる前に乗っている人は転倒するでしょう。

越前そばの里

小さな器に盛っているお蕎麦はさらに細いという芸の細かさです。
一応、説明して下さっているお姉さんの声は耳に入っていましたが、
私は人形の観察に集中していました。こっちの方が面白いもんね。

越前そばの里

これがおそばの試食だ!と言いたいところですが、店頭に飾ってあるサンプルです。

越前そばの里

実際の越前そばの試食は、小皿一枚分もありませんでした。一口半かな。(^_-)-☆
これには、温厚なひさしさんも、
「せっかく越前そばの里に寄って、試食がこれとは!」
と、後ほど旅行の感想をアンケートに書いていました。

甘い水ようかんの試食もありました。
つまようじに刺してあるようかんは、人差し指の先くらいの大きさです。

越前そばの里
https://www.echizensoba.co.jp/

この後は、昼食を頂く、月うさぎの里を目指してバスは出発します。

今日も良い一日をおすごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
お蕎麦の人形さん!表情が面白いですね(⁠^⁠^⁠)
お薬無かったら(忘れたら)大変ですよね。無事見つかって良かったですね!
2023-02-08-09:03 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
トイレに流せるオムツ、確かにあればいいでしょうが、実現までには、まだ遠い道のりが・・・
せめて、オムツにある大だけでも、流すと違うんでしょうが・・・う~mm

越前蕎麦、試食には物足らない味見でしたか(;^_^A
写真の時間から考えると、昼食時。お腹が空いてますよねぇ(;^_^A
2023-02-08-10:13 ほんなあほな。
[ 返信 ]
らいとNGC7000さん、こんばんは。
おそばが出来上がるまでを再現したお人形さん可愛いですね。
らいとNGC7000さんはお腹が減るまで、食べちゃいけないんですよね。
こんな美食の旅OKなんですか?
2023-02-08-18:10 GEN
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは
近江牛コロッケすごく美味しそうですね。
旅行に行くと、食べておけば良かったと思うことが度々あります。
お蕎麦のサンプル、さあ食べよう!という気持ちをそそられます。サンプルなのですね〜
2023-02-08-19:08 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
どらねこさんへ

もちろん蕎麦の人形は誇張された作品だと分かって
鑑賞していますが、表現力が素晴らしいです。
全部載せようとも最初思いましたが、訪れる楽しみもありますからね。
薬の件は、結局ゆーちゃんは現地で飲まなかったというね。
なぜあんなに大騒ぎしていたのやら、ですよ。
見つかったときは、みんなで喜んで安堵しました。
2023-02-08-21:05 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
ほんなあほな。さんへ

家庭から出るごみの量や種類も時代と共に変わってきていますね。
生ごみはコンポストの普及で堆肥にする家庭が増えましたが、
紙おむつのごみが増えることは盲点でした。
例えば、特別養護老人ホームなど、施設によっては大量に扱う場合は、
紙おむつの削減は効果的なのだろうと思います。
早くに実現可能になると良いですね。

越前そばの一口味見は、まあまあ美味しかったです。
最初に寄った観光施設でしたので、
お土産を買うツアー客は少なかったですけれどね。
味見の勧め方や量によって購買する意欲も変わってきますから、
その辺りは、リーダーのひさしさんはしっかりとアンケートに
記入していましたよ。
2023-02-08-21:13 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
GENさんへ

お蕎麦の人形の様子が面白かったです。
一式セットで飾ることはスペース的に難しいですが、
お気に入りの場面だけでもあればなあ、と思いながら見ていました。
循環器内科のお医者さんに言われていること、覚えていますよ。(・∀・)
水やお茶を飲む量が増えましたね。
美食という名のレベルではないかもしれませんが、
郷土の料理の数々が現れました。初めて口にするものもあり、そうですね。
お腹いっぱいにはならなかったのですが、
北陸地方の人たちの味の好みを垣間見た気がします。
2023-02-08-21:19 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

近江コロッケね。機会があれば宿題にします。
お昼ご飯を食べた後ならば、もういっちょ♪という気持ちでしたが、
前でしたので今回は遠慮したのです。
お昼ご飯は次に訪れる施設でいただきました。
順に追って記事を書いていきます。
2023-02-08-21:22 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
越前そばの里
ユニークで
真剣さを感じます
ようかん少ないですね
2023-02-08-22:06 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

越前そばの里は人気施設で、おそば屋さんには長蛇の列ができていました。
お土産品など、また詳しく紹介しますね。
2023-02-08-22:32 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
蕎麦の人形は 良い感じですが
試食が・・・・・ それくらいしか出さないなら 最初っから試食って 書くなって思いますね。 アンケートに書かれる気持ちわかります。 www

  駐在おやじ
2023-02-09-15:12 駐在おやじ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
駐在おやじさんへ

せっかくそばの里に寄るのですから、美味しいそばを、と普通は思いますよね。
7,80人は並んでいた長蛇の列だったのと、滞在時間も短かったので
越前蕎麦を食べることはありませんでした。
またの機会を楽しみにします。
2023-02-09-21:36 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]