fc2ブログ

北陸うまいもん旅 月うさぎの里 2

おはようございます。
神戸市西部は今日は一日雨模様です。
降水確率も90%です。
東日本では、雪になりそうですね。
どうかお気を付けください。

ニュースドリル 時事四択

ニュースドリルは、車椅子のテニス選手、国枝慎吾選手が引退を表明されたこと。
時事四択は、電動キックボードを公道で乘れるようになる改正道路交通法について。

個人的には電動キックボードの公道走行には反対です。
本人も危ないですし、タクシー運転手やトラックのドライバーにとっては恐怖極まりないと思います。
道路沿いに停止することが多いので接触する可能性があります。
歩行者にとっても、歩道を歩いている時に轢かれる恐れがあります。
事故が多発して再改正となる前に、施行そのものをやめた方が良いです。

街の住みごこちランキング

大同建託が全国各地の人々に自分の住む地域の満足度を聞いたアンケートをまとめ発表しました。
それによると、全国47都道府県の比較で兵庫県が1位だそうです。

大体、兵庫県内でも東の方が人気が高いんですけれどね。
西に位置する明石や播磨町は住みよい街だと思います。
特に播磨町は小さな町ですが、人口島には重化学工業の工場が建ち並び、財政的に豊かです。
兵庫県立考古博物館もありますし、町内のスポーツイベントも盛んです。
神戸市内のような険しい坂道もありません。
自転車があればどこまでも行けそうですね。

私の住む垂水区はですね。(・∀・) 坂道が好きな人に向いています。
細道下に、五色塚古墳、明石海峡大橋、巡るだけで足腰が鍛えられます。( ノД`)…
風向明媚で良いところですが、繁華街が遠いですね。

街の住みここち&住みたい街ランキング|いい部屋ネット
https://www.kentaku.co.jp/sumicoco/

宝塚歌劇団

阪神淡路大震災と宝塚81期生

当時を振り返ってのインタビュー記事が掲載されています。

宝塚歌劇団 宝塚歌劇団

宝塚歌劇団

宝塚歌劇団

みなさん、活躍されたスターばかり。
私は宝塚歌劇団の舞台は、宙組を2回だけ見たことがありますが、それはもう圧倒されるステージです。
もしもバスツアーなどで公演パックの旅行がある場合は、ぜひお勧めします。
隣接するホテルで食事を楽しみ、公演をお楽しみください。

ひととき フレンチに挑戦

ひととき フレンチに挑戦

鶏肉のファルシー・エストラゴン風味
https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20230128/

エストラゴンって何やねん?(・∀・)?ということですね。
怪獣のような名前ですが、タラゴンはキク科ヨモギ属の多年生植物で、ハーブの一種だそうです。

お子さんもアホですね。
ここで喜んで食べてたら、お母さんとしては次回も!と、さらに頑張るでしょうに。


北陸うまいもん旅 石川県の月うさぎの里の続きです。

昼食会場

昼食会場を後にした私たちは、自由にお土産等を見学することにしました。
ただし、食事時間と合わせて50分間しかありません。

月うさぎの里

月うさぎの里

月うさぎの里というだけあって、うさぎグッズが山盛りです。
好きな人にはたまらないでしょう。

月うさぎの里 月うさぎの里

由来が書かれてあります。
江戸時代に、大聖寺藩の永井村に住む、鳥見徳兵衛さんが森の中で白うさぎを助けました。
うさぎは恩返しに現れ、村の豪雨の危機を救ったというお話です。

月うさぎの里

様々なお土産品がありました。見て行きましょう。

月うさぎの里

月うさぎの里

月うさぎの里

月うさぎの里

雑炊、茶漬けにお箸、このくらいの値段です。

月うさぎの里

月うさぎの里

月うさぎの里

月うさぎの里

月うさぎの里

月うさぎの里

月うさぎの里

うさぎの玉手箱 お土産品の中で人気ナンバーワンです。

月うさぎの里

月うさぎの里では、園内のうさぎを撫でたり、触れあうことができます。
添乗員さんのお話では、先日のツアーで、一人うさぎに噛まれたとか。
バス車内がどっと盛り上がりました。
うさちゃんも嫌がることをされると、機嫌を損ねて噛みつくことがありますよね。
うさちゃんは悪くないはず。

月うさぎの里

月うさぎの里

月うさぎの里

雪の残る中、じっと体を温めているうさぎたちです。

月うさぎの里

月うさぎの里

月うさぎの里

子供たちは楽しそうです。
うさちゃんもおとなしく撫でられていました。

撮影直後、出発の時間が迫っていたため私はバスへと急ぎました。

今日も良い一日をお過ごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
限られた時間内ですのに
たくさんの画像♪

「月うさぎの里」初めて知りました☆

今年は「うさぎ年」
きっとお訪ねの方 アップ!で
うさぎさん達も忙しい1年になるのでしょうか(*^-^*)

今日もお元気願っております☆
2023-02-10-07:41 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
私だったら、ピンクのウサギのぬいぐるみと、うさぎさんのおまんじゅうを買ってるだろうな…いずれも人気商品でしょう。
一緒に行ってる気分で拝見してます(笑)
移動に時間かかるし、カツカツのスケジュールで仕方ないのだと思いますが、お土産見て、写真撮って、慌ただしかったのではと思います^⁠_⁠^;⁠)
2023-02-10-10:06 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
石川県人ですが月うさぎの里は知りませんでした
加賀市にも住んでいたことがあるんですけどね
今度行ってみます
2023-02-10-11:14 minoru
[ 返信 ]
No Subject
月うさぎの里
可愛らしいお土産がたくさんありますね。
うさぎさん可愛いです。
2023-02-10-19:33 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
田舎のオードリーさんへ

初めて見るお土産品が多くて、写真の枚数が増えてしまいました。
滞在時間は短かったですが、楽しかったです。
今年はうさぎ年ですので、月うさぎの里も人気でしょう。
可愛いうさぎさんがたくさんいましたよ。
2023-02-10-21:38 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
どらねこさんへ

そうおっしゃっていただけると嬉しいですね。
写真も相当撮りましたので、頑張ってUPしましょう。
長い距離の移動になりましたが、神姫バスの最新型の車両は乗り心地が良く、
そこそこ快適でした。足がしびれることもありません。
トイレ付といいながらも車内では誰も一度も使いませんでしたけれどね。
2023-02-10-21:41 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
minoruさんへ

月うさぎの里、ほんわかとして楽しい施設です。
ただ、白鳥たちは見かけませんでしたね。
高速道路から見た景色は、山も田畑も雪がたくさん残っているところが多く、
冬の間は日本海側の人たちは大変な思いをしているのだと思いましたよ。
2023-02-10-21:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

月うさぎの里は、十分な時間があればうさぎとたわむれて、
きっといやされることだと思います。
私はお土産品の数々に圧倒されました。
いくつか購入しましたが、お配りしただけで、私はまだ食べていません。
2023-02-10-21:47 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]