fc2ブログ

北陸うまいもん旅 宇奈月温泉 延対寺荘

おはようございます。
神戸市西部は晴れ。良い天気に恵まれています。

クイズノック クイズノック

クイズノックは、キラキラネームについて。

「光宙」(ピカチュウ)もやめておいた方が良いと思いますけれどね。
そう感じる私は古い人間なのかもしれません。

闇バイトの帰り息子を事故で亡くした父親の話

闇バイトの帰り息子を事故で亡くした父親の話

闇バイトの帰り 息子は事故死した

親は泣くしかありません。
経済的に困っても、闇バイトなど考えないように。
世の中を良くしていきたかったら、悪事に手を染めず真っ当に生きて行きましょう。
残された親がかわいそうで気の毒です。

男のひととき

男のひととき エミリーがいる毎日

愛犬エミリーだからなおさら可愛く感じるのかもしれません。
愛犬ピカゾウだと …… 毎日明るく楽しく過ごせそうです。
幸福とは、気がつかないことにふと気がつくこと、なのかもしれません。


北陸うまいもん旅の続きです。

バスは南砺市内を走り、宿泊先の宇奈月温泉 延対寺荘を目指します。
到着したのは、16時50分でした。
私たち宿泊客はホテルのロビーで、説明を聞いた後に
「とやマネー」のアプリをスマートフォンに導入しました。

富山南砺市

「どないしたらええんや?(・∀・)?わし、わからへん。」
ゆーちゃんはおろおろしていましたが、そこはすぐに解決、
皆さんがアプリの設定に四苦八苦している中、私たちは部屋へと移動します。

延対寺荘から見た風景

非常口を確認し、荷物を降ろしてから、206号室から見た風景です。
目の前は雪山が立ちはだかり、眼下には川のせせらぎが聞えています。
1時間後、18時の夕食までしばし休憩です。
ひさしさんは、すぐさまお風呂へ直行していました。

ゆーちゃんはアプリに疲れたと言います。
今回は私たち旅の一行は幸い全員がスマートフォンを所持していましたが、
持っていない人は、とやマネーではポイントが使えないそうです。
でも、事務手続き的には、説明しましたということで国や県には
ポイントを配布しました、と伝えられるそうです。(添乗員話)
和歌山県など親切な県では、紙の券を配っていますが、少数派とのこと。
ゆーちゃんは、そっちの方がいいと言っていましたが、私も同感です。
ポイントは、二日間で4000ポイントを頂きました。

夕食会場

夕食の会場はこのような様子でした。

夕食

夕食の献立

夕食の献立です。

ズワイガニ

存在感あるズワイガニ!
蟹の味がしっかりして、美味しかったです。

ブリしゃぶ

ブリしゃぶ鍋、欲を言えば、もう少し欲しかったですね。

日本酒

日本酒は、ひさしさん達が別に注文されていました。
私は飲み比べかな?と思ったのですが、
「ちゃうちゃう!これ一杯600円や。意外と高かったな。」とのことです。
(後に部屋で飲みなおします。)

ブリのお刺身

ブリのお刺身(お造り)です。
口の中に甘さが広がり、美味しかったです。
冬の旬のブリを食べられるのは、嬉しいですね。

茶碗蒸し

茶碗蒸しです。

香の物

お漬物。

お豆腐

豆腐は、あん肝豆腐とありますね。
記事を書いている時に気がつきました。
やわらかく甘い口当たりでしたが、お口直しかな?と思って食べていました。

バイ貝 ズワイガニ

バイ貝はほろ苦く、ズワイガニはカニ味噌も入っていて美味しかったです。

ブリしゃぶ

ブリを鍋に投入後、5秒です。

うどん

おうどんはですね。甘い!少し濃いかな?と感じる出汁です。
めんは、こしもあまりありません。関西と違う味は、北陸地方の個性だと思いました。

白エビの炊き込みご飯

楽しみにしていた白海老の炊き込みご飯です。

白エビの炊き込みご飯

薄味で、香ばしかったです。
海老が入ってるで!という主張はほとんどなく、
乾燥した海老でしたねと言うと、ひさしさんに笑われました。( ノД`)…

白エビの炊き込みご飯 お吸い物

お吸い物の味がよくわかります。
お出汁は透明で舌にすっと染み入る味でした。

デザート

季節のデザートは、ババロアに似た感じの優しい甘さでした。
ほっとしながら頂きましたが、美味しかったです。

剣岳

部屋に戻り、お風呂へ。誰も来ず、貸し切りです。
3.5メートル×12メートルくらいの浴槽というのかな。
大きなお風呂は熱くて気持ちが良かったです。

その後、剣岳をコップに3杯、頂きました。
飲みやすくはありましたが、特別美味しいかは?
名前通り、2999メートルという印象かな。

私、普段日本酒を飲まないのでね。
甲州、山梨のワインが懐かしいです。( ノД`)…

【公式】富山県 黒部峡谷 宇奈月温泉 延対寺荘
https://www.entaiji.com/

クラブツーリズムの宿ランクはBでしたが、古いホテル(旅館)だからだと思います。
朝食(バイキング)の食事も美味しかったです。
ただし!館内が迷路のようになっていて、相当歩きます。
角角とした廊下の長さに驚きました。
風景はとても良くて好きですね。

今日も良い一日をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
闇バイトの帰り 息子は事故死した・・・
親御さん、事故死だけでもショックなのに、
違法なバイトに加担していたと知った時のお気持ちを考えると・・・
最大の親不孝だな。。。

旅行でのポイントって使ったことが無いので、よくわからないのですが、
スマホありき・・・だと、年配の方にはその特典が生かされませんよね。。
最近の政府のオイシイ話は、年配者切りすてを感じます。
旅館のお料理は美味しそうです。やっぱり鰤と蟹ですね^^
2023-02-12-10:29 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
宿ランクはA.B.Cで評価されてるんですかO⁠_⁠o (Cとかだと、ん!?て思うかも…)
カニさんが立派ですね〜!(⁠◎_⁠◎)
2023-02-12-14:38 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

事故の記事ですが、親御さんもショックですし
後から事実を知った友達や関係者も驚いたでしょう。
本人の意思ではなかったかもしれないとはいえ、
父親が嘆くのも無理はありません。複雑な思いがしましたよ。
どこに誘惑の闇があるのかわからない世の中、
くれぐれも用心、気をつけるしかありませんね。

各都道府県で競っている旅行ポイント制度は、
平等に恩恵が受けられるものと思っていました。
けれど、現実はそうではなかったのです。
今回はたまたま全員スマートフォンを持っていて
アプリケーションを導入できましたが、
もしもガラケーを持っている人がいたら、その人は
宿泊する県によっては(富山県の場合)ポイントはゼロだったのです。

人生、若い時から大変な思いをしてきた人が大半でしょう。
私は年配の人こそ、旅行を楽しんでほしいと思いますね。
ポイントがスマホ限定というのは細かいことなのですが、
心に引っかかる出来事でした。
2023-02-12-15:07 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
どらねこさんへ

私はクラブツーリズムや山陽電鉄のツアーを利用、参加することが多いです。
宿泊する場合は必ず宿のランクが説明されています。
弊社基準でSS,S,A,Bとなっていたり、星☆の数で表示している場合もありますね。
今回は、Bランクだったので、(・∀・;)
ドキドキしながら楽しみにしていました。
Bにしては、部屋もなかなか綺麗で、景色が素晴らしかったです。
普通、宿泊先がCまで落ちることは、めったにないことだと思います。
私はまだ見たことがありません。SSにも泊ったことはありませんけれどね。
2023-02-12-15:11 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
北陸も、海の幸が堪能できていいですね🎵
私も、大阪の全国旅行支援クーポン取得のためにアプリをインストールしましたが、できれば紙のクーポンのほうが良かったです。
スマホのストーレジが気になるので、なるべく新しいアプリは入れたくないと思ってしまいます。
2023-02-12-17:10 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんばんは
お部屋からのお写真、素晴らしい風景です。
お料理も海の幸をふんだんに使った素晴らしいものですね。
ワインより日本酒が好きでした。飲みたくなります。
2023-02-12-19:18 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
utokyo318さんへ

北陸地方では、ブリやノドグロがよく知られています。
もちろん、蟹も美味しいです。
ポイントがもらえるのは嬉しいのですが、そのためには
アプリは必ず導入しなければならないので、戸惑う人も多かったはずです。
全国各地を旅する人は、どんどんアプリが増えていく計算になりますね。
(・∀・;)登録するためのメールアドレスやパスワードが必要な場合も
ありますので、少々わずらわしいと感じます。
2023-02-12-22:11 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

窓を開けると冷たい空気に息が真っ白になりました。
延対寺荘の立地が良くて、川のせせらぎも心地よかったです。
日本酒がお好きですか。
富山県にはたくさんの地酒がありましたよ。
後ほどお土産品の中で紹介しましょう。
2023-02-12-22:14 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]