fc2ブログ

北陸うまいもん旅 新湊きっときと市場で買い物

おはようございます。
神戸市西部はよく晴れています。

ニュースドリル 時事四択

ニュースドリルは、熊本大学が工学部に半導体専門コースを設置、
大学院生を雇用して研究に集中できる環境を目指します、というニュースです。

時事四択は、日本労働組合総連合会(連合)と日本経済団体連合会(経団連)の労使トップ会談について。
ブラジルとアルゼンチンが共通通貨を創設することに合意したニュースです。


富山県の新湊きっときと市場の続きです。
残された時間は30分弱、お土産を見に行きましょう。

ほたて浜煮

ほたて浜煮

ほたて浜煮はお土産品の人気第1位でしたが、山積みされていたので他をあたりました。
ほたてと聞いて、富山県が思い浮かばなかったこともあります。

味噌汁 赤だし ふりかけ

白海老のお味噌汁に惹かれましたが、アカモクって何?と現地で思いましたが、海藻なんですね。
「秋田県では「ギバサ」、山形県では「銀葉藻(ギンバソウ)」、
新潟県では「長藻(ナガモ)」と呼び食用にする」そうです。

ほたるイカ三昧 わさび椎茸

ほたるイカは、兵庫県の浜坂がライバルやん、と思いながら、
ほたるイカ三昧と、わさび椎茸を購入しました。

海産物完売

海産物は残念ながら完売です。
今回は生きている蟹を見られなくて残念でした。

凧

思わず上を見上げて、こんな心境です。タコならぬ凧。

北陸のウイスキー

私がお土産を品定めしている頃、ゆーちゃんはお酒を前に目を輝かせていました。

富山の地酒

高価なお酒もありましたが、手頃な値段で飲み比べができるお酒がいいよと提案する私。

富山の地酒

ゆーちゃんはうなずき、三本がセットになったものを複数購入、
おつまみと合わせて4000ポイントを使い切った表情は晴れ晴れとしていました。

富山の地酒

ひとくち羽二重餅

ひとくち二羽重餅 三色三段! 
三箱で780円とは!これにしよう。

紅ズワイガニせんべい

白えびと紅ずわい蟹のせんべいも魅力的でした。
蟹なのかせんべいなのか、せんべいですが
見た目がそっくりで面白かったです。

新湊牛乳

新湊乳業の製品も、近くに店員さんがいたら買っていたのですが、
レジに誰もいないうえ、時間が迫っていたので泣く泣く断念です。

富山のお土産

ガラス細工も写真を撮影して我慢です。
欲しくなる可愛い作品がありました。
キャンディは子どもだったら、間違えて口に入れそうです。

富山のお土産

新湊きっときと市場

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
蟹ソフトも食べたかったな、
時間がなあ …… と思いながら市場を後にしました。
バスは次の目的地へと走りだします。


今日も良い一日をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
以前は、お菓子などは試食して買ってましたが、コロナ禍以後はどうですか。(衛生面で今は出来ないのかなと思いました)
ピンときたものを選ぶ、かな。

ガラス細工の、メロンから動物が顔出してるのとか、面白いですよね。旅先だと衝動買いしてしまいそうです(⁠^⁠^⁠)
2023-02-15-15:26 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
富山のお土産屋さんでは、試食は今回はありませんでした。
和歌山ではみかんを食べられるコーナーがありましたが、
菓子類はまだ難しそうです。
帰りの福井県内のサービスエリアでは、サバ寿司が販売されていて、
爪楊枝で一切れ味見ができましたよ。

菓子類については、説明を読んで、中身(材料)を確認して、
味を想像して選びました。
ガラス細工は色々な種類がありましたし、値段も手頃だったのですが、
毎日眺めて愛でたい心惹かれるものには出会わなかったです。
2023-02-15-22:04 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]