fc2ブログ

北陸うまいもん旅 道の駅 万葉の里 高岡

おはようございます。
神戸市西部は、どんよりとした空で曇っています。
天気は下り坂で雨が降る予報が出ています。
降水確率は70%です。

「マウントをとられる」となぜ嫌か

「マウントをとられる」となぜ嫌か

臨床心理士の中島美鈴さんが冷静に分析されています。

中島美鈴のオンラインカウンセリング|中島心理相談所
https://nakashima.studio.site/

受け取る側としては、
「また〇〇さんのマウント大会が始まったわ。今日の話題は何かな?」
と思えば良いのではないでしょうか。反論するほどのことでもなし。
「おのれ、負けてたまるか!こちとらはな。」よりも、笑顔で
「まあ、そうなんですか!それはうらやましいわ。」と、穏便にやり過ごしましょう。

サバ缶ショック 業界警戒

サバ缶ショック 業界警戒

サバの水揚げが半減、缶詰の製造がピンチに陥っています。
これまで獲りすぎた弊害か、地球温暖化の影響か。
怒涛のごとく物が値上がりしている現在、缶詰も足りなくなると困りますね。
シーチキンはマグロですが、備蓄する必要があるかもと思いました。

暖かい春に

10年に一度とも言われた今冬の寒波ですが、暖かい春がやって来るそうです。
桜の開花は、平年並みかやや早めという予想です。
スギ花粉のピークが早くなっているようです。
マスクが必要ですね。


北陸地方の旅は、最後の目的地である「道の駅 万葉の里 高岡」に着きました。
ここでの休憩時間は30分間です。

道の駅 万葉の里 高岡

平和観音像 平和観音像

高さ10メートル、重さ12トンもある「平和観音像」です。
見上げると、かなりの迫力です。
なぜこんなところにあるの?と、最初思いました。
立山連峰に向かってお立ちになり、私たちを見守って下さっています。

仏師 長田晴山 作 長田晴山さんは姫路市のご出身です。
https://seihou8.sakura.ne.jp/bussyo/busshi.html

大仏師ですからね。偉い方だったのだなと思います。
須磨寺の騎馬像も長田晴山さんの作品だったのですね。

「須磨寺 源平の庭」
http://chronosmoon7000.blog.fc2.com/blog-entry-1068.html

道の駅 万葉の里 高岡

では、「道の駅 万葉の里 高岡」のお土産品を見ていきましょう。

道の駅 万葉の里 高岡

氷見牛のカレーや肉みそなど。

道の駅 万葉の里 高岡

焼肉のたれや、富山ブラックラーメン。

道の駅 万葉の里 高岡

道の駅 万葉の里 高岡

ガラス細工の紹介です。

道の駅 万葉の里 高岡

道の駅 万葉の里 高岡

道の駅 万葉の里 高岡

ネクタイや和紙の販売です。

道の駅 万葉の里 高岡

道の駅 万葉の里 高岡

甘金丹、美味しそうでしたね。
またの機会に。

道の駅 万葉の里 高岡

道の駅 万葉の里 高岡


富山の「道の駅 万葉の里 高岡」を後にした私たちは、帰途に就きました。
順調でしたが、最後に渋滞につかまります。
京滋バイパスが混んでいて、1時間近くバスはほとんど動きませんでした。

近江ちゃんぽん

近江ちゃんぽん 750円 です。

豚そば

豚そば 825円 です。

休憩中、多賀SAのEXPASA多賀店で食べた軽食です。

上は近江ちゃんぽん、おじさん達3人が食べました。
長崎ちゃんぽんに次ぐ知名度を持っているらしいですね。
バランス良く野菜も入っていて、美味しかったそうです。

下は豚そば、みんながみんな同じものは面白くないやろ、と思い
私一人が食べました。

感想は …… (・∀・;) 
少しにしか見えない、豆板醤が予想の5倍は辛く、激辛スープになります。
私は辛いものが好きですが、これは、ちょっとやりすぎでは?
と泣けてくるくらいのおそばです。( ノД`)… 美味しいんですけれどね。
だいぶ汗をかきましたよ。

21時過ぎに明石に到着、北陸地方への旅は無事終わりました。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

今日も良い一日をおすごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
こんばんは
マウントの取り合い。昼休憩時によくある光景でした。またか〜と思いつつ、すごいですねとご機嫌とってました。いろいろ勉強した今では無言で流せるようになりました。
旅行の記事楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
2023-02-18-19:12 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

マウントを取る人は意に介しませんから、治らないでしょう。
うまくやり過ごすことが賢明だと思います。
一年に一度は泊りがけで旅行できたらと考えています。
3年以上にもなるコロナ禍がおさまってほしいですね。
コンサート会場や美術館など、憂いなく出かけられる日々が戻って欲しいです。
2023-02-18-21:02 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
マウントって最近よく話題になっていますね。
そう、気にしないで楽しめたらいいのですが、受け取る側の心の余裕次第ですね~。
鯖缶がお高くなるのでしょうか。
鯖缶のお味噌汁が好きなんです。
青森のメーカーさんのが臭みがなくて美味しいんですよ。
買い置きしておかなくては~。
非常食としてもイイですよね。
2023-02-18-22:20 なっつばー
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
なっつばーさんへ

コメントありがとうございました。
心の余裕がある時とない時がありますね。
余裕のない時に、いかにして聞き流せるかにかかっています。
私の場合は、やれやれと内心思いつつの上の空作戦でしょうか。
ほかにあまり良い案が思い浮かびません。^^;

サバ缶は東日本のご家庭を中心に絶大な人気を誇っている、
とテレビで見たことがありますよ。
備蓄に便利なのですが、値上がりは必至でしょう。
抵抗する前にサバ缶が品切れになるおそれもありますね。
ラ・ムーや業務スーパーで商品があるかどうか見てみます。

2023-02-19-08:20 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]