fc2ブログ

姫路城のライトアップ 水銀灯からLEDへ

おはようございます。
まだ夜暗いんですが、神戸市西部は晴れていますね。
今日の天気は、晴れ時々曇り、降水確率はゼロ%です。

今日は、私は和歌山の南部梅林を見に行ってきます。。

ニュースドリル 時事四択

ニュースドリルは、中国の気球をアメリカが撃ち落したことについて。
気球に関しては、何を今さら?なぜ大騒ぎをと思いますけれどね。

時事四択は、第三のビールピンチと、奈良の富雄丸山古墳について。
https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesehistory/20230206-OYT8T50015/
読売新聞が、力を入れて記事を作成、詳しく解説して下さっています。


神戸市×関西学院大学 SDGs連携シンポジウム
「次世代が地域と創るSDGs~私たちが提言する神戸の未来~」
開催案内及び参加者募集です。

2023年2月26日(日曜日)13時30分~16時45分まで
会場は、よみうり神戸ホールです。
YouTubeライブ配信があります。
https://www.jica.go.jp/kansai/event/2022/20230207.html

姫路城のライトアップ

姫路城のライトアップが環境に配慮しLED化されることになりました。

姫路城のライトアップ

姫路城は平成5年から毎日ライトアップされ、大天守や石垣が美しく彩られてきました。
この度、水銀灯をLEDに取り替え、3月25日に点灯式が行われます。

姫路城のライトアップ

世界的照明デザイナー 石井幹子さんによる設計・監修です。
LED化することにより二酸化炭素の排出量と消費電力は
いずれも60%抑制できる見通しだとのことです。

姫路城のライトアップ

姫路城管理事務所 遠藤重樹所長の談話です。
「LEDによる新しいライトアップによって『ゼロカーボン』の
象徴として新しい姫路城を大勢の人に見てほしいです。」

姫路城のライトアップ

桜の季節に、新しくなった姫路城のライトアップが見られるのが楽しみですね。


神戸芸術工科大学卒展の、作品紹介の続きです。

コバルト コバルト

コバルト

化学とアートの融合を目指したフィギュア造形 元素竜表現
岩永聡志

元素記号一覧表

元素記号一覧表です。
昔、よく覚えましたね。

硫黄

硫黄

硫黄

硫黄

今にも動き出しそうなリアルさです。

アルゴン

アルゴン

ネオン

ネオン

今日も良い一日をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
こんばんは
姫路城ライトアップ綺麗ですね。
国宝ですから以前のままでも良いような気がしますが、環境への配慮は大事ですよね。
2023-02-21-19:08 祐希
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
姫路城のライトアップは、どぎついものではなく
柔らかみのある光が似合っていると
個人的には思うのですが、どうなることでしょう。
環境への配慮が必要なことはおっしゃる通り。
LEDも時代の流れなのかもしれませんね。
2023-02-21-21:07 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]