fc2ブログ

神戸ビーフ、サウジアラビアへ!

おはようございます。
神戸市西部はよく晴れています。
降水確率はゼロ%です。

ニュースドリル 時事四択

ニュースドリルは、サブスクランドセルについて。
時事四択は、Jリーグ30周年おめでとう!と、
全国の地方議会の女性議員の割合について。

ランドセルは購入して大事に使うものだとの固定観念がありましたが、
現在では、レンタルすることもできるのですね。
子どもの数が減っているのに、商戦は活発化するとは不思議に感じました。
大人になってから振り返ると、何も高価なランドセルにしなくても、
と思うのは私だけでしょうか。軽いナップザックが便利だと思います。

いてこますぞ!生徒に暴言

たつの市の県立高校教諭が生徒に暴言を吐いたそうです。
「いてこますぞ!」(こてんぱんにやっつけるぞ!)
関西弁の「行ってかます」が変化した言葉だと考えられています。
「かます」も「相手に打撃を与える」という意味なので、語源である
可能性は高いと思われます。

私が高校生だったら、と考えました。

1応戦する
「おら、いてこますぞ!(・∀・)」
「なんどい!わーれー、やってみんかいや!(・∀・)」

2ぼける
「おら、いてこますぞ!(・∀・)」
「何、言うてんのや。イデコでも作って小遣いくれるんか?」

3ひたすら、謝る

言葉遣いは確かに悪いです。でも、柔道部を何度も日本一に導いたという
類のない手腕の持ち主の先生です。どうか、許してやってくれませんか?( ノД`)…
許してやったらどうや、です。
口は悪いですが、暴力をふるったということではないのに、ここまで通報されるのは
ちょっと先生は気の毒かなあ、と感じました。


「ブスは化粧をしてもどうせブスや」
これには異論ありです。(・∀・)
世の中、見事に変身される方がいらっしゃいます!
ブスだと嘆いて一生を終えるのか、技術を磨いて称賛の声を浴びるのかはあなた次第です。

指導してくれているから自分はやらんで済む、と
周りの先生が見て見ぬふりをする構造が生まれうるという。
ここが一番大きな問題ではないでしょうか。

神戸牛

兵庫県を代表する高級和牛の神戸ビーフが、サウジアラビアへ輸出されるそうです。
但馬地区で育てられた牛は、大変美味しいです。
きっと喜んでもらえると思います。

ひととき 退屈している暇などない

ひととき 退屈している暇などない

足を骨折して入信している投稿主さん。
全くおっしゃる通りです。
前向きな気持ちで、リハビリを頑張りましょう。

花

近所の散歩写真です。

花壇

桜

花壇

今日も良い一日をお過ごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
ランドセル、高いし、重たい割に、大きな冊子は入らないし、ナップザックの方がいいですね。
6年生になるとボロボロで、女子はショルダーバッグに変える子も多かったですよ。
6年ずっと、にこだわる必要もないと思います。

お花がとても綺麗ですね(⁠^⁠^⁠)
2023-03-14-10:22 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは
ランドセルもサブスクリプションになる時代なのですね。驚きます。
ランドセルが(小学校)6年間もたなかった私としてはありがたいようなそうでないような気がします^^;
途中でサブスクが終了してしまわないことを願います。
2023-03-14-19:19 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
ランドセルに道具箱に裁縫箱、小学生時代の横並びの多いことよ、
と思い出しました。
本人と相談してナップザックやサブ鞄でも良いですね。
低学年のうちは、ランドセル自体の重さも負担になりますし。
ただ、ランドセル商戦というのがあるので、
そう簡単には変わらないだろうなとも感じます。
2023-03-14-20:40 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
ランドセルは高価になりすぎました。
サブスク(レンタル)であっても
構わないと個人的には思います。
ランドセルに関しては義務ではなくて、
学校の校則の基準を緩めてあげて欲しいですね。
2023-03-14-20:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
高校の先生の「暴言」には受け止める側の立場や性格もあるので、「良い」とは思えません。
友達同士のような関係性ならとも思いますが、立場の違いは大きいと思います。
勝利至上主義になるのも困りますね。
この教諭がどれだけ生徒たちに慕われていたかも分からないので、何ともいえませんが。

「ひととき」の入院中の女性の言葉に大きく頷いちゃいます。
状態が深刻なものでなかったら、こんな感じになるかもです。
いつも家族のために時間に追われて、家事のあれこれをこなしているんですものね。
2023-03-14-22:39 なっつばー
[ 返信 ]
らいとNGC7000 さん♪
こんばんは!

神戸ビーフが富裕層の多く住むサウジアラビアへ初輸出♪日本の牛肉は美味しいですし、きっと気に入ってもらえると思います!

学校での指導は難しいのでしょうね。
ニット帽をすぐに脱がないとか(何回も先生が注意したのでしょう)
女子生徒が化粧をして登校するとか(化粧は校則違反だと思います)非があるのでは。
高校ですよね?校長が謝罪するような『暴言』?
親が子供を護り過ぎると、ドヤ顔で年長者を馬鹿にする人間に育つのでしょう。
学校で気を遣ってもらって社会に出て困るのは本人達なのにと思うのですが。
2023-03-14-23:33 Rei*
[ 返信 ]
No Subject
なっつばーさんへ

コメントありがとうございました。
高校の先生(58)。
これまで放課後も休日も部活の指導をこなしてきて全国大会出場という
結果も出しました。なのに、この歳で問題教師との告発。
部活がすべてではないですが、普段からそこまで生徒をいじめ倒すような
先生とは思えないのです。
口が悪くて、時代が違うので目立ってしまい、
告発されることになってしまったのでは?
確かに口の悪いのはいけないし、本人も損をします。
けれど、生徒にとっては社会に出る前に体験する
「変なおっさん」の一人として、そこは反面教師として
我慢のできる範囲なのではないか。そう私は思いました。
現代の感覚から見ると、許す許せないの判断では、もちろん
許せないに入ってしまいますね。
でも、そこを何とか穏便に取り計らってあげてほしいと思った次第です。
私も名前も顔も知らない先生ですけれど、何か事情があったのでは?
という気がするのですよ。

ひとときは、投稿者の方にとっては痛い骨折体験になりました。
自分で自分を励ますことのできる人は偉いですね。
普段、もっと忙しく家事に用事にと活動しているので、
気持ちが焦るのでしょう。
ここはじっくりと構えて、リハビリを頑張ってほしいですね。
2023-03-15-16:37 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
Reiさんへ

コメントありがとうございました。
神戸ビーフは美味しいですが、値段も日本一です。
国内でだぶついてしまい、酪農家が困る事態になるくらないならば、
海外で美味しく食べてもらうのが良いと、私も思います。

学校内の校則を守る守らないも、どちらの側も言い分があるでしょう。
ただ、その程度ならば守ってやれよ、と私は今になって感じるんですね。
反発してどうしたいの?派手な格好をして、毎日の服装に収拾がつかなくなって遅刻しそうになるのはあなただよ。と、そこをたまたま口悪く注意されると、
若者としてはむかつくわけですよね。

Reiさんがおっしゃるようにあまりに子供の側に立ちすぎると、
それは躾にはならないかもしれません。
社会でに出て足元をすくわれないよう、
今のうちに厳しい先生に出会って、
鍛えてもらう方が、後々助かると思います。
口は悪かったけれど、俺たち私たちのことを思っての
言動だったのだな、といつか分かる日が訪れることを願います。
2023-03-15-16:47 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]