fc2ブログ

書店ゼロの市区町村増える 淡路島国営明石海峡公園

ニュースでメキメキ 読み解く力 ニュースでメキメキ 読み解く力

4月になり朝日新聞もリニューアル、新コーナーが始まりました。

「ニュースでメキメキ 読み解く力」 
今回のお題は、保釈中の被告 逃亡防止策は
記事を読んで、正誤を判断して、正解を選択肢より選ぶようです。

進路わたし流 加藤善一郎さん

進路わたし流 言語と脳に興味 ビートルズから
小児科医・岐阜大学教授 加藤善一郎さんがインタビューに答えて下さっています。

不登校に苦しむ子供の問題を医療のアプローチで解決していくこと、
治療法がなかった難病の研究に取り組んでおられます。

https://www.dtod.ne.jp/my_style/43/

書店の空白域が広がる

書店の空白域が広がる


書店が街に一つもない市区町村が、全国で26.2%に上るそうです。
本屋もない街なんて、つまらない!と思う人もいるでしょう。私もその一人です。

ネット販売の規制をという声が上がっていますが、本末転倒だと思います。
本の好きな人はいち早く購入したいから、ネットで買っているわけです。
だいたい、本屋さんへ行って欲しい本を注文しても、
本屋さん自体が、本をネットで注文していますからね。

それだったら、ネットで探して買った方が速いでしょう。
わかってないわ、この人たち …… と私は思いました。
結局、その本屋さんもつぶれましたけれどね。

書店の灯を守りたいと、動き始めた人たちもいると記事には紹介されています。

街の書店がなくなっていく原因の一つに、万引きが横行していることがあげられます。
昔は考えられなかったようなことが、日常、平気で起きています。

一冊の本が万引きされると、それをカバーするためには、どれだけの本を売ればいいのか?
という話を聞いたことのある人もいるでしょう。

「1冊の被害を埋めるには…」鬼気迫る万引き防止貼り紙、書店の願い

リンク先を読むと説明されていますが、30冊から50冊の本を売らなければならないそうです。

万引きは犯罪です。万引きをして転売する人とか、絶対にやめましょう。

料理メモ オレンジチキン

料理メモ オレンジチキンのレシピです。

今日は特に面白い記事もないですね。
そんな日はどうしたらいいのか?(・∀・)?

好きな恐竜や恐竜絵画展の話をしようかと朝思っていたのですが、
現在、県立美術館はゴッホ展で大人気!です。
春休みが終わるまでは、そっとしとこうか?( ノД`)…と考えています。

淡路島国営明石海峡公園

淡路島国営明石海峡公園

淡路島国営明石海峡公園

淡路島国営明石海峡公園

淡路島国営明石海峡公園

淡路島国営明石海峡公園より、入場口近くの様子です。
春なのに淡路島は、暑さを感じるくらいでした。
日傘の用意があると良いかもしれません。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
確かに、所謂「書店」という、本と雑誌だけを扱う小規模なお店は、経営が成り立たずで、見掛けなくなりました。雑誌だって売れないのだから、本はネットで・・・が主流かも。
私自身も、ネット購入、図書館利用が殆どです。急いで読まなくてもイイや~って本はリクエストも出せる図書館が御贔屓です。
2023-04-04-09:26 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
雑誌の売り上げが減少、休刊に追い込まれるのは
仕方のないことかもしれませんね。
ネットが普及して以降は更新頻度と情報量の豊富さが違います。
雑誌はそこをカバーしきれませんでした。

一時期、店内で気に入った記事の撮影が問題になっていたことがありますが、
最近はそういう話も聞かなくなりました。
本屋さんに出向く人自体が減っているのかもしれません。
本屋さんのない地域は、せめて図書館の充実を望みます。
そうでないと全く本を読まない人が増えるばかりで、
それはちょっと怖いというか、残念に思います。
2023-04-04-22:35 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんにちは!!

>リンク先を読むと説明されていますが、30冊から50冊の本を売らなければならないそうです。

知らなかったです。まさに死活問題ですね。
今は個人でメルカリなどで販売ができるようになったから、問題が増えますよね。
私は今でも書店派です。書店で買える本は書店で買うと決めています。ネットで買うのは店舗では入手困難な古本です。
ネットのおすすめ機能ばかり追っかけてると偏ると思うんですけどね〜。

朝日新聞、今月からbeで、みうらじゅんさんのコーナーが始まりますよね^^ 毎週ではなくて月1〜2ぐらいかもしれませんが、それを楽しみにしています^^
2023-04-06-15:43 マナサビイ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
マナサビィさんへ

コメントありがとうございました。
書店がなくなっていくのは寂しいです。
街中に残っている書店は、駅前だけです。
学生街だけでも残してあげて欲しく思います。
昔、甲府市内で深夜2時まで開いていた
音楽堂という書店へ自転車で通っていた思い出があります。

メルカリは利用したことはないのですが、
あらゆるものが個人で売買されていますね。
時代の流れには逆らえないのかもしれませんが、
共存共栄の道を探ってほしいです。
ネットのお勧め機能にべったりには、私も反対です。
大きな本屋さんで、あれこれ見ている時間も楽しいものです。

マナサビィさんも購読されているのですね。
土曜日を楽しみにしていましょう。
2023-04-06-21:54 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]