fc2ブログ

淡路島のサクラマス

ニュース炉読み解く力 ニュースを読み解く力

ニュースでメキメキ 読み解く力のコーナーは、「異次元の少子化対策」についてです。

男性が育児休暇を取得できない理由は、収入が減るからです。
育児休暇給付金の財源をどうまかなうかが課題です。

ひととき 譲れない相棒

ひととき 譲れない相棒

ミッション車に乗り続けているのは、74歳の女性です。
相棒の軽ワゴンの「みみちゃん」と共に今日も元気よく走っているのでしょう。

マニュアルの免許取得が当たり前だった時代がありました。
オートマチック限定免許は笑われたものです。
「ギアチェンジなくして何の運転の面白みがあろうか」 
少し分かる気がしました。


淡路島では、サクラマスを美味しくいただける季節を迎えています。

淡路島のサクラマス

淡路島のサクラマス

福良漁協 組合長 前田若男さん

福良漁協 組合長 前田若男さんが笑顔で解説して下さいました。
淡路島のサクラマスですが、稚魚を東北地方より購入して育てています。
福良湾は鳴門海峡の潮の流れの速さもあって、水温が低いことから
サクラマスの養殖に適しているそうです。

淡路島のサクラマスの養殖

サクラマスは臆病で警戒心の強い魚なので、下の方でえさを食べる習性があるそうです。

サクラマスのえさ 玉ねぎの皮入り

えさには、淡路島の玉ねぎの皮が含まれています。
鮮度を保つ効果もあり、玉ねぎの皮を入れだしてから
サクラマスが美味しくなったね、とよく言われるそうです。

前田若男さん


サクラマス料理

淡路島のうにをといたお出汁でいただく、サクラマスのしゃぶしゃぶ料理です。

サクラマス料理

淡路島サクラマスグルメ | 南あわじ産 ご当地サーモン
https://www.awajikoku.com/sakuramasu/

サクラマス料理

淡路島内33店舗 全56品のサクラマス料理を用意してお待ちしています。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
こんばんは
うちの相棒はAT車です(笑)免許もAT限定
パドルシフトがついているので、マニュアル気分を味わえます。
サクラマス。旬の間に一度味わいに行ってみたいです。
2023-04-25-19:13 祐希
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

MT車にこだわるのは、おっさんおばさんの昔の時代の
懐かしい思いがそうさせるのかもしれません。
お金のなかった時代に初めて車を手にした、
若い頃を思い出しての、哀愁という感覚です。
安全で便利ならばAT車に置き換えられても仕方がないと感じました。
サクラマス、全国各地で春の味覚に登場するかもしれません。
2023-04-25-21:50 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]