fc2ブログ

小惑星リュウグウの砂が示すもの。

西脇テラドーム

小惑星リュウグウ 探査k研究結果

リュウグウの砂が示すもの

小惑星リュウグウから持ち帰った砂の初期分析が終了しました、というニュース記事です。

塩基やアミノ酸が20種類以上も見つかったことは大発見でしょう。
地球内の環境と違い、砂に含まれるアミノ酸は
宇宙では左手型と右手型の数がほぼ同数だったことも、興味深いです。
地球では右手型のアミノ酸は生物の中では存在しないという事実があります。

気になる科学コラムサイト「生命の左利きの謎」
https://www.s-graphics.co.jp/tankentai/news/lefthanded.htm

NASAの探査機オシリス・レックスが今年の9月に小惑星ベンヌから砂を持ち帰るそうです。
小惑星リュウグウに似ている、そろばんの玉のような形の星ですが、無事に帰って来る日を待ちましょう。

西脇テラドーム

西脇テラドーム

尼崎で銭湯存続

尼崎市内の操業100年になる銭湯が、配管の老朽化により経営危機におちいりましたが、
クラウドファンディングによる支えもあり、無事に営業を継続しているそうです。

規模の大きいスーパー銭湯や温浴施設に押されていますが、
昔ながらの銭湯にこれからも続いて欲しいですね。

第一敷島湯
https://shikishimayu.jimdofree.com/

淡路島でレンタカー シボレー

高級レンタカーを利用して、淡路島を観光してみませんか?

パソナグループの子会社「パソナロジコム」が、世界の名車を貸し出すレンタカー事業を始めたそうです。
シボレー・カマロ 格好いいですね。
淡路夢舞台前には、高速バスのバス停がありますので、車を所持していない人でも便利です。

ひととき

ひととき 待ち「猫」チビ

母猫が子供に自分の縄張りを譲って出ていくことは、ままあるかもしれません。
最初は遠くから子供の様子を見に来ますが、何か月かするとぱったりといなくなります。
無事にたくましく生き抜いて欲しいと思いました。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント