fc2ブログ

ママ友・パパ友 どう付き合う

宮台真司さん

東京都立大教授 社会学者の宮台真司さんのインタビュー記事です。

エコーチェンバー現象とは聞き慣れない言葉ですが、
似た価値観や同じ情報だけが耳に入ってくるようになると、
その情報だけが真実だと思い込み、信じ込んでしまう現象のことを言います。

誰にでも起きうる考え方や現象ですね。

https://sports-for-social.com/3minutes/echo-chamber/

自分を客観視する。
安易な情報に飛びつかずに一次情報にアクセスする。
など、自分自身のメディアリテラシーを高めることが大切です。

リテラシー(literacy)とは、「ある分野に関する知識や理解する能力」のこと。
ビジネスシーンにおけるリテラシーは、「情報を適切に理解し、それを活用すること」という意味で用いられます。

ママ友・パパ友 どう付き合う?

ママ友・パパ友とどう付き合うか?

人間関係も複雑でLINEはその日のうちどころか、数十分以内に情報を共有することもできます。
結局のところ、その人に応じた距離感を保って付き合うのが良いということですが、
それが最初から分かれば苦労はしないわけで。( ;∀;)

一時的に親密な関係になっても、それがこの先ずっと続くとなるとしんどくなることがありますね。
上手な断り方といいますか、上手な遠慮の仕方を覚えるのが良いかもしれません。
逆に親密になるの避けて、最初の段階から広く薄く付き合うという、選択を選ぶ方もいます。
ただ、その場合は相談事等も打ち明けられないわけで、近くに頼れる人のいない場合、少々心細くはありますね。
その代わり、面倒なことに巻き込まれにくいという利点もあります。

ひととき お姉ちゃん

ひととき 「お姉ちゃん」

同い年の夫から何度も「お姉ちゃん」と呼び続けられている投稿者さん。
これは、夫によるからかいを越えたいじめですね。
特に健康状態に問題がないのならば、体重計の表示に左右されず、
毎日を楽しむ生活を続けるのが良いと思いました。

ひととき 母の千切りキャベツ

ひととき 母の千切りキャベツ

昭和30年代はキャベツもご馳走だったのですね。
私はレタスが好きですが、春キャベツも美味しく頂こうと思います。

レシピ 牛肉と新玉ねぎのワイン煮

料理レシピ 牛肉と新玉ねぎの赤ワイン煮です。


写真は、インフィオラータこうべ 北野坂より

歌うダルビッシュ有投手

歌うダルビッシュ有投手

「歌うダルビッシュ有」投手です。

時を刻むピアノストリート

時を刻むピアノストリート

「時を刻むピアノストリート」です。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
らいとNGC7000さん♪
こんばんは♪

ピアノアスリートのアートも素晴らしいですね♪花びらが見えます。
チューリップさんのおかげで素敵な路上アートになりました。ありがとう!と言いたいです(*^^*)♪

ママ友・パパ友の付き合い、懐かしいです。
子供が幼稚園の頃は仲良く遊んでる子供のママと仲良くなって、良い人ばかりだったし、当時はスマホやラインもなかったので濃い付き合いもしなかった。良い時代でした。
ただ宗教の勧誘を始めるママ友に困りました。思い出すとそういう人はとにかく一緒に行動したがるのでしたね。
今はママ友達とも良い距離感で付きあっています。
2023-05-06-23:59 Rei*
[ 返信 ]
No Subject
人間関係は、本当に難しいですね・・・・ 
今まで円満であっても、相手が、環境や心境の変化などで豹変することもあり、そういうときは、こちらも戸惑います。
できる限りストレスはためたくないので、ある程度割り切って付き合うことも大切ですね。
2023-05-07-10:02 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
Reiさんへ

コメントありがとうございました。
インフィオラータこうべのイベントが続いているのも、
チューリップ農家の皆様の協力があるからです。
短い期間ではありますが、来年もゴールデンウイークに合わせて
作品を楽しみにしています。

ママ友やパパ友との付き合いは、LINEに縛られると息苦しさを
覚える人もいるでしょうね。便利さの反面、こうした問題が
起きることは予見できませんでした。
宗教の勧誘も、本人は勧誘することが義務といいますか、
それが一番幸せだと考えての行動ですから、無下に断りにくいですね。
事情を説明して理解してもらったうえで、遠慮することが大切だと思います。
2023-05-07-21:40 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
人間関係は調子の良い時は関係は良好でも、
どちらかの環境が変わった時に配慮してあげられることが
長続きするコツだと思います。
関係を続けて行きたくない場合は、自然消滅もありだと考えます。
おっしゃる通り、割り切って付き合うということは、
大人になると必要になりますね。
2023-05-07-21:44 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]