fc2ブログ

いま子どもたちは ことばを学ぶ 1~4回 多聞寺のカキツバタ。

クイズ 数独

今日のクイズと数独です。


大阪市立鶴橋北小学校の通級指導教室に通っている子どもたちの成長物語です。
藤本かおり教諭(53歳)の一人一人に対する丁寧な指導と対応が描かれています。

言葉を発するのに不自由さを感じる子ともたちに、子どもの目線で
根気強く指導していく姿は、頭の下がる思いです。

日々熱心に頑張っている先生がいることを知りました。

吃音(きつおん)があると、もどかしくてつらいですね。
私はサ行とタ行が頭にくると、つまって言い辛い体験があります。
クラスメートの名字が頭ではわかっていても話しかけられなくて困りましたね。
「おはよう」、「やあ。」など、前後にあいさつや声掛けの言葉が入ると何でもないのですが、
「たかはしくん」の「た」や、「さとうさん」の「さ」が言えなくて、焦ったことを思い出します。

子どもたちの悩みが少しずつ小さくなって、
笑顔ですごす学校生活が遅れますように、と願います。

ことばを学ぶ

ことばを学ぶ

ことばを学ぶ

ことばを学ぶ

写真は、神戸市垂水区の多聞寺の境内にある池の様子です。
この季節、カキツバタの花が咲いているのですが、時期を誤りました。
1週間ほど遅かったようです。

多聞寺

カキツバタ

多聞寺のカキツバタ

ああ、毎年楽しみにしていたのに …… 。
と思って、紅葉を見てみると、種子がたくさんできていました。

紅葉

紅葉

プロペラの形が可愛いです。
種子は、秋には大きくなっているでしょうか。

紅葉

2023年5月21日撮影しました。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
カキツバタ、見頃を逃して残念でしたね>⁠.⁠< 
けどこの時期は、お寺散策には良さそうです。
写真の多聞寺はお近くですか。良い感じですね(⁠^⁠^⁠)
2023-05-25-11:18 どらねこ
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
どらねこさんへ

天候が合わなかったり所用がごたごたありましたから、仕方がないです。
きれいに咲いていたのだなあ、と確認できたので良しとします。
多聞寺は歩くと1時間でしょうか。
天気が良ければ楽しい散歩なんですけれどね。
2023-05-25-20:26 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]