fc2ブログ

2023たるみっこまつり

最近、ガムをかんでますか?

今日の朝日新聞、Beの読者へのアンケートは、「最近、ガムをかんでますか?」

普段、ガムjをかんでいる人は3分の1、残り3分の2の人は
久しくガムを食べていない(かんでいない)ようです。
少し気になったのは、ガム食べる?と聞いて、
「ああ、食べるわ」と、飲み込むまでいく人はいないと思うのですが、(・∀・;)
日本語的には、ガムをかみますか?の方が正しいのでしょうか。

車の運転をされている方は、助手席側の前にガムのタブレットを置いている人もいるでしょう。
ガムは、眠気覚ましには必要だと感じます。

賛否両論がありますが、最近はグミが幅を利かせているようです。
グミといえば、果物味が多くて、スースーする冷たいタイプはあるのかな?

歯や歯茎のためには、ガムをかむことが良いのか、それとも悪いのか?
歯医者さんによっても意見が違うようですので、人それぞれなのかもしれません。
間食の代わりにガムをかめばよい、という意見はなるほどと思いました。

悩みのるつぼ 夫が大切に取っていた絵はがき

悩みのるつぼ 夫が大切に取っていた絵はがき

70代になられる女性が、夫の大昔の絵はがきを見つけて嫉妬する?! 
「あら、そんなこともあったのね。(・∀・) すてきな思い出なのね。」
とは、いかないものなのでしょうか?

いや、これは、私は夫に同情します。
これは謝らなければならないことなのですか?
え?なぜ?と感じますね。
そもそも、奥様と会う前の話でしょう?
今更どうすることもできないと思いますが、どうもこうも悪くないのでは。( ノД`)…
こんなことで、責められるって、男性は昔の思い出を口に出したり、
証拠品を残しておいては、場合によってはとんでもない事態になりますね。

逆の立場にたって考えると、女性は昔の思い出の品は絵はがき一枚までも
徹底的に捨て去るのでしょうか。

私は学生時代に一人暮らしをしていた時に、親が心配して書いてくれた手紙を
捨てられずに取っておく人間なので、今回の相談には驚きました。
読み返すことはありませんが、
あの時の親の気持ちはこうだったのか、と気持ちが引き締まるというか、
悪いことはできへんわ、とか、
毎日を真面目に生きなければいけないなと思いを新たにしますよ。

時間栄養学

時間栄養学について、気になる記事が載っていました。
朝食を軽くすませずに、時間をかけて栄養面でも充実させること。
カフェインを含む飲料を18時以降は控えること。
間食の代わりに、ガムをかむこと。( ノД`)… 
などを、私は心がけようと思います。

HAKUTO-R 時速360キロで激突

月探査計画HOKUTO-Rの着陸がうまくいかなかった原因が判明しました。
時速360キロで突っ込んでは、壊れてしまいますね。
残念ですが、痕跡が見つかり、原因が分かったことは良かったです。

ひととき

ひととき 出かけなくても

庭があり、植物や花を愛でる生活、穏やかな毎日を送りたいものです。
カラスノエンドウ、ピーピー豆になる前の若芽は食べられます。


明日5月28日は神戸祭りが4年ぶりに開催されます。
前日は、神戸市内では各区のイベントが開かれました。
垂水区では、たるみっこ祭りが舞子公園で行われました。

たるみっこ祭り

たるみっこ祭り

ごしきまろ

五色塚古墳のキャラクター、ごしきまろです。

わたる

わたるくんは、瀬戸大橋のキャラクターですね。

釜しらす丼 700円

屋台も出店していました。
釜揚げシラス丼 700円です。

焼きそば

焼きそばは300円です。
調理している様子を、お願いして撮影させてもらいました。

焼きそば 300円

盲導犬協会

兵庫県盲導犬協会です。

垂水区子ども連合

垂水区子ども会連合会です。

命を救う AED講習会

AEDの取り扱い体験会が行われていました。

ブラシノキ 孫文記念館

満開のブラシノキに囲まれた、孫文記念館です。
明日の神戸祭り、天気が持つと良いですね。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんばんは~
コロナ以降、家にいる時間が多くなり、ガムを噛みことも多くなりました。
知り合いの歯科衛生士さんがよく買っていたので、なんとなく御口に良いのではないかと・・・・。
唾液の分泌を促すとか、口の周りの筋肉を動かすとか、それと虫歯予防にもなると思います。
賛否両論ありますから、良いと思う方を選択するのがいいのではないでしょうか。
2023-05-28-17:22 ろーずまりー
[ 返信 ]
追伸
衛生士さんが買っていたのはキシリトールガムで、私もそれを購入しています。
2023-05-28-17:26 ろーずまりー
[ 返信 ]
No Subject
ろーずまりーさんへ

ガムにも色々な種類がありますね。
キシリトールは虫歯にならないとよく聞きますが、
念のため歯磨きも併用するのが良いのでしょう。
今度、店頭でいろいろ見てみます。
2023-05-28-22:30 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]