fc2ブログ

高値の卵 ヤマトサウルス 花菖蒲

天声人語 芒種

卿の天声人語は、あまり聞きなれない季語「芒種」について書かれています。

芒種の芒は「ノギ」と読み、お米や麦などの先端の小穂の
さらに先端にあるとげ状の突起の事を指します。

クイズ 数独

6月6日のクイズと数独です。

黄砂の影響と利点について

黄砂を浴びると目がかゆくなったり、アレルギーを引き起こしたり、
洗車をしなければならなくなりますが、黄砂には利点があるそうです。
海にもたらす鉄分を運ぶ役割があるのだとか。
植物プランクトンが光合成をするのに海の鉄分は欠かせないそうです。

私は春の黄砂は嫌いでしたが、初めて知りました。
美味しい魚を食べるには、我慢するしかなさそうです。

多事奏論 卵の高値

多事奏論は、卵と養鶏場を取材したことについて書かれています。

卵1パック300円は買えない金額ではありませんが、これ以上の値上がりが続くと困ります。
高くても美味しい卵を求める人はそれで良いでしょうが、
私たち庶民は、早く元の価格になることを願っています。

西宮神社で菖蒲の花が見頃

西宮神社の境内の池の菖蒲の花が見頃を迎えています。

卵の値段の高値

淡路島の洲本市で発見された恐竜、ヤマトサウルス・イザナギイの40分の1のサイズの
復元フィギュアが完成し、洲本市内の小中学校18校にそれぞれ贈呈されました。

恐竜だけだと寂しいので、淡路島で見つかった特大アンモナイトを。
アンモナイトを食べていたといわれている、モササウルスのフィギュアを!
と想像はふくらみますが、淡路島の地層には今も恐竜が眠っていることでしょう。

写真は、須磨離宮公園のショウブ園の様子です。

IMG_6216.jpeg

IMG_6228.jpeg

IMG_6234.jpeg

IMG_6251.jpeg IMG_6257.jpeg

IMG_6239.jpeg

IMG_6236.jpeg

2022年6月4日に撮影しました。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
う~~mmm
「植物プランクトンが光合成をするのに海の鉄分は欠かせない」とはいえ、黄砂は・・・ねぇ(´-∀-`;)
鉄分以外の有害な、化学のモノも、海にもおちる…コチラの影響はどうなんだろう??って思います。自然な形で、鉄分が海に・・・って手段は無いのかしら??
2023-06-07-08:45 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
こんにちは。
卵1パック300円も、痛いですが、お気に入りのカフェで「たまごサンド販売休止」になっててショック…
いずれ復活すると思うけど、影響が長引いてますね。

私も黄砂アレルギーで勘弁してほしいのですが、なんかスケールの大きな話ですね。お魚の為なら、仕方ないですかね~>⁠.⁠<

2023-06-07-10:30 どらねこ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
ほんなあほな。さんへ

鉄球を海にまいたら?
と思ったのですが、そう簡単なものではないようです。
植物プランクトンも口が小さいので、鉄の微粒粉でないと
いけないのかもしれませんね。( ノД`)…

本当、黄砂が苦手なんですよ。咳き込んで体調を崩すわ、
春の夜空は星は見えないわ、ガラスは汚れるし、一体何がいいんでしょうね。
魚にとって必須だとは(泣)
花粉症と相まって、泣くしかありません。
2023-06-07-21:50 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
どらねこさんへ

喫茶店のメニューから卵サンドがなくなるだと?!(・∀・)?
お店の看板メニューやんか、と思いました。
大抵の人は、モーニングに卵サンドでしょう。
卵の値段は300円前後だと我慢しますが、500円にもなれば私はセポイの反乱です。

黄砂はいい加減におさまってほしいですね。
砂漠の緑化はどこへ行った?と思いますよ。
咳き込みに目がチカチカ、考えただけでも苦手です。
我慢するしかないという記述見ただけで、絶望感を覚えますよ。
2023-06-07-21:56 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]