fc2ブログ

サウナへ行っていますか?アーティチョークの花

サウナは好きですか?

朝日新聞の読者へのアンケートは、「サウナへ行っていますか?」
サウナブームと言われているそうですが、13パーセントの人しか行っていないそうです。
ただ、身近にサウナ施設があれば、と思っている人が多いようです。
スーパー銭湯にもサウナが設置されてあるところがありますね。
私の知人の土井先生は御年92歳ですが、今も週に三回は通われています。
サウナが大好きです。
私は体験はありますけれど、真っ白で眼鏡が曇りますね。(・∀・;)
みんな結構長い時間、我慢できるんだな、と思いました。

悩みのるつぼ

悩みのるつぼは、働かない職場の男性が不愉快という相談です。
回答者の清田さんが書かれているように、責任の所在は会社にあるのだから、
会社に報告してみたらと思いますけれどね。
相談者の方は多分、同情、同意が欲しいのだと感じますが、
男性にも事情があるのかもしれません。

私は陰口を言いながら全国紙に相談するくらいなら、
一度本人と話してみたらいいと思いました。
自分自身の働く環境が阻害されていると感じていて、
嫌なのならばそのくらいする勇気は必要でしょう。

蚊

蚊は何階の高さまで来るの?

ベランダ(バルコニー)の環境にもよると思います。
植物を育てていたり、鳥が遊びにやってくるのに、洗面器に水を用意してあると、
私の経験上、12階の高さ30メートルでも、蚊はやってきます。(・∀・)

蚊がいれば、蚊取り線香をたけばよいのです。
ベープマット?そんな高級品を使った日もありました。
蚊取り線香が一番効きます。ただし、煙ににおい、香りがすごいです。( ノД`)…

記事内には、山梨県での調査が載っていますが、
山梨では、白黒のマダラ蚊の、さらにパワーアップした
親分みたいな大きいマダラ蚊を見ました。

夏は虫に刺されないよう、注意が必要ですね。


写真は、淡路島国営明石海峡公園で見た、アーティチョークの花です。

アーティチョークの花

ジャンボアザミのような迫力がありました。
キク科の植物で、原産地は地中海沿岸、花の大きさは直径15センチにもなるそうです。

アーティチョークの花

アーティチョークの花

2023年6月18日に撮影しました。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
悩みのるつぼ

昔、勤務してた職場にも、あまり仕事してないで、給料泥棒だと言われてた人がいます。

(けど、上の人たちはちゃんと見ていて、その後クビになりましたが…)

イライラするのはわかるけど、それよりご自身の仕事に集中したほうがいいですよね。
新聞に相談するのもなんか違うかなと思います。

サウナブームなんですか?知らなかったです。
私は全然我慢出来なくて、すぐとび出してしまいます^⁠_⁠^;⁠)
2023-06-25-17:14 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
どらねこさんへ

おっしゃる通りだと思います。
危害を加えてきたりはないわけですから、
目くじらを立てて怒る前に自分の仕事を頑張るべきですね。

サウナは先日、若い男性が池へ飛び込んで溺れるという事件があったばかりです。
「ととのいました」という言葉をマスコミは流行させたいようですが、
血管に過大な負担がかかり命を縮めるばかりだそうです。
サウナ好きの人も十分気をつけて楽しんでほしいと思いました。
2023-06-25-17:27 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]