fc2ブログ

学童児童の食事 アオウミガメの保護 神戸三水園

クイズ 数独

8月18日のクイズと数独です。

病院の差額ベッド料金 病院の差額ベッド料金

全国の病院の差額ベッド料に地域による差があることがわかりました。
東京都は突出して高く、地方へ行くほど安くなっています。

差額ベッド料金は病院経営を支えるものだと知ってはいましたが、
「イヤならほかへ」と言われると、立場の弱い入院患者さんは困ってしまいます。
あまりに高額すぎると感じたときは、看護師長や医療ソーシャルワーカーに相談しましょう。

私も父親が入院した際に、交渉して他の部屋を紹介してもらい、
個室でしたが減額してもらったことがあります。

夏休みの児童の食事をどうするか

夏休みの学童保育の食事をどうしましょうか?という記事です。
子どもを安心して預けて働くことができていても、子どもさんの食事をどうするか。
朝5時半に起きて弁当を作る日々は辛いという声が上がっています。
食事を提供している施設は、全国で22.8%だそうです。
充実しているところと全くそうでないところに分かれています。
解決策はあるのでしょうか。

増えすぎたアオウミガメヲどうするか

アオウミガメを保護してきたけれども、増えすぎて漁業に被害が出ているという記事です。
冒頭の亀50匹を刺して瀕死状態にしたというのはひどいですが、漁師さんも生活がかかっています。
毎日、何百kgもあるアオウミガメを助けて破れた漁網の修理をして …… というのも大変です。
ウミガメの産卵時期には漁を控えるということをすでに行っていますし、
保護活動との両立をどうすればよいでしょうか?という問題です。

山林に生息する鹿の問題も似ているかもしれません。
捕獲してもしても増え続ける鹿さん。木の若い芽を食べつくし、山林が育ちません。
好き嫌いがはっきりしているので、鹿の嫌いな植物ばかりが残っています。
駆除をしている自治体もありますが、鹿は食べられる部位が
豚や牛に比べて少ないので加工利用があまり進んでいません。
自然界にニホンオオカミがいれば良かったのですが、すでに絶滅しています。

海も山も解決に導く何か良い知恵はないでしょうか。


8月18日、神戸市西区押部谷町の三水園に行ってきました。

神戸三水園

残暑の厳しい日が続きますが、梨の季節の到来です。

神戸三水園

店頭では、新水と豊水が販売されていました。

神戸三水園

梨の値段は、一盛1500円と去年に比べて300円高くなっています。
中玉が7個です。

梨畑

毎年、秋分の日 9月23日前後まで、梨園での販売があります。

神戸三水園
https://kobe-sansuien.raku-uru.jp/

親子丼

帰りになか卯のとろたま親子丼を食べました。
メールマガジンクーポンで60円引き、470円です。

良い週末をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント