fc2ブログ

チュウキンレン、ホシザキカンアオイの花。

処理水放出 処理水放出

原発の処理水放出に関するニュースです。
気になりますね。
この期に及んでも私は放出に反対です。
放出予定の水の中には、トリチウム以外にも処理できていない物質がたくさんあるからです。
https://fukushima-updates.reconstruction.go.jp/faq/fk_270.html
取り除く技術が確立されていないので、除けないのですが
海洋に放出した後の影響について誰もはっきりと答えることができません。

処理水放出

中国の肩を持つわけではないですが、周辺諸国が大量に処理水を
放出するとなれば抗議の声を上げることはおかしくないでしょう。
日本の漁業に大きな影響を与えるかもしれません。

今年もサンマ不漁

サンマは今年も不漁と予測されています。
大きなサンマを目にしなくなってだいぶたちますね。
サンマ1キロ14万円!
たくさんとれますように、との願いを込めてのご祝儀相場ですね。

生成AIに仕事を奪われるライター

生成AIに仕事を奪われるだけでなく、仕事の単価が減らされていると
フリーライターの方たちが訴えているというニュースです。
チャットGPTを用いて、それなりの文章が作成可能なことが世の中に知られました。
対抗するには、チャットGPTに負けない価値のある文章を書くしかないでしょう。

牛の生きる道

市場で価値のなくなった捨てられそうな牛を集めて放牧している牧場があるそうです。
結局はお肉になるのですが、牛の生きた過程を大事にという考え方。
難しいですね。人間のエゴかもしれないし、いやいや最後は大事にしてあげようよ
という気持ちも分かります。牛の中には、牧草として食べられる草を見つけられない
という記述には、そんなことがあるのか、と少し衝撃を覚えました。

ひととき

ひととき 大好きな物音

抗がん剤治療は正常な細胞にも働くため後遺症が出ることがあります。
私の友人もとても苦しかった、今も後遺症があると語っています。
愛する家族のため、支えてくれる周りの人のため、何とか乗り切ってほしいです。
気持ちを強く持って回復しますように。

写真は、あわじグリーン館の植物より
チュウキンレン(地湧金蓮)の花です。

チュウキンレン チュウキンレン

どっしりとしてごつい印象の花です。
花を支える茎も太かったです。
香りはあまりしませんでした。

チュウキンレン

チュウキンレン

ホシザキカンアオイ ホシザキカンアオイ

ホシザキカンアオイ

ホシザキカンアオイ(星咲寒葵)の花です。
中国雲南地方の気候に合わせて涼しい部屋で育てられています。
地べたに這うようにそっと咲いています。

2023年6月18日に撮影しました。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
チュウキンレンって初めて見ました。
って言うか存在すら知りませんでした。
ちょうど開花の時に見られて良かったですね。
なかなか無い機会だと思います。
2023-08-22-00:41 なっつばー
[ 返信 ]
No Subject
増え続ける処理水を、一応言われている数値まで希釈して放出していったとして、
溜まっている分を放出するのに30年。その間も、溜まり続ける分を貯蔵しておくのに、更にタンクが必要で・・・イタチごっこ。
きっと、他国の希釈数値まで、当然のようにシレっと上げて処理していく腹積もりが透けて見えるなぁ。
2023-08-22-10:32 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
なっつばーさんへ

チュウキンレンは大きな花で堂々としていました。
真上から見た幾何学的に重なる様子が興味深かったです。
植物は数学が得意なのですね。
2023-08-22-20:50 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

おっしゃる通りだと思います。
原発の後処理、廃炉への道は果てしなく遠く感じます。
一個人として何を言っても無力なのですが、事態の推移が気になります。
何か良い方法はないものでしょうか。
2023-08-22-20:53 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]