fc2ブログ

西村彗星 次回は435年後に。

天声人語 漢字 天声人語 漢字

9月17日は過去の天声人語より 漢字のおさらいです。

地球温暖化と山火事の増加 地球温暖化と山火事の増加

地球温暖化と森林火災(山火事)の増加について、詳しく述べられている記事がありました。

山火事まとめ

地球温暖化がこれ以上進むと、想像を越えた悪い出来事が起こりうると警告しています。
食糧不足や感染症増加も心配ですが、人間だけではなく地球上に存在する
動植物すべてが影響を受けかねません。困ったことになりました。
先進国が発展途上国が、と言い合っている場合ではないかもしれません。
責任の所在を明らかにすることよりも、二酸化炭素の排出量を今よりも
減らしていくという確実な結果を伴った行動をいち早く開始しなければなりません。

パンダのタンタン

神戸市立王子動物園のジャイアントパンダの「タンタン」が、28歳の誕生日を迎えました。
コロナ禍が続いて中国に帰られないでいますが、頑張って長生きしてほしいです。



西村彗星

現在、太陽に接近中の西村彗星の写真です。
Petr Horálekさんが、スロバキアの空で9月10日に撮影されました。
https://www.petrhoralek.com/#about-1

西村彗星を発見されたのは、静岡県の西村栄男さんです。御年、74歳の方です。
7月22日に発見された西村彗星は、明るい彗星になると期待されていましたが、
最接近時の位置が何とも悪く、一番明るい時期には観測がし辛いです。
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/13165_ph230900

9月18日に太陽に一番近づくというね。(・∀・)
その日は私の誕生日やないか。

西の地平線近くが開けた空の暗いところにお住いの方は、ぜひチャンレンジしてみて下さい。
私も8センチの双眼鏡で探してみようと思います。

次回、西村彗星が地球に接近するのは、軌道計算の結果、435年後と言われています。
きっと帰ってきますよ。
その時に地球はいったいどうなっているのでしょうか …… ?
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント