fc2ブログ

第四回 現在美術 絶体展 3

パズル 数独

10月11日のパズルと数独です。

天声人語

今朝の天声人語です。
パレスチナでたびたび起きているインディファーダ(民衆蜂起)について述べています。

停戦、和平が実現してほしいと思いますが、突然、奪われた故郷の地。
幼少期からの教育を受けていれば憎しみの心も育ちます。
報道では全世界がイスラエルの味方をしています。
しかし歴史的な経緯を考えれば、パレスチナの人々の
安定した国家建設に国際的な協力があってよいと思うのですが……。

認知症の人を見守る街作り

認知症の人を見守る街作りが名古屋のお隣りの愛知県大府市で進んでいるそうです。
現在「徘徊」という言葉は「ひとり歩き」と言い換えられていることを初めて知りました。
悲しい事故を防ぐために、ちょっとした心遣いと声掛けをできるようになりましょう。

第四回 現在美術 絶体展の作品紹介の続きです。

LIMINAL Daigo Hosomi

LIMINAL Daigo Hosomi

Beginning 始まりの時 桑山真弓

Beginning 始まりの時 桑山真弓

PHOTO 田部保夫

PHOTO 田部保夫 

IMG_2628.jpeg

会場に制作者の田部さんがいらっしゃいました。
堺市在住の田部さんは全国各地をまわって作品を撮られたそうです。
この作品は西表島で撮ったんだよ、と笑顔で話されました。
お酒をたしなむのが好きで、お月さんをいかにして盃に入れるかに苦心をされたそうです。
左上の桜の散っていく様子を撮られた作品が私は良いなと思いました。

寂光 脇本なずな

寂光 脇本なずな

IMG_2645.jpeg

IMG_2646.jpeg

秋久秀雄

AI Nikkor 50mm f/1.2S 秋久秀雄

IMG_2649_202310111757210a9.jpeg

IMG_2648.jpeg

作品紹介は後日へ続きます。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
お久しぶりです。
いつもご訪問ありがとうございます。

芸術の秋、美術記事が多いですね。
〇最近はアケビを採りまくっています。
〇栗拾いを2回やって、栗の甘露煮を2回つくりました。
〇マツタケを2回いただいたので、マツタケご飯&茶碗蒸し&ホイル焼きとマツタケ三昧生活を2回味わいました。
〇10月7日(土)、「市毛良枝さんと歩く種差海岸トレッキング」に参加し、市毛さんとお話しできたし、一緒に記念撮影もできました。さらに、デーリー東北に写真と記事も載りました。とても嬉しい一日でした。

今回の記事では、田部さんの作品が印象的です。

Have a nice day.

2023-10-15-08:30 トリトン
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
トリトンさんへ

岩手では大きなアケビがたくさん採れるのですね。
こちらでは野生のアケビはなかなか見つかりません。
ヤマボウシの実を見かけたくらいですね。
マツタケは今年は秋に雨が降らずに
不作だと聞きますが山で採れるだなんてすごいです。
海岸をトレッキング、楽しそうです。
秋晴れが続くと良いですね。
2023-10-15-21:11 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]