fc2ブログ

武田信玄の言葉とサブドーム。

人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵也。
武田信玄の言葉です。

冒頭の言葉の後半ですが、私はこう解釈しています。
「人には情けをかけましょう。仕返しをしてやろうなどという、
悪しき心は良くありません。」
実際の私は、むかつくことは多々ありますし、この~!(`´X)
と思う出来事も起こります。
ぐっと我慢をしてその場をやりすごすことができるようになりたいです。
話を続けます。
写真は明石の人丸前駅付近を歩いている時に見つけたものです。
2006913_Hamigaki
歯医者さんの壁に描かれていました。(^^)
隣にライオンがいたら、落ち着いて磨かれへん!ちゅーねん。(・∀・;)
これを見たときにね。
いろいろ思い出したのです。
「あ。(・∀・)そういえば、もうすぐ歯医者さんの定期検診が近づいている!
普段からしっかり磨かないと、あの時のように痛い目にあうかも。」
「検診…上杉謙信。(´ー`)でもドン引きされる恐れあり。却下。」
大阪市天王寺動物園のニュースも頭に浮かびましたよ。
http://www.asahi.com/life/update/0911/002.html
個人的には、ライオンは恐ろしいので勘弁してほしいです。(;´д⊂)
2006913_Akashi_Dome_22006913_Akasi_Dome
明石天文科学館の4Fより撮影した写真です。
左の写真は日時計です。
晴れた日に、真ん中に人が立って時間を知ることができますよ。
右の写真は天体観測のためのサブドームでしょうか。
遠くからでは小さく感じますが、近くで見ると立派なドームでした。(^-^)
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
素晴らしい。
「人は城~」
昔の人はエラいですよね。
情けをかけても人を憎まず。そうありたいものです(=^▽^=)
私は今まではどっか「人は人、勝手にすればいい」って考えをもっていましたが人と関わりを持たず出来ることはない。人に優しくされれば自分は何倍も大きな優しさと情をもって接しなければ受けた恩は返せない。と思うようになりました。まだまだ悪くない世の中。自分が楽しく幸せなら人にも分け与えるぐらいの器のある大人でいたいですね。

2006-09-13-08:12 水無月
[ 返信 ]
ライオンが
天王寺動物園、ニュースで見ました。
小さなお子さんがライオンに食べられるのではないかと、一瞬驚きました。
ガラス越しだから大丈夫なんですよね。
2006-09-13-10:04 にゃこ
[ 返信 ]
おはようございます。
私は今痛む歯をほったらかしています。
歯医者にいくべきですね。クリック♪クリック♪
2006-09-13-10:23 真諭
[ 返信 ]
おはようございます
日時計の真ん中に立ってみたいです~
改めて太陽って本当に大切なのですね!
昨日も今日も太陽が出ないので寒いですよ~(^^;
天王寺動物園のライオンで何か事件でもあったのですか?私は個人的にはトラやライオンが大好きなんです(^v^)危険じゃなければ飼いたいくらい・・・

2006-09-13-10:40 サンタ&チーママです
[ 返信 * 編集 ]
水無月さんへ
コメントありがとうございます。
先人の教えは素晴らしいと思います。
私が言うのもおこがましいですが、
後世の人間はそれを教訓・お手本にして生かしていけたら、世の中は良くなるはずです。
身近な目の前の小さなことから心がけていきたいですよ。^^
2006-09-13-11:10 らいと
[ 返信 * 編集 ]
にゃこさんへ
コメントありがとうございます。
ライオンは目の前で見ると巨大です。(`´)
久しく動物園には行っておりません。
ガ○スが割○たら…ということはないですよね?(汗)


2006-09-13-11:14 らいと
[ 返信 * 編集 ]
真諭さんへ
コメントありがとうございます。
歯が痛んでは仕事に遊びに集中できないと思います。
二年前にひどい目に遭いましたからね。(`´X)
あのとき以来、目覚めました。(`・ω・´)シャキーン
一日に4回平均磨いています。^^

2006-09-13-11:17 らいと
[ 返信 * 編集 ]
サンタ&チーママさんへ
コメントありがとうございます。
日時計の弱点は太陽が出ないと時間がわからないことです。(・∀・;)
お天道様様です。(´ー`)

何か事件って…動物園では起こってほしくありませんよ。(`´)
トラやライオンを飼ってみたいとおっしゃいますか!(ё_ё)
八ヶ岳に行くと、あっ\(◎o◎)/!という日が来ないことを祈ります。(>_<)
戦わずして逃げますからね。。
2006-09-13-11:27 らいと
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは~(´艸`●)))兵庫は今日も晴天でしょうか?

私は明後日歯医者さんです( ´,_ゝ`)ライオンの横では歯を磨きませんがね(´□`メ)でも隣にはイルカさんの写真があるので一種の癒しになってます(・∀・)
2006-09-13-11:42 きび丸
[ 返信 ]
きび丸さんへ
コメントありがとうございます。
こちらのお天気はあまりよくありません。
でも涼しいですよ。^^
ライオンの横で平常心を保つことができれば、
物凄いことだと思います。(-_☆)きらり
2006-09-13-12:50 らいと
[ 返信 * 編集 ]
震源殿のお言葉…
真摯に受けて今後の事を考えようと思いマス!
大丈夫、やっぱり火花は飛びマセン。

ライオンさん、随分と眠そうデスネ。
夜行性のはずなのに…。
お月様が『エッ?』という眼差しで見てマス。
2006-09-13-14:00 トリコ
[ 返信 ]
「善をもって悪を制す」という言葉もあります。復讐はもってのほか・・・悪に悪を返せば状況を悪化させるだけです。生活で実践できればいいですが・・・
2006-09-13-14:26 イチヤン
[ 返信 ]
トリコさんへ
コメントありがとうございます。
武田信玄は信州を攻略したときや、今川の領地を攻める際には、謗りを受ける行為もしています。
だけど、良い行い、功績も残しています。
良い面をお手本、参考にしていきましょうと考えますよ。

ライオンさんは…(・∀・;)
私の想像では、LIONの歯磨きセットを使って緊張していることを、あの表情で誤魔化しているのです。(`´)
恐ろしい肉食動物です。警戒を怠らないようにですよ。^^
2006-09-13-14:48 らいと
[ 返信 * 編集 ]
イチヤンさんへ
コメントありがとうございます。
「善をもって悪を制す」良い言葉ですね。
100%の実践はできないかもしれないけれど、
少しずつ近づけるように。
努力を続けますよ。<(_ _)>
2006-09-13-14:52 らいと
[ 返信 * 編集 ]
ライオンとなりにいたら…って笑えました。
ほっこりしちゃった。
優しい気持ちのコメントもどもでした。( ^∇^ )ノ”
ちょっと元気になりましたよ。

ママブログですが、よかったらまた遊びに来てください。
2006-09-13-16:06 ぷっちの
[ 返信 * 編集 ]
信玄は素晴らしいですね。
そうありたいものですが・・・実際は、なかなか難しいもんです。
そうは言っても因果応報なんだから
やはり、信玄のように生きるのが正解なのでしょう。
見習います(笑)

最近、らいとさんの写真のアングルが一層オシャレになってきた気がするのは私だけでしょうか・・・
2006-09-13-19:17 ネギ
[ 返信 ]
良い言葉を教えてもらいました。
しかし、らいとさん「明石天文科学館」お気に入りですね。市内でも天体観測って、出来るものなんでしょうか?
2006-09-13-19:47 きっスマ
[ 返信 * 編集 ]
ぷっちのさんへ
コメントありがとうございます。
たぶん歯医者さんの子どもたちに対しての愛情があるので壁に描いているのだと、思いましたよ。^^
これからもよろしくお願い致します。
2006-09-13-19:53 らいと
[ 返信 * 編集 ]
ネギさんへ
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
実際はなかなか難しいですよ。(`´X)
二日に一度は何事かに対して心の中で怒りを発しております。
ニュースであったり仕事上の人間関係であったりいろいろです。
だからまだまだですよ。

写真はまだまだです。
満足するのは100枚撮って3枚あるかないか、
と以前に書きましたが、撮る枚数が当時より格段に増えております。・゚・(ノД`)ヽ
コメント欄だけの秘密です。


2006-09-13-20:00 らいと
[ 返信 * 編集 ]
きっスマさんへ
コメントありがとうございます。
さすが鋭いですね。(ё_ё) < 明石が多い
そのとおりです。。
ほかの取材(自称)の記事も平行して整理中、
記事に書いていくつもりです。

こちらではサーチライトが夜空を照らしていますので
観測は難しいです。
年々明るくなっている感じです。
ですから目で見て楽しむ程度かな、と思います。
2006-09-13-20:03 らいと
[ 返信 * 編集 ]
そういえば米沢で行った上杉謙信の神社って名前なんだっけー。
と思って検索してたら。
どうも、上杉謙信は女だったかも?という説があるようですね。
その説明?があったのですが。
へー。本当にそうだったかもねー。
なんて思ってしまいました。(*≧m≦*)ププッ

武田信玄の言葉、らいとさんの解釈で納得です!
ウチも・・・。改めねば。最近常に会社ではイライラです(笑)
2006-09-13-23:43 ゆうこ
[ 返信 ]
ゆうこさんへ
コメントありがとうございます。(・∀・)
上杉謙信は己にも厳しかったですからね。(`´)
妻を迎えたのかどうか定かではアリマセン。
その代わりにお酒は大好きだったという。(´ー`)
もちろん好きな武将なのですが、
謙信の史跡をあまり訪れたことが無いのです。(;´д⊂)
武田信玄はたくさんあるのです。(`´X)
ブログがなぜこのような方向性になっているのか!(・∀・)!
全く想定外ですよ。^^
2006-09-13-23:53 らいと
[ 返信 * 編集 ]
武田節
はじめまして。私のブログのリンク切れのご指摘ありがとうございました。今後も,神戸・阪神・播州のこといろいろ教えていただきたいと思います。

私の十八番の一つに「武田節」があります。「ひとは~いし~がき ひとは~しろ~」という歌詞で,三橋三智也が歌っていました。
 詩吟のところは,
  疾如風(ときことかぜのごとく)
  徐如林(しずかなることはやしのごとく)
  侵掠如火(しんりゃくすることひのごとく)
  不動如山(うごかざることやまのごとし)
という節回しですが,なんとなく奥深いものを感じます。ここのところを悦に入って唸るのですが,みなさんは引いてします(笑)
2006-09-15-07:45 つくい
[ 返信 * 編集 ]
つくいさんへ
訪問とコメントをありがとうございます。
近場が中心になりそうですがこれからもあちらこちら
訪れてみたいと思っています。

「武田節」良いですね。^^
昔、先輩たちが熱心に歌っておりました。
良い思い出と苦しかった思い出が交錯していますが
懐かしいです。
信玄公の心は山梨の人々の中に受け継がれていると思いますよ。

何卒よろしくお願い致します。
2006-09-15-10:33 らいと
[ 返信 * 編集 ]