fc2ブログ

大阪城の伏虎と鯱瓦。

真田幸村の兜・陣羽織の試着体験コーナーです。(^-^)
この前では写真を撮っても大丈夫でした。
兜・陣羽織兜・陣羽織2
グループで来ていたお兄さんたちの中の一人が身につけて下さいました。
撮影の許可をもらいました。お願いするのに勇気が要りました。

大阪城天守閣(昭和6年復興)
大棟の鯱瓦 阿形(雄)原寸大複製 FRP製
鯱瓦 阿形
豊臣秀吉築造大坂城の大天守には金色に輝く1対の鯱瓦(しゃちがわら)が最上部に飾ってありました。昭和6年(1931)に推定復元され、平成8年に修復された現在のものは、青銅製の鋳物に金箔を貼りつけたもので、これはその原寸大の複製(レプリカ)です。阿(あ)・口云(うん)(雄・雌)1対のうち、こちらは大棟南側の阿形(あぎょう)です。
※「うん」の文字は「口偏」です。

伏虎(ふせとら) 原寸大の複製です。
伏虎
高さ1.5m、幅3.3m 国際ゾンタ26地区エリア4大阪Iゾンタクラブ寄贈
豊臣秀吉が作った大坂城の天守閣は、大変装飾性の高い建物で、最上階(第5層)の外縁腰板には伏虎(獲物を狙う姿勢の虎)の勇姿が描かれていました。昭和6年(1931)の復興では、この天守閣がモデルとされたためにこの虎も316年ぶりによみがえり、天守閣最上階の外縁四面に4種8頭がいて周囲に睨みを利かせています。これは東西面のうちの1頭です。
伏虎 上半身菊紋 破風飾り
右は大阪城大天守によくみられる菊紋の破風飾りです。
大阪城鯱瓦大阪城 天守閣より
大阪城と鯱瓦です。
左から、クリスタルタワー・大阪ビジネスパーク(OBP)・
ナショナルタワーが見えています。
透明度の良い日には、もっと遠くまで見渡すことができますよ。(^-^)
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんばんは^^
武士の兜って、装飾性が強いですよね。森蘭丸の兜の前立てには「南無阿弥陀仏」が付けられていました。
それと、いつも教えて頂き、ありがとうございます。やってみます。
2006-11-16-00:14 さるすべり
[ 返信 * 編集 ]
虎がかわいいw
こんばんはー。
伏虎がとてもいい味出してます。しなやかでいて、力強い感じです。こういう飾りはカッコよくて大好きです。
大阪城は中に入ったことはないので、今度行ってみますね!
2006-11-16-01:09 ねこずき
[ 返信 * 編集 ]
さるすべりさんへ
コメントありがとうございます。戦陣で実際に着用できたのかなと思うほど重たそうな鎧、甲冑もありますね。履歴の削除、挑戦してみて下さいね。
2006-11-16-10:48 らいと
[ 返信 * 編集 ]
ねこずきさんへ
コメントありがとうございます。伏虎、可愛いですか。(・∀・;)金箔が3,360枚も使われているそうです。間近で見ると見事でした。
2006-11-16-10:57 らいと
[ 返信 * 編集 ]
いまだに
大阪城にはまだ攻め入ったことがありません。

お城だけどエレベーターが付いてるんですよね。
変じゃないですか?。
2006-11-16-11:55 にゃこ
[ 返信 ]
にゃこさんへ
コメントありがとうございます。エレベーターがありますね。昔は普通に乗れたような記憶があるのですが、今年の特別展では階段を使うようになっていましたよ。
2006-11-16-12:22 らいと
[ 返信 * 編集 ]
こんばんわ
鯱瓦とクリスタルタワーなどのビルがミスマッチのようで、実はマッチしてるところがすごいですね(^^)らいとさん、どこから撮ったのでしょう?!
2006-11-16-20:21 サンタ&チーママです
[ 返信 * 編集 ]
サンタ&チーママさんへ
コメントありがとうございます。鯱瓦は大阪城天守閣の最上階出たところの通路より撮りました。うれしくなっていろいろな方向を見て撮った中のひとこまです。リニューアルしてからは初めて訪れましたので、美しかったですし新鮮な感じがしましたよ。^^
2006-11-16-20:54 らいと
[ 返信 * 編集 ]
1枚目の写真に、思わずアニメ”ワンピース”のチョッパーを思い浮かべてしまいました…
金の虎、カッコイイですね♪
2006-11-16-23:17 あざ美
[ 返信 * 編集 ]
あざ美さんへ
コメントありがとうございます。
ワンピース チョッパー
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/index.html
なるほど!(・∀・)!そう来ましたか。似ていますね。(^^)
伏虎はかっこいいです。よく造られていると思います。
2006-11-16-23:38 らいと
[ 返信 * 編集 ]
ウチの旦那様…
兜を被りたそうにジーッとみていたので
「被ったら?」と勧めたところ
「人に見られるのはイヤだ!!」と
結局眺めるのみで終了。

「昔はナショナルタワー(って2本対になっているタワーですか?)が
物凄いタワーに見えたのにナァ~」と
ボソリと呟いていた旦那様が印象的デシタ。 
2006-11-17-13:22 トリコ
[ 返信 ]
トリコさんへ
コメントありがとうございます。兜を被るのにお金がかかります。いい商売だな♪と思ったのは、米欄だけの話です。(´ー`)周りのお客さんたちも少しどよめいて笑顔になっていましたよ。^^
ツインタワーでしたか、昔は存在感がありましたね。これからも大阪の街はどんどん変わっていきそうです。
2006-11-17-17:03 らいと
[ 返信 * 編集 ]