fc2ブログ

布引貯水池と断層

こんばんは。そういえば中野劇団はどうなってるんだろう?と思った らいとです。
中野劇団公式サイト
ちょうど東京公演の最中でした。(・∀・;) 
CMサイトを楽しく見ているので、いつか観に行きたいと考えています。
 
前回の続きです。新神戸ロープウェイを頭上に見ながら、先へ進みます。
新神戸ロープウェイ
私事ですが、ロープウェイは苦手でした。新神戸ロープウェイは迫力満点というイメージを持っていました。
何度か乗ったことがあるのですが、結構スリリングであります。
ロープウエイは、書写山円教寺を2周し疲れ果てていたときに、帰りに乗ってほっとしたことがあります。
それからはだいぶ苦手意識が薄れたと思っていました。
昨夏の須磨のロープウェイで再び記憶が……。たまに乗るととても新鮮です。
谷川橋 案内板

谷川橋上から見た景色
谷川橋の上から下を流れる川を撮影しました。

布引花崗閃緑岩
布引花崗閃緑岩です。六甲山系では巨岩をたくさん見ることが出来ます。
写真ではその大きさを十分に表現できないことがあります。暖かくなってから訪れることをお勧めします。

布引貯水池
布引貯水池です。ダムの壁は城壁に似ています。

布引貯水池
ダム湖百選 布引貯水池
詳しくは、ダム湖百選ホームページをご覧下さい。
布引貯水池
布引貯水池の様子はこんな感じです。
布引貯水池
追記以降は、布引断層です。
布引断層です。
布引断層
境界部分はかなりの段差が出来ています。
布引断層の説明

布引断層
断層の上に立っていることになります。とはいっても、毎日心配する必要はほとんどありません。
数百年から千年生きる人は、それでも気になるかもしれませんが、そんな人はいないので、大丈夫です。
この断層は、活断層の部類に入るようです。断層を間近に見られるスポットのひとつです。
布引貯水池 みなさんへのお願い
春、新緑の季節が待ち遠しいです。(^-^)

関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント